くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

原木中山付近の寺社散策

昨日の雨、曇りと違って、今日は快晴ですね。

こんな時は写真を撮りたいものですが、日曜日ゆえ、遠出して明日の仕事に差し支えてもいけませんし、昼だったので、どうたぬき@下総中山へ行った後に自転車で原木中山の方へ行ってみました。

日枝神社




本当は、この後書きます妙行寺へ行くだけだったのですが、向かう途中、ふと日枝神社というバス停があったので立ち寄ってみました。縁起とかは全然わからないです。

ちなみに、ここから数100mのところにも日枝神社があったりします。

妙行寺






写真ではわからないと思いますが、そこそこ大きいお寺なんですよ。前に通った時に気にはなっていたのですが、今回初めて行くことができました。

妙行寺(みょうぎょうじ)は天文7年(1538年)7月に建てられた日蓮宗のお寺だそうです。現在に至るまでに、1791年の大津波で流出したり(その時の上人は溺死してしまったそうです)、明治維新廃仏毀釈で衰退したりしたのですが、その都度継いだ上人が再建のために努力し、今日の寺勢に至ったというわけです。

原木インター



京葉道のインターで、インターを降りてまっすぐ北へ向かうと中山競馬場にたどり着きます。

競馬開催の時は大変混雑します。というか、京葉道のインターって、大抵ショッピングモールや遊行施設があるので休日はどこのインターも混むんですけどね


(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村