くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴岡食堂@東中山 ネギラーメン

今日は眼底検査したので散瞳剤使ってるから視野がぼやっとした状態。そんなわけちょっと昼寝。気づくと17:30。そういえば鶴岡食堂行ってないなあ。と思い、長蛇の列になってるかもしれない店に行きました。 お店に到着すると丁度カウンターに1席空いてたので…

筑前煮うどん

自宅に筑前煮のパックが余っていたのでうどんにしてみました。結構うどんに合うだろうと思っていたんですが、それほどではなかったです。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。 にほんブログ村

魂麺@本八幡 木曜日限定 京都ドロ系鶏白湯ラーメン

今日の魂麺の木曜限定は「京都ドロ系鶏白湯ラーメン」です。ぶっちゃけ言えば天下一品を真似たものですw 今回のラーメンはなんでもお客さんのリクエストで作ったラーメンらしいですよ。どんなお客さんなんでしょうねw で、まずスープを救った感じ、天一の…

てんや新宿センタービル店@新宿 朝天茶

新宿の新宿センタービルに天丼の「てんや」があるんですが、この間の早朝、ふと前を通ったら営業してるんですよ。てんやで朝食とは珍しい。なんでも新宿センタービル店と錦糸町テルミナ2店、東武北千住駅構内店の3店舗だけで実施していることなんだそうな。 …

天下一品新宿西口店@新宿 唐揚げ定食

久しぶりに天下一品に行って来ました。天下一品の唐揚げはバリッとしてるから好きなので唐揚げ定食を注文。相変わらずスープは独特の味わいですね。唐揚げはコチラのお店で食べてもバリッとしていていいです。 くろふねの中ではたまに行くならこんな店1位で…

雨の中、北海道フリーパスで各地を巡る旅(4日目)

いよいよ北海道旅行最終日となりました。昨日の朝以外ずっと天気悪かったんですから、最終日くらい天気良くなってくれてもいいんじゃないですかね。 旭川平和通買物公園 お約束って感があるけど、やっぱり最終日も雨なのね。ちなみにここ「公園」と書いてあ…

魂麺@本八幡 魂麺と今日のごはん(ビーフシチュー)

北海道の帰りはおみやげを置きに魂麺へ。今日のごはんはビーフシチューとのこと。なんでも3日間かかって作ったそうですよ。また妙なものに力をいれてるよなあ(値段はいつも通り150円です)。 魂麺とビーフシチューがなぜか合うんですよ。 魂麺のスープとビ…

かにめし@小樽駅

北海道最後の駅弁は小樽駅のかにめしです。カニの味がしっかり出ていて美味しいです。かにめしの上にのっている椎茸が秀逸で、透き通るまで煮こまれているんですよ。最後らしくいい駅弁が食べられたと思います。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気…

酒まんぢう@銭函駅

なんでこれが駅弁に分類されているかって?間違えじゃないのかって?銭函駅の酒まんぢうは北海道の駅弁のルーツらしいですよ。もっともこの饅頭そのものが昔から売られていたわけでなく、もともとは「甘酒まんぢう」というものらしい。この甘酒まんぢうを忠…

ドーミーイン旭川の朝食

旭川では駅からちょっと離れたドーミーイン旭川に宿泊したんですが、朝からジンギスカンですよ。ジ・ン・ギ・ス・カ・ン!漢字で書くと成吉思汗。1人での旅行だと次ジンギスカンや焼肉は食べることができないので、こういう朝食は大歓迎です。 その他の朝食…

雨の中、北海道フリーパスで各地を巡る旅(3日目)

さて3日目となりますが、朝、空を見上げると・・・ラビスタ釧路川 3日目の朝、5:00に起床し、窓の外を見ると・・・ おお!快晴じゃないですか!こういう天気を待ってたんですよ。さっさと食事を済ませ、チェックアウトし、外へ撮影に出かけました。 釧路川河…

蜂屋五条創業店@旭川

宿泊地である旭川で夕食。宿泊先であるドーミーイン旭川の近くにある蜂屋でラーメンを食べることにしました。ここの特徴は焦がしラードとのことなんですが、いったいどんな味なんでしょうね。お店に到着し、醤油セットというのを注文。スープをひとくち飲ん…

磯宴(タラバ・いくら)@網走駅

網走で何か食事をしたかったんだけど、めぼしい店もなかったんで駅で駅弁を購入。網走の駅弁も海鮮がメインですね。購入したのは磯宴(タラバ・いくら)。このシリーズには「サケ・いくら」や「うに(期間限定)」もあるんですが、タラバの足をみたらタラバ…

ラビスタ釧路川の朝食

釧路ではドーミーイングループのラビスタ釧路川に宿泊したんですが、ここの朝食は朝から海鮮の刺身が出るんですよ。とくにサーモンが美味くて、サーモンはもう1回おかわりしました。あと芋だんご汁みたいなのが美味しかったですね。 ↓(´・ω・`)ランキングに…

雨の中、北海道フリーパスで各地を巡る旅(2日目)

2日目ですが、雨は降ってないものの曇り。せっかく北海道に来たのに・・・今日は釧路へ行きます。 札幌駅 駅前のルートインに宿泊したので札幌駅から出発します。 札幌から直接釧路に行くわけではないので、まずスーパー北斗に乗車します。 母恋駅 スーパー…

釧路らーめん河むら釧路本店@釧路 ワンタンメン

釧路についての晩飯。ホテルの近くにある河むらというラーメン屋にしてみました。というのも超らーめんなびでかなり評判が良かったので。お店に行ってワンタンメンがあったのでワンタンメンを注文。 お店でラーメンを待っている間なんですが、なんか店長が店…

ヨーグルトアイスクリーム@スーパーおおぞら車内

北海道で特急に乗っているとアイスクリームを売りに来たりします。そんなわけで1個購入。ヨーグルト味は今月限定なようなのでヨーグルトにしました。北海道だから、電車の中だからといった雰囲気的なものかもしれないけど、美味しいですね。 ただ今の時期の…

ほっきめし@南千歳駅

南千歳から釧路へ向かうのですが、おおよそ3時間かかります。3時間もあるとお腹すきそうなので南千歳で駅弁を購入しようと駅弁屋を覗くと・・・ほっきめしがあるじゃないですか!まあ、さっきホッキ貝は母恋めしで食べてるんですけどね。母恋めしが旨いので…

母恋めし@母恋

今回の旅の一番目的は「母恋めしを食べる」ということなんです。 朝イチの特急で札幌を出発し、東室蘭で乗り換え、母恋まで行って買って来ました。釧路まで行くため、乗り換える南千歳に行く特急の中で食べようと思ってたんですが・・・あまりにも食べたくな…

えぞ賞味@札幌

札幌を朝7:00に出発したためホテルでの朝食はなし。そんなわけで札幌駅で駅弁を購入。でも、朝の札幌ではあまり駅弁売ってないんですよねえ。そんな中で1個だけ売ってた「えぞ賞味」を購入。 旭川でも似たような駅弁を購入してますが、こっちは酸味、塩味の…

雨の中、北海道フリーパスで各地を巡る旅(1日目)

GWに3日ほど仕事してましたのでその代休が残ってます。この業界、休める時にさっさと休まないと休めなくなってしまうので6/20〜6/23まで北海道に行ってきました。なんでも北海道は梅雨が無いですからね。 北海道まではさすがに列車やバス、フェリーで行くの…

らーめん空札幌らーめん共和国店@札幌 味噌ラーメン

札幌で時計台やテレビ塔を見た後は駅前にあるエスタ(ビックカメラが入っているビル)でラーメン。店いろいろあったんですが、手っ取り早く「空」というお店へ。味噌ラーメン等を注文。しばらくしてラーメンが出てきました。 味は・・・うーん、何味なんです…

リボンナポリン

これ知ってます?リボンナポリン。北海道ではお馴染みの飲み物です。味は・・・なんとも表現しがたいです。こんな怪しい色をしてても「純水仕立て」なんですよ。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。 にほんブログ村

味軒@滝川 みそラーメン

旭川→美瑛→富良野→滝川と戻り、その滝川で時間が空いたので昼食。雨の中、駅前をふらふら歩いていると1件のお店があったので入ってみました。 何がおすすめかわからなかったんですが、左上に「みそ」が書いてあるので、みそラーメンを注文。 しばらくして出…

蝦夷わっぱ@旭川駅

6/20〜6/23まで北海道に行ってきたので毎度のごとく食べ物関係からアップしていきます。まず、旭川駅についてから食べた蝦夷わっぱという駅弁。なんでこれを選んだかというと、正直なところこんな感じの駅弁しかなく、あまり美味しそうなところがなかったか…

団体臨時列車 特急「やまばと」号で行く山形への旅を予約してみました

昔、東北・上越新幹線が通る前のことですが、上野駅からいろんな地域に向かう特急が走ってたんですよ。その1つに「やまばと」というちょっと地味な特急がありました。その特急は上野から東北本線を通り、福島から奥羽本線(今、山形新幹線が通ってるのがこ…

わらふ@江戸川台 ソース焼きそば

今日は実家の方に行ってきたので、最近話題になっている焼きそば屋「わらふ」に行ってきました。こちらのわらふ、お店のブログに場所が詳しく書いてないのでどこにあるのかわからない方もいるかも知れません。お店のサイトでは江戸川台駅よりヨークマートの…

軽井沢の唐揚げ とりまる@品川(品達) ぶっかけ

今日は品川で用事があったので、帰りにとりまるで宿題となってた「ぶっかけ」を食べてきました。 とりあえず半分ほどは普通に食し、スープをいっきにかけました。混ぜてからスープを味見。あ、甘い。砂糖みたいに甘いわけじゃないんですが、結構甘い。くろふ…

魂麺@本八幡 木曜限定 青森 極煮干しラーメン

知らない人がいるかも知れませんが、魂麺の木曜限定が先週より再開してます。さらに、魂麺ブログもgooからlivedoorに移転してます。http://blog.livedoor.jp/konmen/ というわけで、本日久しぶりの木曜限定に行って来ました。今日の限定は青森 極煮干しラー…

鶴岡食堂@東中山 6/27(月)オープン

写真が暗くて申し訳ないんですが、東中山の山田うどん跡に鶴岡食堂というラーメン屋が入るとのことです。なんでも昼間はラーメン屋で夜は居酒屋なんだとか。ここ、クルマじゃないと厳しいのに居酒屋なんて成立するんでしょうか・・・ちなみにこのお店は西船…