くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

茂木のお土産



以前「ぶらり途中下車の旅」で真岡鉄道の旅をやっていたことがあるのですが、その中で大兼製麺工場のうどんが紹介されており、とても気になったので買ってきました。

買ってきたのは写真にある通り、「島田うどん」「百騎麺」「中華そば」の3種類。

全部200円しないんですよ。安いですね。食べるの楽しみです。

ちなみに島田うどんの由来は江戸時代の女性の髪の結い方で「島田髷」というのがあり、うどんの端がその髪型に似ているから島田うどんという名前になったそうですよ。

この島田うどんですが、茂木だけでなく、茨城の常陸大宮や栃木の那須烏山でも作られているそうなので、茨城と栃木の県境の名物みたいですね。

早く食べたいなあ。


(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム