くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバーウィーク 大混乱の東北 三陸を行く(3日目)

久慈第一ホテル よくありがちなんですが、最終日になって快晴になる。今日は帰るだけなんですけどね。この快晴が初日、2日目にあれば・・・ ちなみに、八戸の方から帰宅したかったんですが、宮古のスーパーでハニー食品の宮古ラーメンを買いたかったんで、宮…

ひふみ弁当@盛岡駅

宮古で体調崩したんですが、盛岡まで来たらだいぶ改善しました。とはいえまだ頭痛いけど。で、三陸の方では麺類や海鮮ばかりだったので肉が食いたい!そんな中でチョイスしたのが「ひふみ弁当」。斉藤松月堂と書いてあるので一ノ関の駅弁屋ですね。 中開ける…

りあす亭@久慈駅 めかぶそば

昨日の朝はうに弁当を食べたので、今日の朝はめかぶそばを頼んでみました。まあ、ぶっちゃけ言えば普通の立ち食いそばと変わらないと思いますよ。可もなく、不可もなくという感じじゃないでしょうか。とはいえ、朝7時台に朝食食べることができるんですからあ…

シルバーウィーク 大混乱の東北 三陸を行く(2日目)

先のうに弁当のところで書いたとおり、列車に乗り遅れてしまいましたので、駅前を撮影。久慈駅 昨日は曇りで、夜の祭りの時には結構雨降っていたんですが、今日は少し晴れ間覗いてます。ただ、写真の後ろ側の方角は結構曇ってますね。まさにこれから出かける…

うに弁当@久慈駅

久慈駅といえばやっぱりうに弁当ですよね。今回も争奪戦に参戦。昨年の11月に行ったときは6時で誰も並んでなかったので、今回も6時に行ったらすでに7人並んでました。時期が違うとこんなに人の数が違うとは・・・店の開店が7時、乗りたい列車が7:05。果たし…

シルバーウィーク 大混乱の東北 三陸を行く(1日目)

なんか今年は9月に5連休があるそうじゃないですか!そんなことに気づいたのは8月末。ちょっと東北の方にでも旅行に行きますかねえ。とまず仙台あたりの宿を探す。な、なんか1件も空いてないんですが・・・じゃあ、山形あたりで・・・こっちもない。で、久慈…

地場食材レストラン山海里@久慈 三陸産鮭といくらの親子丼

夕食なんですが、久慈の市街地は秋祭りで大混雑状態。食事に行きたくてもどこも人でいっぱいだし、そもそも店も営業しているのかしてないのかよくわからん状態。そんな中、道の駅くじ・やませ土風館の中にある地場食材レストラン山海里はあまり人がいない模…

ワンタン・中華そばの店福@宮古

朝東京を出発し、昼に宮古へ着いたので、宮古で昼食。宮古で一度行きたいラーメン屋があったんですよ。「福」というお店。宮古でラーメンといえば一般には「多良福」なんですが、福にはワンタンがあるとのことなんで食べたかったんですよね。それに駅から近…

チキン弁当@東京駅

今回のシルバーウィークで三陸の方に出かけてきたので、毎度のことながら旅行記以外のことから記入。久しぶりに東京駅から出発なので東京駅で駅弁を購入。久々なんですがチキン弁当を購入。考えてみるとここ最近は大宮からだったのであまり駅弁買う機会がな…

くじら汁を作る

会津田島のリオンドール(スーパーの名前です)で塩くじらを買ってきたので、くじら汁作ってみました。そもそも塩くじらって何?くじら汁って何?という感じかもしれませんが・・・ 塩くじらとは鯨の皮下の脂肪を塩漬けにしたもの。 そしてくじら汁とは新潟…

猿楽台地のそば畑を見に行く旅

というわけで、ひと月ぶりに外出してきました。今回は福島県の会津地方にある下郷町。今現在、猿楽台地のそば畑が満開なんですよ。今週末は晴れるみたいなので、早速行ってきました。 養鱒公園駅 間すっ飛ばして、いきなりゴールの駅。というのも会津地方は…

自宅で馬刺しを食す。

今日は会津へ行ったんで、帰りに会津田島のヨークベニマルに寄って馬刺しを買ってきたんですよ。こういうときに保冷バッグはたいへん役に立つ。早速自宅で食べたんですが・・・うめぇ〜〜〜〜〜やはり唐辛子にんにく味噌で食べると大変美味しいんです。馬刺…

松茸二段弁当南山のたび@会津田島駅

久しぶりに出かけてきました。今回は会津。で、朝からなにも食べてないので、会津田島駅での乗り換え時間17分で松茸二段弁当南山の旅を購入し、駅のベンチで朝食。見ての通り、この駅弁は松茸が大きく、厚みもあるんですよね。おかずはそこそこですが・・・ …