くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

魂麺@本八幡 11月限定 飛魚麺

10月の極魂麺、美味しかったですね。またいつかやってもらいたいものです。

で、11月になりました。前月がスゴイものだと、大体翌月はネタっぽいものに走ってしまうのですが、実は今月もアタリなんですよ。その名も、



「飛魚麺(とびうおめん)」です。

で、そのラーメンは、こちらです。



今月は実にシンプル。具はタマネギと三つ葉と海苔のみ。やっぱり具はシンプルなのがいいですよね。

で、スープを1口すすると、焼アゴのいいダシが出てますね。醤油がちょっと強い感じがしますが、半月もすればマイルドになるでしょう。

アゴのラーメンといえば、酒田でも食べた(というより酒田のラーメンはアゴだしがベース)のですが、酒田のは力強い味わい。魂麺のは繊細な味わいという感じです。

具はないというのを聞いていたのですが、行くまで気になってたのが「ねぎ」の存在。普通のねぎだと合わないと思っていたのでどうなるのかと思っていたのですが、タマネギときましたか。タマネギなら柔らかくてスープに合いますね。

そうそう、「やっぱり具も欲しい」という方は、+200円で炙りチャーシューもいただけますよ。



くろふねは別皿でもらっちゃったんですが、通常の注文時は麺に載せて来ると思います。チャーシューですが、ちょっと硬いかなと感じました。

今月もアタリ月だからしばらく楽しめますね。来月がちょっと怖い気もしますが(くろふね的に何となく「○ボ魂」のターンじゃないかと不安)。



(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村