くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

順風屋@富山 鱒の寿し(一重)

今回の鱒寿司は通販で購入した富山市の順風屋の鱒寿司です。 順風屋は富山駅の「とやマルシェ」にお店があるのですが、そこで見た感じでは細く握られている手割寿しが売れ筋商品のようでした。 一応、桶の鱒寿司も販売しています。 パッケージは掛け紙タイプ…

ぶりの照り焼き重(羽田空港)@ワイズマート船橋法典店

ワイズマートの駅弁大会、なんか気になる弁当があったので購入。 こちら「ぶりの照り焼き重」。 なんか「能登半島」「和倉温泉」「加賀屋」なんて文字見たら石川県の方の駅弁かと思うじゃないですか。 羽田空港の空弁らしいですよ。製造も羽田にある日本エア…

広島名物あなごめし(福山駅)@ワイズマート 船橋法典店

ワイズマートの駅弁大会に浜吉のあなごめしも来るとの話だったので買ってきました。 購入するの久しぶりなんですがパッケージ変わったんですね。 あと以前は「廣島名物」と旧字体だったのですが「広島名物」と新字体になってました。絵も以前は厳島神社(と…

味よし食品@富山 ますの押寿司「箱入」

近所のワイズマートで駅弁大会が開かれており、味よし食品の鱒寿司が売っていたので買ってきました。 パッケージは源の箱タイプを半分にしたような感じですね。 当然桶に入っているものではないでしょう。商品名が『ますの押寿司「箱入」』となっているのが…

肉波@西船橋 豚焼肉弁当(大盛・秘伝のタレ)

今日は1/29に「肉の日」。 ということで西船橋のAOKIの駐車場に出店しているキッチンカーの肉波へ行ってきました。AOKIというと快活CLUBの事業をしているのもAOKIホールディングスですが、ここも将来的に変わっちゃうんですかね? どう考えても今の流れ、紳…

鱒の寿し高田屋@富山 鱒の寿し一重

今日も鱒寿司。有楽町のいきいき富山館で鱒の寿し高田屋の鱒寿司購入しました。 鱒寿司で「高田屋」は2店あり、1つが高岡の鱒寿司店で以前購入した「ますのすし高田屋」。もう一つは富山市内のこちらの高田屋。 屋号一緒でも関係のないお店(のはず)です。…

魚河岸寿司@西葛西 疑惑の・・・1.5にぎり

平日の休みだったので行きたかったお店の第3段として西葛西にある魚河岸寿司に行ってきました。 12時開店なので銀座の方で買い物したあと11時半に到着。 お店の前に本日は12時半開店の文字が・・・30分遅くなるのは結構つらい。 とくに行くところもないしね…

大多屋@富山 鱒の寿し一重

久しぶりに鱒の寿し企画です。 今回は有楽町のいきいき富山館で購入した富山市の大多屋の鱒寿司です。 こちらの鱒寿司店は包みが有名らしいのですが、有楽町のいきいき富山館では一重しか入荷しないので一重を購入。 まずパッケージを外すと・・・あ、あれ!…

キッチンBUS STOP@三郷 唐揚げ弁当マイクロバス盛り弁当

昨日、平日でないと行くことが出来ない「うなぎ和友」に行きましたが、本日も15時から仕事。 となると平日でないと食べることが出来ないお店に行きたい・・・そうだ!キッチンBUS STOPは休日だとかなり混んでると聞いたから今日行ってみよう!ということでキ…

うなぎ和友@新小岩 うな重(福)

今日の仕事は遅番で15時からの在宅勤務(まあ13時からログインするんですけどね)。 なんか美味しい昼飯でも食いたい・・・そうだ!前から行ってみたいと思っていた江戸川区役所近くにある「うなぎ和友」に行ってみよう! うなぎ界の二郎と言われるだけあっ…

成る魚@鎌ヶ谷大仏 チャーシュー煮干しそば、和え玉

今日は金曜日。朝6時から仕事して17時に仕事終わるから北習志野の麺処ゆきちにでもしょうが味噌らーめん食べに行こう。お知らせ昨日、私の子供がコロナを発症いたしました。しばらくの間お店をお休みいたします。私と妻は現在症状は出ておりません。また、ご…

船橋産ひらの農園の蕎麦を食べてみた

昨日の「肉波@西船橋 チャーシュー弁当(キムチトッピング)」の下の方に船橋産の蕎麦が販売されていたということを書きましたが、今日食べてみましたので記事にします。 船橋産の蕎麦が販売されていたのは西船橋のベルクスとジェーソンの間にある畑の一角…

ふく福飯(新山口駅)@京王百貨店新宿店

京王百貨店新宿店で行われている「第57回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で最後に買ったもの(今日で行くの最後の予定です)は・・・ こちら新山口駅の「ふく福飯」です。 ふぐの天ぷらと唐揚げを駅弁にしたものだそうです。個人的には天ぷらにしろ唐揚…

たかのののどぐろめし(金沢駅)@京王百貨店新宿店

京王百貨店新宿店で行われている「第57回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」、本日も行ってきました。 というのもどうしても買いたいものがあったので。朝7時過ぎから並んでしまいました。 新型コロナ前は地中階のエレベータ前に並んだので寒いことは寒い…

肉波@西船橋 チャーシュー弁当(キムチトッピング)

今日は昼間寝てしまったので夕食が遅い時間になってしまった。 どうしようかと考えたのですが、twitterでyanagiさんから西船橋aokiの駐車場で週末の21時から営業しているキッチンカーの肉波のチャーシュー弁当が美味しいという話を聞いたので行ってみました…

プレミアムヤシオマス弁当(宇都宮駅)@京王百貨店新宿店

京王百貨店新宿店で行われている「第57回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で本日買った駅弁2つです。 こちらの駅弁は宇都宮の駅弁でプレミアムヤシオマス弁当といいます。プレミアムヤシオマスがよくわかってないのですが、昭和60年頃に開発された大型…

鮎屋三代塩焼き弁当(新八代駅)@京王百貨店新宿店

京王百貨店新宿店で行われている「第57回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」も今日から後半です。 実演のお店や輸送の弁当が一部入れ替わってたりします。 今日から新八代駅の駅弁「鮎屋三代」が実演販売に来ているので、まだ食べたことなかった「塩焼き弁…

サイゼリヤ下総中山店@下総中山 野菜カレーのドリア

平日の昼にサイゼリヤのランチメニューを食べる機会もなかなかないので今日行ってみました。 サイゼリヤのランチって安いんですよね。セット(サラダ。スープ、肉料理はライスも)で500円なんですよね。 バリエーションも結構あるし。野菜カレーのドリアとい…

鯛めし(今治駅)@京王百貨店新宿店

京王百貨店新宿店で行われている「第57回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で本日購入した駅弁3つ目は今治駅の「鯛めし」です。 上記のリンク、アイキャッチは瀬戸の押寿司になってますが同じ記事に書いてあります。 以前通販で買ったときは掛け紙がなく…

「銀河」一番星(松江駅)@京王百貨店新宿店

京王百貨店新宿店で行われている「第57回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で本日購入した駅弁2つ目は松江駅の「銀河」一番星です。 この駅弁ですが島根県の駅弁店一文字家がJR西日本のクルーズトレイン「WEST EXPRESS 銀河」の運行に合わせて販売するよ…

鮪づくし(いわき駅)@京王百貨店新宿店

今日は休み(と言っても昨日の22時~7時まで仕事していたので今日の朝7時からですが)なので京王百貨店新宿店で行われている「第57回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」にまた行ってきました。今大会、時間あればちょくちょく伺うかもしれないし、そんなに…

長崎物産展@東武百貨店船橋店に行ってきた

今日の夕食はどうしようかといろいろネットを眺めていたら、東武百貨店船橋店で長崎物産展が行われているではないですか! ちょっと夕食買ってきました。 菜緒家@佐世保 長崎名物豚角煮弁当 弁当的なもの何かないかと思い見回ったところ、佐世保の菜緒家と…

ご当地パンを購入

昨日の駅弁大会やアンテナショップめぐりの際にご当地パンも買ったので紹介。 なんとなく買って食べただけなので詳しくは説明できませんが。 こちらは京王百貨店新宿店で行われている「第57回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」の会場で購入したササザワベ…

庄右衛門元祖関野屋@富山 特選本鱒船上活〆

京王百貨店の駅弁大会へ行ったあとは東銀座でヨーグルト買って、有楽町と日本橋の富山のアンテナショップに行って、最後に日本橋ふくしま館へ行ったりしましたが、日本橋とやま館で食べてみたいと思える鱒寿司があったので買ってきました。 購入したのは富山…

岩手短角牛やわらか煮弁当(いわて沼宮内駅)@京王百貨店新宿店

京王百貨店新宿店で行われている「第57回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」は駅弁だけでなく、地方で売られているお弁当も販売されていたりします。 こちら、いわて沼宮内駅近くの精肉店「肉のふがね」で販売されている岩手短角牛やわらか煮弁当もそんな…

湖北のおはなし(米原駅)@京王百貨店新宿店

1月は新システムが稼働し、運用等の兼ね合いでシフト勤務になってます。 なので早朝や深夜に勤務があったりするわけなんですが、今日は1日休み。 しかも今日1月7日から京王百貨店新宿店で「第57回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が行われていたりします…

麺処ゆきち@北習志野 鯛ニボ塩らーめん

新年迎える前からラーメンが食べたいと思いながらも昼間仕事だし、夜は店やってないしと思いながら1/2に休みとなってようやく食べに行くことができました。今年の最初のラーメンは麺処ゆきちの「鯛ニボ塩らーめん」。なんというか鯛ニボの風雅な味がいいです…

寿司一@富山 厚身のますの寿司特上

今年最初の鱒寿司は富山市越中八尾にある寿司一の鱒寿司です。 通販で購入しました。というのも先日富山に行った1日目の夜に、CiC(「シック」と読むそうです)の「ととやま」というおみやげ扱っているところでこちらの鱒寿司を見かけたんです。もっとも寿司…

ふなばし三番瀬海浜公園で初日の出見てきました

あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。 早速ですが、本日は仕事なのですが初日の出が見たいと思い、近所のふなばし三番瀬海浜公園へ初日の出見てきました。 チャリで行って朝の6時頃到着。 かなり暗いかと思ったのですが、意外と…