くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

青森・函館フリーきっぷの旅(東京→蟹田)

急遽休みをもらったので青森・函館フリーきっぷで青森と函館まで行ってきました。

きっぷの詳細は・・・範囲が広いのでJR東日本のサイトで調べてみてください。

休みが決まったのが17日の19:00頃なので今回の旅行、ほぼ行き当たりばったりという感じです。

書く内容が多いので細かく分けていきたいと思います。

東京駅






函館に行くのであれば飛行機で行くのが速いと思うのですが、まあ切符買ってるわけだし、竜飛崎に行きたいので、鉄道で行きます。

となると、寝台特急のあけぼので行くか、新幹線のはやてなのですが、あけぼのの寝台は満席らしいし、三厩まで行くには新幹線で行っても、寝台特急で行っても着く時間はいっしょなんで新幹線で八戸まで向かいます。

新青森まで開通していれば楽なんですが、まあ開通していないのでまず八戸まで行きます。


八戸駅







朝7:00頃出て、10:00位には八戸についてるんですから、新幹線って速いですよね。

ちなみに新青森まで開通すると、八戸の扱いってどうなるんでしょうか?特に重要拠点というわけではないし(三陸方面からだと八戸線使うと結構速いんですけどね)。



八戸から蟹田まではスーパー白鳥で行きます。



お隣には特急白鳥の車両が停車してますねえ。


青森駅






八戸から1時間ほどで青森に到着します。

蟹田まであと少し!


蟹田駅








青森を出発して20分ぐらいで蟹田に到着します。

スーパー白鳥、白鳥の場合、ここでJR東日本JR北海道の分岐となるため(駅自体はお隣りの中小国というところですが、海峡線の列車は止まりませんので実質蟹田が境界)ここで乗務員の交換があります。




こちらの列車で津軽線三厩駅を目指します。





(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム