くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

7/25 千葉→山梨の旅(その1)

昨日飲み過ぎたし、天気もよくないと聞いていたので、本日は出かけるのやめようと思っていたのですが、5時台に起きた、かつ天気予報見ると晴れのマークも付いていたので出かけることにしました。

今回使用したのは


  • ツーデーパス

です。初お目見えですが、ホリデーパスの拡大版で、今夏発売中のきっぷです。富士急や鹿島臨海鉄道上田電鉄東京湾フェリーなんかにも乗ることは可能です。また18きっぷと異なり、特急券をと組み合わせることも可能です。

浜金谷



ツーデーパスの特徴である「東京湾フェリーにも乗れる」というゆえ、1度もフェリーに乗ったことがないので、まず乗りに行ってみました。

浜金谷から乗るかと久里浜から乗るか迷いましたが、久里浜から乗ってしまうと、行き先が千葉県限定になってしまうので、浜金谷に行って、神奈川を抜ける方針をとりました。

金谷フェリーサービスセンター




浜金谷から数分歩くと乗船場に到着します。

乗船方法ですが、ツーデーパスの場合、特に手続きは必要ありません(確認済み)。乗車場に着いたら徒歩改札口へ進んでください。



改札口はこんな感じ。時間が来るまで待ちますが、待合室もありますのでそちらで乗船時間になるまで待った方がいいでしょう。改札口は冷房ありませんから。

船内





こんな感じです。客室は1Fと2Fがあり、また外のデッキにもビアガーデンぽい席が用意されてます。席は指定ではないため、好きなところに座ります。

またデッキでは喫煙が可能となっております。

久里浜フェリーサービスセンター



金谷を出て、30分くらいで久里浜フェリーサービスセンターに到着します。下船後、久里浜駅に向かわないといけないので京急バスに乗ります。バス停は久里浜フェリーサービスセンターを出てすぐのところにあります。

ツーデーパスにはJR久里浜駅京急久里浜駅久里浜フェリーサービスセンターまでのバス乗車券が含まれてます。

で、バスですが、京急久里浜駅へ向かうバス「久07」系統が多いみたいです。JRと京急久里浜はそんなに離れていないので、先に来た方に乗車しましょう。下車時にツーデーパスを運転手へ見せればOKです。

JR久里浜駅




京急久里浜駅から行く場合、バス降りてすぐ近くのところに地図があります。覚えて久里浜駅へ行きましょう。


(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム