くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

じんべい食堂@山都 みそラーメン




先に言っておくけど、このラーメンはうまいから食べたほうがいいよ。駅からも近いし(というか目の前ですよ)。


磐越西線喜多方駅の隣に山都駅という駅があります。大きなお店もなく、自然に囲まれた駅なのですが、その眼の前に1件のラーメン屋があります。

それが今回紹介する「じんべい食堂」。

なに!クルマで出かけたいって!ご安心を。

大きな駐車場が完備されてます。いや、実際には駅の駐車場なのですが、使ってもの問題ないみたいですよ。

食べたのはみそラーメン。喜多方だと醤油じゃないかと思われそうですが、山都の隣、野沢では西会津のみそラーメンが有名です。

その中間だから味噌も美味しいんですよ。もちろん醤油を頼めば喜多方風(というか、山都は現在喜多方市なので喜多方ラーメンには違いないのですが)とのこと。

まず匂いですが、味噌の匂いより、野菜を炒めた油のいい香りがしますねえ。

スープですが、甘みのある味噌の味がいい味出してますね。濃厚な味噌味ではなく、薄味の味噌にダシのコクが合わさったいいみそラーメンですよ。

このみそラーメンに卓上の七味をたくさんふりかけて食べると最高の味わいですね。

麺は特徴のない普通の麺ですが。

これはいい経験をしました。また是非とも食べたいですね。醤油も気になるのでそっちも食べたい感じです。






(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村