くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

権現堂堤で彼岸花を見てきた

kurofune.hatenablog.jp 権現堂堤というと私の中では「桜」「菜の花」なのですが、秋の彼岸花も有名らしい(梅雨のあじさいもイケているらしいけどね)。 というわけでちょっと見てきました。 この記事写真で終わりますが、じきがちょっと遅かったか枯れてき…

会津で食べる旅

8月くらいから会津の方を訪問する旅をしたいと思ってました。 らぁ麺まえ田でハンバーグセットを食べたい 同気食堂でトンカツ味噌ラーメンを食べたい 喜一でラーメン食べてみたい 会津川口駅の姫ます寿司を食べてみたい ぶちゃけ食べたいだけなんですけどね…

いくらたらこめし@越後湯沢駅

時間に余裕あるけど、東京の方は大雨で大変なようなので早めに帰ったほうがいいと感じ、越後湯沢から新幹線で帰ることにしました。 それよりも昨日購入した鳥モツを入れてる氷もかなり溶けてきちゃったので(まあ、氷くらいまた買えばいいんだけどね)。ちょ…

姫ます寿司@会津川口駅、勝ロール@会津川口駅

今回の旅の目的は以前購入できなかった会津川口駅の姫ます寿司を購入すること。 前回は始発の新幹線で浦佐⇒小出⇒只見⇒会津川口と10時過ぎに到着したんですが、そのときは売り切れだったんですよね。今回は会津若松から始発の只見線で行くわけで、駅構内の金…

アタミ食堂@塩川 小モツ定食・小ラーメンセット(ライス増し・モツ増し)

夕食は野沢の同気食堂に行きたかったんだけど、先日の大雨で喜多方-山都間がバス代行運転となってるんですよ。 夕食時間帯のちょうどいい列車・バスもないし、なにより前回行ったときは夜、店やってなかったし。 その辺のこと、こちらの記事の中に書いてま…

らぁ麺まえ田@西若松 ハンバーグセット

今回、会津の方に行ったのですが、行ってみたかった1件がこちらのらぁ麺まえ田。 なんでも店主がつばめグリル出身とか。つばめグリルとラーメン。接点なさそうですが、まあラーメン屋というもの結構異業種から転身があったりしますからね。 分野違いの飲食…

サイゼリヤ舞浜駅前店@舞浜 やわらかラムとじゃがいものポトフ、チョリソー、ブロッコリーのくたくた

なんとなく舞浜にあるサイゼリヤに行ってきました。 舞浜のサイゼリヤは2店舗あり、1つは舞浜駅の南口1階にあるお店。 もう1店舗はイクスピリアにあるお店。たぶん商業施設にある店舗より入りやすそうな気がしたので舞浜駅の南口1階にあるお店にしました。…

麺家西陣@京成大久保 肉そば(塩)、ダムカレー

今日は午後からずっと腹減っていた感じ。夕食はラーメンよりもご飯者が食べたい。どこかいいお店はないか・・・ 食べログの保存機能で船橋市内で保存していた店を調べると、麺家西陣というお店が出てきた。 どうして保存していたかというと船橋市内なのにダ…

青森でいろいろ食べる旅

9月9日~9月11日まで青森の方旅行してました。その旅行記事を書いていこうと思います。 食べた内容については別記事になっていますのでそれぞれリンクを示す予定です。9月9日(金)夕方までは仕事があったので19:20のはやぶさで出発。 この日は移動だけでど…

アートホテル青森の朝食

今回の青森旅、1日目は八戸に泊まったのですが2日目は青森市内で宿泊。予約する際、朝食美味しそうなところを見ていたのですが、こちらのアートホテルが貝焼き味噌が出るという感じだったのでアートホテルにしました。 朝食はビュッフェ形式なのですが、あま…

馬肉料理吉兆青森店@青森 馬刺し、馬ハツさしみ、馬肉バラ焼き・他

朝、昼、おやつと散々食べているので夜はそんなに腹減ってない。 とはいえ、そのうち腹減ると思うから軽く食べておきたい。 じゃあ、ラーメンでも食べに行くかと思い、ホテル出てラーメン屋に向かおうとしたところ、ホテルの裏側に 「馬肉料理吉兆」の看板が…

ウィーン菓子シュトラウス@青森 ザッハートルテ、カシスケーキ、アイスカフェ

今回青森に来た理由は、さくら野百貨店脇にある「ウィーン菓子 シュトラウス」に行きたかったため。以前SNSで見たときにここのケーキが美味しそうだったのです。 ザッハートルテも食べたかったのですがアップフェルシュトゥルーデルというウイーン風のアップ…

鶴亀屋食堂@浅虫温泉 ダブル丼

みなと食堂は休みで残念でしたが、もともと海鮮丼2回食べる予定で今回旅しております。 2回めは浅虫温泉にある鶴亀屋食堂というお店。鶴亀屋食堂は11時に開店なので、みなと食堂で食べたあとに向かっても余裕で間に合う想定。 お店には10:00頃到着したのです…

だし拉麺きんざん@陸奥湊 濃厚にぼし

八戸へ前日入りしました。 前日入りした理由は朝イチでみなと食堂に行って海鮮丼を食べたかったから。 今日は何食べることができるかなあと思いながら陸奥湊で下車し、みなと食堂へ行くと・・・ マ、マジですか! 土曜日に臨時休業になるとは・・・ 店主の体…

塩〆鯖と鮭の焼漬押し競寿司(新潟駅)@東京駅駅弁屋祭、スジャータHigh Qualityアイスクリーム(ピスタチオ)

青森の方に行く前に腹ごしらえ。 東京駅のグランスタでなにか食べていこうと思ったけど、駅弁屋祭でセルフレジでSuica払いだと5%OFFらしいので駅弁にしました。時間が時間だけあって駅弁もあまり種類ないんですよね。 そんななか、1個だけあったこちらにしま…

中華そば青葉船橋店@船橋 特製つけ麺

今日の夜は船橋の方に用事あったのですが、夕食どうしようかと思いウロウロ。 なにか行きたかったお店あったはずなんだよな・・・でも思い浮かばん。で、東武百貨店の地下歩いていたら中華そば青葉があるじゃないですか! 昔は青葉のつけ麺、結構もてはやさ…

サンキュー♥ちばフリーパスでちょっと旅行

8月は週末天気あまり良くなかったからあまり出かけてないんですよね。 9月に入り「サンキュー♥ちばフリーパス」が発売・利用開始されたのでちょっと下の方巡ってきました。五井駅 まず跨線橋のやり田に行きたかったので五井で下車。 やり田の弁当・・・とい…

長浜ナンバーワン(長浜)@東武百貨店船橋店 チャーシューメン

船橋へ戻り、ふと東武百貨店船橋店覗くと「大九州展」なる催し物やってるじゃないですか。 ちょっと見て回ったのですが、イートインに長浜ナンバーワンが来ています。以前博多へ出張した際に祇園の長浜ナンバーワンに行ったことがあるんですよね。 あと以前…

房州らーめん@千倉 房州はまぐりらーめん、ひじき餃子

サンキュー♥ちばフリーパスはバスも利用できるので、館山から安房白浜までJRバス関東の安房白浜線で行き、安房白浜で日東バスの館山千倉白浜線に乗り換え、七浦バス停で下車しました。 七浦で下車したのは以前から気になっていた房州ラーメンに行きたかった…

やり田@五井駅 豚角煮ちまき、若鶏の唐揚げ

サンキュー♥ちばフリーパスでちょっとどこか行ってみようと思い、とりあえず館山目指すことにしたのですが、久しぶりに五井駅の跨線橋で営業しているやり田の弁当が食べたくなったので五井で下車しました。弁当ですが・・・そんなに食べたいものもなかったの…

ステーキビッグボーイ中山競馬場前店@東中山 直火焼き骨付きポーク&国産ソーセージ

www.bigboyjapan.co.jp ビッグボーイのサイト見てたら期間限定の骨付きポークグリルというのが気になったので行ってみました・・・ が、外に出たら異様な雲が・・・雨雲レーダー確認した限りではしばらくは雨降る様子もない。ということでビックボーイへ向か…