高速無料化を控え、JRグループは対抗商品を出していかなければならないようですが、何故かJR東日本では廃止や改悪ばかりで、とても対抗するように思えません。
特に土・日きっぷが廃止し、ウイークエンドパスに変わってしまったのは改悪の部類だと思います。
せめて12,000円程度にして、特急の自由席は乗り放題というわけには行かなかったんでしょうか?
この8000円という範囲、明らかに特急の類を使わず、移動するのは難しいです。
JR東日本の言い分では、「〇〇を往復する分には土・日きっぷより安い。」と言っておりますが、往復するだけならこのようなウイークエンドパスは不要だと思いますし、これで安くなるのは仙台まで往復とか、新潟まで往復とか、ものすごく偏った地域のみのような気がします。
ただ、JR東日本からみれば、列車を乗り回すために使って欲しいわけでなく、旅行に使って欲しいのでしょうから、廃止もやむ得ないかなあとも思います。
それなら、一層のこと、往復+乗り放題を増やす形にしてはどうでしょうかね。
おおよそ県単位ですが
- 北東北きっぷ(秋田・青森・岩手までの往復と乗り放題)
- 南東北きっぷ(宮城・山形・福島までの往復と乗り放題)
- 関東きっぷ(東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城・静岡の一部までの往復と乗り放題)
- 甲信越きっぷ(新潟・長野・山梨までの往復と乗り放題)
- 福島・新潟きっぷ(新潟・福島までの往復と乗り放題)
- 福島・茨城きっぷ(福島・茨城までの往復と乗り放題)
- 秋田・山形きっぷ(秋田・山形までの往復と乗り放題)
- 宮城・岩手きっぷ(宮城・岩手までの往復と乗り放題)
- 新潟・山形きっぷ(新潟・山形までの往復と乗り放題)
往復は指定席券をとることができます。フリー区間は特急・新幹線の自由席が乗り放題です。
とすれば、旅行の目的の利用ができるのでいいと思うんですけどねえ。
これくらい用意されて入れば、一般的な観光は網羅されていると思いますよ。