くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高芳@富山 鱒の寿し(一重)

ココ数日鱒寿司が続いていますが、今日も鱒寿司買ってます。 本当は明日も来る予定だったのですが、北陸地方の大雪で明日は届かなくなってしまったので今日食べたらしばらくは鱒寿司の話はないです(まあ来週来るんですけどね)。 今日買ったのは以前富山へ…

なかの屋鱒寿し本舗@富山 鱒の寿し

日本橋とやま館、いきいき富山館を介して食べることのできる鱒寿司店のものはほぼ食べたと思いますが、1店舗だけまだ食べてないところがあります。 いきいき富山館で火曜日に入荷しているなかの屋鱒寿し本舗の「鱒の寿し」です。というわけで、本日火曜日は…

米久@富山 鱒のすし1段重

今回は首都圏で買えない鱒寿司を通販で購入しました。 購入したのは富山市にある米久の鱒のすし1段重。 こちらの米久は2021年5月に開業したかなり新しいお店の模様です。事前にいろいろ調べたんですが、どうも扇一並に鱒の身が厚いらしい。 これはかなり期待…

折尾名物かしわめし[冷凍](折尾駅)@東武百貨店船橋店

今、東武百貨店船橋店で福岡物産展が行われているのですが、その物産展に折尾のかしわめしが来ているので買ってきました。 とは言っても冷凍のかしわめしなんですけどね。 東筑軒本社うどん店前の自販機で売っているようです。前に馬刺しの自販機で馬刺しを…

拉麺久留米本田商店(久留米)@東武百貨店船橋店 手もみ海苔のせラーメン

今日は午後からの勤務。といっても朝7時半までオンコール対応で朝5時に架電があって対応していたりするんですけどね。たまには行くこと出来ないお店で昼食をと思ったところ東武百貨店船橋店で福岡物産展が行われてるではないですか! ちょうどイートインでラ…

源@富山 特選ますのすし

「鱒寿司」のタグ付もとうとう40記事となりました。 本日も有楽町にあるいきいき富山館で鱒寿司を購入しました。 その鱒寿司は・・・ 鱒寿司最大手「源」の「特選ますのすし」です。今まで食べてこなかった理由ですが・・・ 「まあ、大手の鱒寿司ってそこそ…

どろそば屋ひろし@京成大久保 濃厚煮干しのかけそば

月曜日に長期休んでいた麺処ゆきちが再開するとのこととなりました。 せっかくなので月曜日から行こうと持っていたのですが晩飯の用意しちゃってるので月火は避けて水曜日に行こうとしましたが・・・水曜日は定休日でした。そうだ、そういえば水曜定休日でし…

富山の糸庄のもつ煮込みうどん再現にチャレンジ

12月のクリスマスイブに富山へ行った際に夕食に糸庄というお店のもつ煮込みうどんを食べました。 その時の記事がこちら。その味を再現できないかと思いチャレンジしてみました。 こちらが私が作ったもつ煮込みうどん。もつは市販の下処理がされた白モツをま…

昔亭@富山 ますの寿し

今日の夕食は富山で食べた糸庄のもつ煮込みうどんを再現してみようと思ったのですが・・・ ダイエーで駅弁大会が行われており、まだ食べたことない昔亭のますの寿しに遭遇してしまったので購入してしまいました・・・。 昨日も鱒寿司食べてるのにねえ。パッ…

鱒寿し本舗千歳@富山 ますのすし一重

有楽町の「いきいき富山館」に行ったあと、2つめの鱒寿司を求めて「日本橋とやま館」へ。 日本橋とやま館では鱒寿し本舗千歳のますのすし一重を購入。パッケージは掛け紙・・・ん?掛紙に下は紐で縛ってあったりゴムで留めてあったりしないですね。 何事で…

川上鱒寿し店@富山 鱒寿し一段

今日は都内にある富山のアンテナショップ2店に行って鱒寿司買ってきました。 まずは有楽町にある「いきいき富山館」で川上鱒寿し店の鱒寿し一段を購入。パッケージはご覧の通り掛け紙タイプです。 桶を開けると飯が表ですね。鱒の身はレアタイプでは無く、し…

千葉・行徳産三番瀬の手入れ新海苔青混ぜを購入

今日は茨城県の勝田の方へラーメン食べに行こうと思ってたんですが、常磐線が不通だったので断念して支那そば小むろに行き、チャーシューワンタンメン(塩)+背脂を食べてきました。 帰りは歩きで帰宅。東京地下鉄深川検車区行徳分室の脇にある妙典橋を通っ…

4代目松屋食堂@下総中山 太刀魚煮干し潮らぁめん+豚バラチャーシュートッピング

今日は朝6時から18時まで仕事。長年IT業界に居るとはいえ結構きつかった。 自宅になにも晩飯用意してなかったのでどこかで食事するか買ってこなければならない・・・そうだ!久しく4代目松屋食堂に行ってないから行ってみよう。たしタチウオの塩味のラー…

元祖せきの屋@富山 ます寿し

はい。今日の鱒寿司のコーナーです。 ※そんなものありません。朝9時にオンコール対応が終わり、急いで日本橋にある日本橋とやま館へ。 ちょうど今まで食べたことがない鱒寿司があったので購入してきました。 今回の鱒寿司は富山市にある「元祖せきの屋」の「…

拉麺5510@大島 ほんいつ~中華そば塩~生海苔&すだち入り

今日は昨日のAM9時~本日のAM9時までオンコール対応したあと日本橋のとやま館へ行ってきました。 まあ、いつも通りの鱒寿司なんですけどね。 24時間家にこもってたので空がとても青く感じた。その後は大島の拉麺5510へ。 今日2月6日は「海苔の日」とい…

古いラーメン屋等の名刺が出てきたのでスキャンしてみた

今日は土曜日だけどオンコール対応のため仕事PC近くで待機。 通常土日はエラー等はほとんど発生しないのですが、今日に限って朝から監視の電話が続いてます。結構、鬱。まあ翌営業日対応のエラーだけなので月曜日対応すればいいんですけどね。 でも、即時対…

船橋市の街区表示板

街区表示板って知ってますか? 電柱や街頭、ブロック塀に貼られているそこの番地を示したこのような細長い板です。 ※wikipediaより拝借 その街区表示板について船橋市は数年前にデザインをリニューアルし、船橋市のキャラクタを加えてます。 使用しているキ…

有磯きときと庵@黒部 小丸包みますの寿し

今日は有楽町のいきいき富山館へ行って新しい鱒寿司手に入れてきました。 今日買ったのは黒部市宇奈月にある有磯きときと庵の「小丸包みますの寿し」です。 通常の桶の鱒寿司の2/3くらいの大きさなんですよ。 いつものように笹めくって撮影しようと箱開けた…

金格ハンバーグと牛あぶり焼き弁当(一ノ関駅)@いわて銀河プラザ

本日、いわて銀河プラザへヨーグルト買いに行ってきたのですが、斎藤松月堂の駅弁も売っているので買ってきました。 買ってきたのは「金格ハンバーグと牛あぶり焼き弁当」。 斎藤松月堂と熟成肉の格之進のコラボ弁当なのだそうです。正直なところこの手の駅…