くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

5/23 鎌倉(その1)

先日、新しいレンズを買ったんです。今持っているEF28-70 F2.8Lよりも広角で軽い物を探していたら

シグマ 12-24mmF4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

なるものを見つけてしまい、12mmに大変興味があったので、勢いで買ってしまいました。

そのレンズを試すということもあり、鎌倉へ出かけました(レンズ買わなくても行く予定ではありましたが)。

今回使った切符は



です。「鎌倉・江ノ島フリーきっぷのほうがいいんじゃない?」とお思いかもしれませんが、鎌倉以外も行くかなあと思って、ホリデー・パスにしておきました。結果的には鎌倉・江ノ島フリーきっぷの範囲しか用がなかったんですけどね

北鎌倉駅

まず、北鎌倉駅で下車しました。北鎌倉駅周辺は、古刹が多いので大変便利です。しかし・・・なんてローカルチックな駅。無人の土合や湯檜曽の方が立派に感じます。

本駅から円覚寺へ向かいました。

円覚寺


北鎌倉駅より徒歩1分。というより隣にあるお寺です。敷地が広大でいかにも鎌倉五山のひとつという感じです。

東慶寺


花がたくさんあるお寺です。江戸時代は縁切寺として有名でした。

浄智寺


鎌倉五山の1つです。でも中にはいると、ココが鎌倉五山の1つ?と考えてしまうほど規模は小さいです。洞窟に布袋の石像がまつられています。

建長寺



鎌倉五山の第一位というだけあって、境内はきれいに整備されています。また建物の立派ですね。そういえば日本史で修復費用調達のために建長寺船という貿易船を派遣したとか習ったなあ。

巨福呂坂洞門


建長寺から鶴岡八幡宮へ行く際に変わったところを通ったので写真に納めてみました。

鶴岡八幡宮



中学生のころ、正月に1度来ましたが、結構立派な建物ですね。当時は大勢の人がいたので、あまり見ていませんでした。

鎌倉駅



ここから江ノ電に乗って長谷駅へ向かいます。


(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム