くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めでっ鯛飯(神戸駅)@イトーヨーカドー船橋店

ひっぱりだこ飯で有名な兵庫県神戸駅の駅弁屋「淡路屋」が創業120周年だそうです。 その120周年を記念して「めでっ鯛飯」が限定販売されたのですが、店舗もオンライン販売も瞬殺だったようで結構不満が出ていたようなんですよね。その駅弁がなんとイトーヨー…

平泉鮭めし丼ぶり(一ノ関駅)@京王百貨店新宿店

1月19日の記事で京王百貨店で行われている「第58回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」はこれが最後と書きましたが・・・ アレは嘘でした。いやあ、まさか最終日に新宿通るという想定はなかったので。 長坂行ったので中央線で帰ってきたわけなんですよ。特…

名代やきそばの店成駒屋@長坂 名代やきそば(大盛)、タレごはん、もつ煮

とあるお店に行きたくて、山梨県北杜市の長坂駅に来ました。 どのへんにある駅かというと小淵沢駅の1つ東京寄りの駅です。 小淵沢の近くなので無人駅でありながら駅の横に丸政のそば屋がありますね。 今回行きたかった場所はこちらの「名代やきそばの店成駒…

あおもりホッキ弁当@八戸駅

冬季の八戸駅には美味しい駅弁が売っているんです。 その駅弁はこちら「あおもりホッキ弁当」です。青森県三沢市にある三咲羽やさんの駅弁です。冬季しか売ってないので見つけたら買うべき! 中身はこんな感じ。 ホッキ味噌、ホッキのソテー、ホッキのフライ…

白沢せんべい店@盛岡

せっかく青森の方に来たので帰宅時に途中の盛岡で下車。 久しぶりに白沢せんべい店に行ってきました。 場所は岩手県庁、盛岡市役所の近くです。 今回買いたかったのはこの「激辛」の南部せんべい。 前回買ったときは全然激辛がなかったんですよ。今回は当た…

八戸市魚菜小売市場(朝めし処魚菜)@陸奥湊 オリジナル丼

みなと食堂食べてきたばかりだけど、八戸市魚菜小売市場でオリジナルの丼も堪能したい。 というわけで八戸市魚菜小売市場へ。というか駅前なので八戸に戻る途中で寄ったというのが正しい気もするけど。 とりあえず市場で何売っているか確認しつつ、適当な刺…

みなと食堂@陸奥湊 今日の四合せ丼、ホッキ貝刺身、あんこうともあえ

旨いことは旨いけど、もう何度も来ているから特に行かなくていいと思いながらもまた「みなと食堂」に行ってしまいました。 やはり八戸に行きたくなるのはこのお店ですね。 とりあえず始発の列車に乗るべく八戸駅へ。 休日の冬場の早朝にも関わらず結構駅に行…

えびそば一幻八重洲地下街店@東京 あじわいみそ

今日はこれから出かけるんですが、長時間新幹線に乗車するのでまずは腹ごしらえ。 東京ラーメンストリートにしようかと思ったのですが、八重洲地下街にもいくつかラーメン屋があるのでえびそば一幻をチョイス。行ったことなかった店なので結構待ったりするか…

ながさき鯨カツ鯨天ぷら弁当(長崎駅)@京王百貨店新宿店

京王百貨店で行われている「第58回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」も今週の日曜日で終了。 今年はかなり長い期間行われていましたね。週末は用事があるのでおそらく今日行ったのが最後になると思います(た、たぶん)。本日購入したのはこちら! 長崎駅…

吉田屋鱒寿し本舗@富山 鱒の寿し特撰

今年になって週一で鱒寿司食べてますが今週も鱒寿司注文してます。 今日の鱒寿司は吉田屋鱒寿し本舗の鱒の寿し特撰です。この鱒の寿し特撰ですがずっと売り切れていたんですよ。数日前に吉田屋のサイト見たら特撰が復活していたので即注文。 本日の午前中に…

拉麺5510@大島 ほんいつ〜焼干し塩ラーメン・辛口変更・揚げネギ

昔、本八幡の某お店で働いていた方がやっているラーメン店が3店あり、うちから近い順に書くと拉麺5510(江東区大島)、三代目博多だるま(お台場)、拉麺しな竹(秋田県大仙市大曲)の3店だ。kurofune.hatenablog.jp 今年はまず1月1日に包丁買いに行く…

サーモンハラス蒲焼き重@秋田駅

京王百貨店の駅弁大会で気になっていた駅弁があるんです。 その駅弁ですが「サーモンハラス蒲焼き重」と言って秋田県の駅弁で関根屋が作っているものなのです。 ご飯の上に焼いたハラスが敷き詰められていて、さらにイクラがまぶされている感じです。 きっと…

ラゥメン大地@秋田 鯛塩らぅめん

正月にg13longkillさんがラゥメン大地の鯛塩らぅめんの記事を書いてました。 そのとくは「相変わらず気持ち悪い表記を使う店だなあ」と思いながら読んでたのですが、なんか鯛塩が美味しそうな気がしたので大曲のついでに行ってきました。9時半頃秋田に到着。…

拉麺しな竹@大曲 ホルスタ(ホルモンスタミナラーメン?)、ミニホルモン飯

大曲に来た目的は私のブログを見ている人は知ってるとお思いますが、拉麺しな竹へ行くため。今までは11時に行ってたんですが、だいぶ前から朝ラーもやってるんですよ。ということで今回は朝イチラーメン食べに行ってきました。朝7時前に宿泊した大曲駅前のル…

東京煮干しらーめん玉東京駅店@東京 濃厚とろりそば

今日は仕事終わってから秋田県の大曲へ。 夕食どうしようかなと考えた。 京王百貨店の駅弁大会でなにか買う 大丸東京の地下にあるミート矢澤でなにか買う 東京駅の駅弁屋祭でなにか買う 東京ラーメンストリートでなにか食べる そんな感じで考えていたんだけ…

鹿児島黒豚赤ワインステーキ弁当(出水駅)@京王百貨店新宿店

京王百貨店で行われている「第58回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で弁当を2つ買ったんだけど、1つめはウニの弁当(駅弁ではない)で、定価からかなり引いた2000円で販売されていたんですが、あまりにもミョウバン臭く、苦味も強くて掲載する必要すら感…

とと屋@滑川 ます寿し1段

今日購入したのは富山県滑川市のとと屋の鱒寿司です。 こちらが前回食べたときに記事なんですが、そのとき概ね良好な鱒寿司だったのですが、なんかケミカル的な臭いがあり、それが大きく味を落としたという感じでした。ただ、その時たまたまのような気がした…

麺処ゆきち@習志野 2段仕込みの中華そば(塩)ワンタントッピング

麺処ゆきち、移転してから何度か行っているんですがブログに書くのは移転して最初に行った日以来の模様ですね。 「2段仕込みの中華そば」というのが気になっていたので行ってきました。今日は休みだったので習志野に移転してから初めての徒歩での訪問。 北…

長崎街道焼麦弁当(鳥栖駅)@京王百貨店新宿店

これで4回書いてますが、京王百貨店新宿店の「第58回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に行ってます。 昨日はなんか駅弁大会っぽいもの買ってこなかったので今日は京王百貨店の駅弁大会らしいものを購入。 昼は駅弁ではないものの京王百貨店の駅弁大会に…

岩手短角牛やわらか煮弁当(いわて沼宮内・肉のふがね)@京王百貨店新宿店

昨日、京王百貨店新宿店の「第58回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に行ったのですが、どうも京王百貨店の駅弁大会に行ったという感じがしない。やはり駅弁らしい駅弁買わなかったし、いつも出店されているところで買わなかったし、まあいろいろあるんだ…

豪華三種漬け丼(福井駅)@京王百貨店新宿店

www.keionet.com 京王百貨店で行われている「第58回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で買ってきた2つめがこちら。 福井駅(といわれている)の「豪華三種漬け丼」。 ラベル見たら「若廣」って書いてあるけど、これって福井駅に限らず都内の若廣でも普通…

北海道産牛生ハムユッケ丼(新千歳空港)@京王百貨店新宿店

www.keionet.com 今日から京王百貨店新宿店の駅弁大会が始まりました。 今年はあまり話題にもあがってないから空いているかなあと思ったのですが例年通りですね。 やはり三連休から開催というのがよかったんでしょうか? 今回買ったのは南千歳駅と言われてい…

青山総本舗@富山 鱒寿し一段

先日鱒寿司のために購入した包丁を試し切りしたかったので本日より営業している日本橋とやま館へ。今日は水曜日なので青山総本舗と高芳の鱒寿司が販売されているのですが、高芳は先日芳太郎を食べたばかりなので青山村本舗の鱒寿し一段にしました。正直なと…

中華そば温故知新@船橋 生姜ラーメン(塩)・チャーシュー・梅干と花ガツオトッピング

温故知新で今日から天理スタミナラーメンが始まるということで早速行ってきました。 が、行く途中のツイートで、準備が間に合わなかったので今日はスタミナラーメンやらないとのこと。 がっかり・・・まあ、せっかく船橋に向かっているので温故知新で食べて…

博多名物焼き鳥弁当(博多駅)、新潟鮭ざんまい(新潟駅)@イオン船橋

夕方イオンに行ったら駅弁が30%引きで販売されていたので夕食に2つ買ってきちゃいました。 1つめは博多駅の博多名物焼き鳥弁当。 このお弁当、買ってきたときは脂固まってて大丈夫かなあと思ったのですが、レンジで1分ほど温めたら結構いい感じになりまし…

どうとんぼり神座東京スカイツリータウン・ソラマチ店@押上 おいしいラーメン

なんか写真が撮りたくなったのでウチから近い東京スカイツリーに行ってきました。 京成で押上まで行けばいいだけですからね。 写真撮りに行ったあと、朝昼兼用でなんか食べておきたいと思い、向かったのがこちらの神座。 神座なんて池袋で働いてた頃以来行っ…

三代目博多だるま@お台場 極ラーメン

正月だから初日の出から帰ってきて朝からシャンパン呑んだら眠くなって昼過ぎまで寝てた。 起きて15時頃に買い物へ出かける。というのも鱒寿司をカットするのに自宅の包丁は16.5cmの三徳包丁しかないので18cmの鱒寿司を一振りでカットするには短いんですよね…

新木場緑道公園で初日の出を見てきた

鱒寿司の方でも書きましたが新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今年も初日の出見に行ってきました。 今年は元旦から仕事ということはないのでちょっと離れた新木場緑道公園で初日の出見てきました。 ちなみにですが、以前も…

魚卸問屋はりたや@魚津 【極厚切り】魚卸問屋自慢の鱒寿司(生)

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 というわけで今年のファーストレポート。元旦初日は鱒寿司食べたいと思って12月の頭から用意してました。 今年最初の鱒寿司は昨年私の中で好評だった魚津の魚卸問屋はりたやの極厚切りで…