くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ウィークエンドパス特派員の旅(2日目)

2日目ですが、明日は仕事。遅くまで観光はできませんのでちょっとだけ観光しました。


山形駅






米沢ラーメンが食べたいので山形駅から普通列車で米沢に向かいます。

土日きっぷならつばさ使ってもよかったんですけどね。



米沢駅






米沢って駅前は何もないんですよね。もっとも今回は自転車持ってきてるんで自転車で行きます。


上杉神社









米沢で1番有名な観光地は上杉神社だと思います。

ここは昔、米沢城だった所で、周りには堀があります。

上杉神社上杉謙信を祭っている神社です。その昔は新潟の春日山城にあったのですが、米沢に移封されてからは米沢移されました。

明治期になって上杉治憲(鷹山)を合祀し、今の上杉神社の形となったそうです。


ウコギの垣根






上杉神社へ行く途中に地図があり、その地図に「ウコギの垣根」というのがありました。

ウコギとはウコギ科の植物で、幹に刺があり、生垣として使われることが多いです。

またウコギは新芽を食べることもでき、苦味が特徴的です。

米沢のウコギは有名で上杉鷹山がウコギの垣根を奨励したらしいです。

で、探したのですが、ない。見あたらないんです。

確かにウコギはあるのですが。

地図の場所に戻り確認すると、さっき通ったところ。



垣根ってこれですか?こんなに間隔が開いてて垣根というのも・・・

1枚目の写真のようにズラッと並んでいた方がいいんじゃないんですかね。


米沢駅






もっと見て回りたかったものの、明日仕事ですし、なにより花粉症(杉ではない)でこれ以上外を回るのも厳しかったので、とっとと帰りました。


最後に






ウィークエンドパスを初めて使いましたが、特急乗るときにいちいち特急券を買わないといけないのが使いづらいですね。

のんびり旅をしたいのにその辺の手間がかかりすぎです。

やはり前の土日きっぷみたいなモノのほうが良かったですね。

このパスの良い使い方が知りたいです。





(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム