くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーテンダー@西船橋 焼豚と低温焼豚のハーフ&ハーフ弁当

以前から気になっていたひらの農園にキッチンカーを出しているポーテンダーで弁当買ってきました。 まあ、ひらの農園といってもいろんなところにあるわけで、具体的な場所をいうとベルクスやジェーソンの近くです。 この地図の場所なので行ってみてほしい。…

ひとくちだらけ(新青森駅)@東京駅駅弁屋祭、ふつうの津軽の幕の内弁当(新青森駅)@東京駅駅弁屋祭

東京駅の駅弁屋祭に五所川原市の駅弁屋「つがる惣菜」の駅弁が出てるのを知り、今日夕食に買ってきました。 五所川原市の駅弁屋とはいっても五所川原駅で売っているわけではなく、主に新青森駅、弘前駅で販売している模様。2種類あるので片方だけ買おうと思…

茨城県河内町の愛宕神社を見てきました

昨日は快晴であったにも関わらず富士山見れず残念でした。 そして今日も快晴。以前、どこかのサイトで田んぼの真中にぽつんと神社があり、神社は森に包まれているという写真を見ました。 なんとなくジブリの世界観を醸し出していました。その時調べてわかっ…

ます寿司屋ヒロ助@黒部 旨味ます寿司

御殿場・由比の帰りに有楽町のいきいき富山館寄ったらます寿司屋ヒロ助が実演販売していたので旨味ます寿司買ってきました。 パッケージはいつもの箱形式ですね。通称「源箱」。いや、私しか言ってないけど。 個人的にはこの箱が取って起きやすいので好きで…

竹之下の棚田に行ったが・・・

先週は会津川口へ姫ます寿司を買いに行きましたが惨敗でした。 今週は敗退を避けたい。天気を調べると快晴。WindyもScw見ても快晴です。 それなら足柄にある「竹之下の棚田」に行ってバックに富士山の写真が撮りたい。 あとできれば富士川に行って新幹線と富…

浜のかきあげや@由比 由比丼、桜えびの炊き込みご飯、桜えびのみそ汁

浜のかきあげやが再開してから半年。 流石にもう混んでないだろうと思ったのですが・・・結構並んでますね。 どれくらい並んでるかというと・・・ パッと見た感じ50人くらいでしょうか。 再開前も何度か行っていたのですが、そのころの待ち客は5人~10人程度…

サイゼリヤ下総中山店@下総中山 ほぐし辛味チキンの冷製カッペリーニ・他

サイゼリヤで夏恒例の冷製パスタ始まったとのことなので早速行ってきました。 ワイン飲みつつポップコーンシュリンプや若鶏のディアボラ風を食べながら出てくるのを待つ。 そして登場・・・え、この器で来るの?まんまサラダとしか思えん。 サラダめくるとバ…

庄右衛門元祖関野屋@富山 鱒乃寿し一重(新鱒)

有楽町のいきいき富山館で庄右衛門元祖関野屋が実演販売をしているとのことなので買いに行ってきました。 以前「特選本鱒船上活〆」を食べたのですが、今回は通常の「鱒乃寿し一重」。 でもサクラマスの「新鱒」なんですよ。パッケージは掛け紙タイプですが…

会津川口駅へ姫ます寿司を買いに行ったが・・・

5/16(月)にTwitter眺めていたら会津川口駅の姫ます寿司の写真が出ていたんですよ。 そういえばそんなものがあるという話は聞いていたんだけど現物見たこともないし一度も食べたことなかったんですよね。どうせ今週末は天気そんなに良くないから写真取りに…

会津山塩食堂@会津若松 会津山塩ラーメンとミニヒレソースカツ丼のセット・他

14時過ぎの到着。昨晩から何も食べてないので腹減った・・・ 会津若松駅の駅ナカ(改札外)に「会津山塩食堂」というラーメンととんかつを食べることができる店があるので早速入店。 腹減っているから会津山塩ラーメンとミニヒレソースカツ丼のセットを注文…

通常と特選の違いをザクッと調べてみた

鱒寿司って一重・二重(一段・二段)という違いもあるけど、通常のものだけでなく「特選」(鱒寿司の会社によって呼び名は変わります)と呼ばれる鱒寿司を提供しているお店もあったりします。通常と特選の違いって何か?と思う方も多いと思いますが差異につ…

ますのすし本舗源@富山 ますのすし(一重)

カスミ(スーパーの名前です)で駅弁大会があったので、鱒寿司買ってきました。 今回は鱒寿司の最大手「源」の一番標準の鱒寿司「ますのすし(一重)」を購入しました。 まずパッケージですが、おなじみ「源」の鱒の絵ですね。中川一政の絵です。 食べたこと…

広州市場西新宿店@新宿 肉わんたん肉そば+煮豚飯

今日は約2年ぶりに職場へ出かけました。 考えてみると2年間もテレワークしているなんて驚きです。スーツも2年振りに着たのですが、ここまでブカブカだと思いもしませんでした。 おまけに革靴もブカブカだしwテレワークしてたか職場のPCを自宅へ持っていって…

寿し工房大辻@立山 ますの寿し

白馬駅で鱒寿司売っているの知っていたのですが、大辻の、しかもノーマルの鱒寿司売っているとは思いもしませんでした。 帰り際に1個購入しました。 大辻といえば幻シリーズしか見たことないです。 少なくとも首都圏には幻シリーズ以外見ることないですね。 …

立山黒部アルペンルートに行ってきた

5/5が過ぎGWも終盤となりました。 結局特に出かけてないんですよね。なんか新幹線とか指定席全然とれなかったので。 せっかく天気良かったのに5/6にじゃらん見ていたら5/7の宿泊なら白馬ハイランドホテル空いているじゃないですか。 でも何か目的探さないと…

黒部ダムレストハウス@黒部ダム 黒部ダムカツカレー

レストハウスで黒部ダムカツカレー食べました。 もう昼時なのにやはり人少なかったですね。 まあ混雑してないからゆっくり食べることできて良かったのですが。このカレー、見た目だけでなく味もグリーンカレーです。 カレーの色は黒部湖の緑の水面を表してい…

中華そば温故知新@船橋 生姜ラーメン+チャーシュートッピング

前から気になっていた船橋の「中華そば温故知新」。平日の12:00~15:00しか営業してないので行くことできなかったのですが、なんと5/5に限って11:00~21:30まで通し営業しているとか。【拡散希望】●5月5日(木)祝日●11時〜21時30分『温故知新』通し営業しま…

植万@黒部 ますの寿し1段入り

今日ブログ巡回していたらウチの記事が言及されていたんですよ。で、これみたら鱒寿司食べたくなってしまい、日本橋とやま館といきいき富山館の鱒寿司入荷を調べたら、いきいき富山館でまだ食べたことない植万の「ますの寿し1段入り」が火曜日の入荷ではない…

嘉祥@西船橋 野菜たっぷり味噌ラーメン

今、初めて気づいたのですが、ブログに西船橋のラーメン店「嘉祥」のこと、一度も書いたことなかったとは・・・驚きました。 過去何度も行ってるんですけどねえ。ここのお店は味噌が美味しいんですよ。というのもここの店主が北海道の有名店「けやき」出身ら…