くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

10/11(日)日光、最悪でした

10/11(日)は奥日光で紅葉が始まったという話しだったので、日光へ行ってきました。

くろふねは毎年のように日光に行くのですが、いろは坂で紅葉が始まってから行くと大渋滞に巻き込まれるので、いろは坂は青いうちにいつも行ってます。

とりあえず、当初の計画では、


  1. バスで湯滝入口まで行く
  2. 湯滝−戦場ヶ原を散策
  3. 小田代ヶ原を散策
  4. 低公害バスで赤沼へ戻る
  5. 竜頭の滝を見る
  6. 竜頭温泉館で温泉に入る


という計画だったのですが・・・

大渋滞!いろは坂大渋滞です。湯滝入口には普通に行けば10:00頃到着なんですが、すでに坂の入口である馬返で10:00過ぎてます。もうこれでは当初の計画を遂行するのは不可能です。バスの中で計画を変更!


  1. 竜頭の滝を見る
  2. 竜頭温泉館で温泉に入る
  3. 帰りがけに華厳の滝を見る


朝8:30に日光駅を出発したにもかかわらず、中禅寺温泉についたのが11:30頃。で、中禅寺温泉でアナウンスがありました。竜頭の滝まで1:30くらいかかりそうと。着くの13:00超。帰りの渋滞も考えると、とても竜頭の滝を見てる暇はないです。しょうがないので、中禅寺温泉付近を散策し、とっとと帰る方向としました。


f:id:jranar:20200119170159j:plain


f:id:jranar:20200119170215j:plain


f:id:jranar:20200119170235j:plain


f:id:jranar:20200119170251j:plain


  • 下りの大渋滞を避け、神橋でバスを降ります

f:id:jranar:20200119170308j:plain


  • 日光市役所本庁(現日光市役所日光総合支所)を見て帰宅しました

f:id:jranar:20200119170340j:plain


もう、なんか、渋滞で精も根も尽きました。なんか何もできずに旅行終わり。悲しすぎます。


(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム