ウイークエンドパス&ムーンライト信州で白馬への旅(新宿→白馬)

三連休となりました。

しょっちゅう旅立っているくろふねが指をくわえて家にいる、そんなはずはありません!

とはいえ、そんな遠くにも行けないのでどこか風光明媚なところ・・・と探していましたら、白馬の栂池自然園と八方尾根はかなり景色がよい!という情報を小耳に挟みました。

白馬ならウイークエンドパスの範囲だし、さらにムーンライト信州も出ていますから、前日旅立って、翌朝早朝についていますからね。

ただ1つ問題が・・・実は10月に白馬の方に行く予定があるんです。バッティングしますね。

まあ、今回は景色の写真を撮りに行くということで納得しましょう。

出発前

いつもと異なり、出発前の話から書きますが、今回の肝は「ムーンライト信州」。

これに乗車できるかできないかで観光時間が6時間変わります。

でも、くろふねが予約しようとした2週間前には満席でした。

1週間たっても空きが出る様子がありません。

これは諦めて特急で行くか、そう思ってました。

でも特急で行くと時間がもったいないので、考えた結果、甲府から白馬までは空席があります。それならば甲府までは切符を購入して普通列車で行き、甲府からムーンライト信州に乗ろうと。

もしかすると直前の木曜日の朝にキャンセル待ちが出ているかもしれませんしね(木曜日の5:30に確認すると空いてることが多い)。

そして3日前、キャンセルが出ました!区間を新宿からに変更。これで安心です。

新宿駅

無事指定席券が購入できたので新宿から出発です。

ムーンライト信州が0時過ぎて最初に停車する駅は立川駅です。先行する列車が0時に最初に停車するのが武蔵小金井なので、武蔵小金井からはフリーパスを使うと安上がりだと思いますが、まあ他のムーンライトと違って近くで0時を過ぎますのでそのまま立川までの切符を購入していきます。

今回のムーンライト信州ですが、満席だったのですが結構空いていたように感じます。18きっぷシーズンが終わっているからでしょうね。くろふねの隣も甲府まで来ませんでした。

白馬駅

朝、5:40頃、白馬駅に到着しました。

いつも起床しているのが5:30頃なので普段と変わらないですね。もっともそんなに寝ていませんが。

でも、八王子から甲府までと、甲府から松本まで、いつ駅についたか全然記憶にないですね。

白馬駅からはバスで栂池に行くのですが、まだ40分以上あるので、駅前でおにぎりを購入し、食べながら待ちます。

白馬駅からも北アルプスの山々を見ることはできます。

ちょうど日の出なので朝焼けした山が綺麗ですね。

6:30にバスが来ましたので栂池へ出発しました。