くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

出かけるときによく使う切符

くろふねは運転免許すらないので、基本電車で出かけることが多いんですが、どんな切符を使うことが多いか、一応メモ程度で記載しておきます。

普通列車で出かけるときに使用することが多いです。近場(といっても往復で2500円以上にならないと元は取れないんですけどね)で使うと効果的なんですが、夜行列車とか組み合わせて首都圏から東北方面や北陸方面、東海方面に行ってしまうこともあります。

JR東日本管内+函館まで新幹線の自由席が乗り放題になるので使ってます。指定席も4回まで可能。首都圏から秋田、青森、岩手あたりに行くと便利。
ただくろふね的には三連休全て休むと翌日の仕事に影響が出るので2日しか使わないことが多いんですけどね。

JR東日本管内のおおよそ仙台以北を除いた地域で土日に乗り放題となる切符です。首都圏からだと宮城、山形、新潟あたりに行くには便利な切符だと思います。この切符も新幹線自由席が乗り放題で指定席が4回とれます。

土日祝日に2,300円で首都圏のJRと東京モノレール、東京臨海高速鉄道の普通電車が乗り放題となる切符です。くろふねの家からだと大月、奥多摩あたりを往復するだけでお得になります。

  • まるごと日光東武フリーパス

下今市までの往復と下今市東武日光間の乗り放題、日光地域の東武バス乗り放題がセットになった切符。東武バス東武日光−湯元を往復すると、それだけで3000円くらいになってしまうので、バスを多用する人にはお得なきっぷです。日光駅の日光鱒鮨本舗は美味しいので日光方面は頻繁に行ってしまいます。


(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム