くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

岩井屋@会津柳津 あわまんじゅう





柳津の銘菓は「粟饅頭」なのですが、有名なところは小池菓子舗と岩井屋ですが、事前にググって調べた感じだと岩井屋の記事が結構目立ったので岩井屋にしておきました。

粟饅頭の由来は、200年くらい前にこの地方では大きな災害にあったそうです。そのため災害に遭わぬよう福満虚空蔵尊にお供えをしようと考えた際、「もう災害に[あわ]ないように」と願いが込め、作られたものが粟饅頭なのです。

で、とりあえず1日目に6個入りを購入しましたが、もっちりしていて、粟がぷちっとして美味しいですね。1個残してひとりで全部食べちゃいました。

翌日も残した1個を食べてみましたが、プチプチ感が強くなり、くろふね的にはこちらの感じの方が好きかなあ。

今回宿泊した宿で注文すると、翌朝持ってきてくれるとのことだったので、20個入りを5箱を即頼んじゃいました。本当は宅配とかできればよかったんですが、賞味期限が2日しかないので、宅配は難しく、100個持って帰りました。

柳津に寄る機会があれば是非食べた方がいいですよ。他にも栗饅頭(くりまんじゅう)と鮎最中(あゆもなか)があります。こちらも人気らしいです。


(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
鉄道コム