くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魂麺@本八幡 夏限定 海老塩冷魂

魂麺の夏限定も今週末が最後ですよ。それにともなって(?)桜エビ増量中です。日曜日はいちかわ産フェスタがあるので魂麺、新天地はお休みになると思います。いちかわ産フェスタでは2店舗出店し、限定ラーメンが登場するらしいですよ。さっきチラシもらった…

南房総フリーきっぷ終了。10月からリニューアル

JR千葉支社のサイトによると南房総フリーきっぷが9月30日で終了になるらしいですよ。千葉県に住んでいるとそんなに必要なきっぷでもないのですが、県外の人から見ると残念みたいですね。でも、10月から「更に使いやすい商品」としてリニューアルされるそうで…

我が船橋市から内閣総理大臣が誕生したぞ!!

こんな日が来るとは全く思いもしませんでした。自分が住んでいる選挙区から内閣総理大臣が誕生するとは・・・。そもそも千葉に縁のある内閣総理大臣って太平洋戦争敗戦時の鈴木貫太郎総理くらいですよね。それに民主党代表選自体、海江田万里が代表になると…

らーめんまる玉両国店@両国 あおさ入りラーメン

2ヶ月くらい前にまる玉行っていたと思ってたんだけど、書いてないね。今日はあおさ入りにしました。やはり鶏白湯で一番うまいのはここのお店ですね。最近思う所があるんですが、なんか「あおさ」が今までのと変わっているような気がします。なんとなく固くな…

鱒寿し(東武日光駅)@東武百貨店船橋店

東武日光駅で一番有名なお弁当といえば日光鱒鮨本舗の「鱒寿し」ですね。見てください。この色合。グラデーションを。いつもはスペーシアの中で食べるのですが、、今日は自宅でです。でも、自宅で食べるとどうも雰囲気がねえ。ちょっと寂しい感じ。鶏わっぱ…

鶏わっぱ(東武日光駅)@東武百貨店船橋店

日光の鶏わっぱ食べるのも久しぶりですね。くろふねの駅弁ランキングで過去三位にとなった駅弁ですよ(そのランキングに信頼性はないが)。買ってきて家で食べたんですが、どうも現地で食べるのとは違いますね。まあ、東武日光だと出来立が食べられますから…

喜多方老麺まるや(喜多方)@東武百貨店船橋店 喜多方チャーシューメン

船橋の東武百貨店で「栃木・福島物産と観光展」というのが明日までやっているということを本日知りました。なんでも日光鱒鮨本舗が来ているということで、とても月火のどちらかで行くのは難しいということで地団駄踏んでいたのですが、なんと本日はサーバ作…

牛すじハヤシライス作った

今日の晩飯は牛すじハヤシライスです。昨日に仕込みました。牛すじだと一般的にはビーフシチューやカレーが多いのですが、カレーは甘みが足りず、ビーフシチューは酸味が強いのでウチではハヤシライスが多いです。やはり1日過ぎたものが美味しいですね。 ↓(´…

甘ったれ「焼」うどん

「甘ったれうどん」がたくさん余っているので、焼きうどんにしてみました。結果は・・・微妙。調理の時点からうどんがひっついて炒めづらいし・・・もう少し考えて作ればよかった。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してくださ…

2011年、夏の思い出

今週のお題なんて諸般の事情で2009年8月以来書いてないんですが、最近は人が書いているのを見に行くこともあり、せっかくなのでまとめて見ようと思います。これは、はてなのために書いているのではない。 そもそも、夏というのはいつからなのか。学生だと夏…

ビッグボーイ中山競馬場前店@東中山 カットリブステーキランチセット

今日の昼食は何も思い浮かばなかったのでビッグボーイで食べてきました。特に決めてなかったので大俵ハンバーグにしようかと思っていたんですが、カットリブステーキランチ1,029円に目が止まり、早速注文。ま、こういうところなので固いものは固いですね。味…

丸亀製麺Shapo本八幡店@本八幡 冷かけうどん+白ごはん

なんか某掲示板で「はなまるうどんと丸亀製麺、どっちがうまい?」というのを見たら無性に丸亀の冷かけが食べたくなったので食べてきました。うどんだけだと物足りないので白ごはんも注文。うどんには天かすとネギをどっさり。ごはんもそのままだと味気ない…

体調不良なので自宅で夕食

今日は体調悪くて自宅で食事。鳥のひき肉と九条ねぎ、塩ラーメンのスープ、いりこだし、そして先日白馬で購入したぶっかけとうがらしで雑炊。トッピングに三番瀬の海苔をのせました。こんないい加減な調理でも、そこそこうまいものは出来上がるもんです。 ↓(…

魂麺@本八幡 夏限定 夏辛魂麺

今日は白馬のおみやげを渡しに魂麺に行ってきました。で、今日食べたのは、夏限定で未食のメニュー「夏辛魂麺」です。見た目は勝浦系タンタンメンですが、味は・・・やっぱり勝浦系タンタンメンかな。 わかりづらいので、例えればカップラーメン、カネボウの…

震災と鉄道全記録鉄路よ熱く甦れ

震災と鉄道全記録 鉄路よ熱く甦れ (アエラムック)出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/08/20メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 85回この商品を含むブログ (9件) を見る くろふねの写真が載っている本ですが、予定通り8/20に発売されました。本屋で…

青春18きっぷで白馬への旅(2日目)

白馬ハイランドホテル 白馬2日目となりましたが・・・今日も天気悪い。雨降っているし。山も見えません。とりあえずアルプスが見える方向の写真を撮りましたのご確認を。 ハイランドホテル4:50頃(日の出前) ハイランドホテル5:30頃(日の出後) ハイランド…

麺や七彩@東京 喜多方らーめん(塩)

白馬の帰りに東京ラーメンストリートに寄って来ました。とりあえず空いてそうなところを探したら、七彩が空いてますねえ。七彩ですが中山競馬場で一度食べたのですが、味は微妙でした。ただあの時は中山競馬場の内馬場でやったイベントだったので調理器具の…

アルプス道づれおむすび弁当@塩尻駅

帰りの塩尻駅で購入。なぜなら停車時間が長いのが塩尻しかなかったので。そんなに美味くないだろうと思っていたのですが、意外にも山菜や山賊焼きが美味しかったです。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。 にほん…

白馬ハイランドホテルの朝食

白馬ハイランドホテルの朝食です。朝からそうめんがあるのがいいです。コーンスープがちょっと薄かったことが残念。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。 にほんブログ村

青春18きっぷで白馬への旅(1日目)

今週の土日は白馬の方に行ってきました。いつものようにウィークエンドパスで行きたかったものの、20日はお盆の関係でウィークエンドパスが使えません。ということで青春18きっぷ & ムーンライト信州で白馬に行ってきました。 新宿駅 ムーンライト信州なの…

白馬のお土産

ぶっかけとうがらし(きざみとうがらしの醤油煮) ふきのとう海苔 山うど木の芽漬 小谷漬 市田柿羊羹(会社へのお土産) ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。 にほんブログ村

白馬ハイランドホテルの夕食

いろいろ食べたので写真だけ。しかし、よく食うよなあ。俺。この中で一番うまかったのは・・・ビシソワーズかな(そこは売りではないのかもしれないけど)。あと時鮭の炊き込みご飯やそばがきの天ぷらなんかも美味しかったです。それと毎度のことなんですが…

手打そば一ぷく@白馬 ざるそば(大)

八煙でラーメン食べましたが、何か物足りない・・・そう思い、ちょっと歩いて「一ぷく」へ。ここのお蕎麦屋ですが、ハイランドホテルさんのブログで紹介されていたので行ってみました。場所は、白馬駅前の千国街道を南小谷の方に向かって歩き10分。アップル…

麺処八煙@白馬 しょうゆ節つけ麺

3/17に訪問したときはハイランドホテルの敷地内のお店でしたが、現在は白馬駅前に移転しています。今回食べたのはつけ麺。鳥のだしがよく出ており、また麺の食感もなかなか良かったです。ちょっとオーソドックスすぎてつまらないというのもありますが。 ただ…

田舎ずし@糸魚川駅

本当は白馬でいろいろなところを巡りたかったのですが、雨でどこにもいけないため、雨でも影響のない列車に乗って食べに行きました。とりあえず南小谷まで行き、そこから大糸北線で糸魚川まで。糸魚川には何回か来たことあるのですが、駅弁は買ったことなか…

喫茶ふじや@白馬 朝定食

今週の土日は白馬に行ってきましたので、まずはいつものように食べ物関係。ムーンライト信州で白馬に行ったので、到着は朝の5:40。普通は店なんてやっていません。が、唯一白馬駅前にある喫茶ふじやは営業しています。うどん、トースト等ありますが、普通に…

麺屋海神@新宿 あら炊き塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き

今日で3回目の訪問 & 3回目のあら炊き塩ですが、見てください、この透明感。これで魚のアラが4、5種類入っているのですから驚きです。どう考えても塩ラーメンマニアがこだわって作ったものとしか思えない様相です。味もすっきりしていて毎度の感想ですが美…

長崎ちゃんぽんリンガーハット西新宿店@新宿 朝セット

いつもは朝食食べないんだけど、どうも腹が減ってしまったので、新宿をブラブラ。そしたら朝7:30ごろなのにリンガーハットが営業してました。朝食のセットで500円。安いといえば安いかな。味はリンガーハットの味そのままです。できれば皿うどんも朝食でプリ…

くろふねの写真がアエラの別冊に掲載されます

先日、アエラの別冊「アエラムック」より「震災と鉄道全記録 鉄路よ熱く甦れ」という本が発売されるという話を書きました。 震災と鉄道全記録 鉄路よ熱く甦れ (アエラムック)出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/08/20メディア: 大型本購入: 2人 クリ…

油そば専門店山ト天新宿西口ハルク店@新宿 油そば(大盛り・トッピング2倍)

今日は小田急ハルクの地下「ハルチカ」にある山ト天で油そば食べてきましたよ。ハルチカには初めて行ったんですが、フードコートみたいになってるんですね(実際にはお店にカウンターもあるし、席自体はお店で分かれています)。油そば、毎日は嫌だけど、た…