くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青春18きっぷ赤信号!? 只見線の橋梁流される

先日、新潟・福島で集中豪雨が発生し、洪水等多大な被害をもたらしていますが、只見線の本名駅近辺の橋梁が流される自体が発生しているようです。只見線と言えば青春18きっぷで旅する超有名な路線。くろふねも何度か乗りましたが、暑ささえ克服できれば景色…

東武野田線100周年記念 20年ぶりに岩井へ焼きそばを食べに行く旅

くろふね、つい最近まで知らなかったんですが、東武野田線の柏−野田市間が今年100周年なんだそうです。100年というのも結構すごいですね。で、今回は野田線の100周年を記念して、野田線の旅です・・・いえ、違います。別に100周年とかでなく、実家が野田線沿…

魂麺@本八幡 7/29〜7/31限定 スペシャルチャーシュー麺(塩)

今日も魂麺に行って、スペシャルチャーシュー麺食べてきました。ただし、今日のは昨日のと違う。今日は強引に頼んで塩にしてもらいました。塩も美味しいですよ。ただ、醤油と比べたら、明らかに醤油のほうがうまい!普通に提供されるもののほうがより美味し…

こうや食堂@岩井 特製焼きそば(特大)+スープ

今日は実家の方に髪を切りに行っていたので、実家の近くでどこか行こうと考えていました。ふと、学生時代にバイトで某飲料水メーカーのルートセールス補助をしていた際、岩井(茨城県坂東市にある地名です)に美味しい焼きそば屋があったなあということを思…

魂麺@本八幡 7/29〜7/31限定 スペシャルチャーシュー麺

先に言っとくよ。コレはうまいから食べたほうがいい。販売期間が短いけど行けるのなら食べに行ったほうがいいですよ。 魂麺が開店7周年となりました。 えっ、先日8周年って書いたじゃないかって!?いや、店が言うことだから間違いない!!と思っていたし、P…

長浜や蔵前店@蔵前 チャーハンセット

今日の昼は蔵前駅の近くにいたので、通りかかったラーメン屋に入ったのですが・・・びっくりするくらいコクがない。どれくらいコクがないか、インスタントラーメン以上にコクが感じられない。麺もイマイチな味だし。チャーハンはそこそこだと思うけど。悪い…

au Windows Phone 7搭載、IS12T発表

先日、Windows phone 7のスマートフォンがauより発表されるという話をしましたが、本日予定通り発表されました。詳細についてはauのサイトを見てください。これ、SIMが使えるのであれば、キャリアメールが使えるようになり次第購入しようかなあと思ってます…

魂麺@本八幡 夏限定 海老塩冷魂

今年も海老塩冷魂が来ました。例年と違うのは海苔が入っている点ですね。海苔が入っている方が美味しく感じます。ある意味お茶漬けのような感じもします。 ついこの間5周年を迎えたと思っていたのですが、いつのまにやら8周年。7/28〜7/31にかけて特典がある…

モトローラ Photon 4Gがauから発売されそうな感じ

アメリカのSprintから7/31に発売するWimax付きスマートフォン、モトローラのPhoton 4Gがどうも日本のAUから発売されるみたい。この機種ですがNvidia Tegra 2 デュアルコアが搭載れており、ストレージが16GB、カメラが800万画素と結構構成な機種みたいです(…

7/27(水)にauからWindows phone 7スマートフォンが発表されるかも

いろんなところで噂になっていますが、7/27(水)にKDDI、マイクロソフト、富士通東芝モバイルコミュニケーションズの三社でWindows phone 7スマートフォンを発表するらしい。機種の型番はIS12Tというもので、発売時期は8月末になりそうであるとのこと。OSは…

JR東日本パスで〇〇へ行く旅(総まとめ)

JR東日本パス、最終的に5回使用(2回は宿泊の連続)しましたが、そのブログをまとめます。 JR東日本パスで気仙沼へ行く旅 旅行記 JR東日本パスで気仙沼へ行く旅(東京→気仙沼) JR東日本パスで気仙沼へ行く旅(気仙沼→盛岡→仙台) JR東日本パスで気仙沼へ行…

パワフル×スマイルちばフリーパスでさんが焼弁当@安房鴨川駅を買いに行く

JR東日本パスも終了し、これからは18きっぷの時期となりますが・・・くろふねはまだ購入しておりません。というか購入するかも不明。というのも、東日本パスを使ってしまうと普通列車だけで旅行って辛いような気がしてきた。そんな訳でまだ購入していないん…

さんが焼弁当@安房鴨川駅

今回の旅の目的はコレ。千葉県で一番美味しい駅弁である「さんが焼弁当」です。これがメチャウマなんですよ。やっぱり美味しいのはさんが焼と、その下にあるさんが焼のフレーク。これウチでも味わいたいです。あとセロリを炒めたものが入っているのもグッド…

忠勝弁当@大原駅

千葉県の大原駅にも駅弁が登場しました。駅弁を販売しているのはJRではなく、いすみ鉄道側です。販売しているのは忠勝弁当。大多喜城の城主、本多忠「勝」、トン「カツ」をかけた弁当ですね。中身ですが、トンカツでかいですね。駅弁でこんなに大きいトンカ…

ムーミン寿司@国吉駅

いすみ鉄道の国吉駅には房総の里山弁当という駅弁があるのですが、その駅弁は売ってなかったので、その中身であるムーミン寿司を購入しました。玉子に巻かれた方の中に書いてある絵、一応ムーミンらしい。何故ムーミンなのか。それはいすみ鉄道ではムーミン…

万葉軒のやき肉弁当@千葉駅

今日は千葉県を旅してきましたので、そこで食べた駅弁を紹介していきます。まず1つ目が千葉駅のやき肉弁当。千葉駅の肉系弁当ってハズレが多いんですが、果たして今回のはどうでしょうか。見た目、かなりかたそうな感じが・・・一口食べる・・・やっぱかたい…

8/19(金)発売予定 AERA臨時増刊「震災と鉄道全記録 鉄路よ熱く甦れ」

小耳に挟んだのでちょっと紹介したいと思います。8/19(金)にAERAの臨時増刊で「震災と鉄道全記録 鉄路よ熱く甦れ」という本が発売される予定だそうです。内容は今回の東日本大震災によって東北地方に甚大な被害をもたらしましたが、そのなかでライフライン…

魂麺@本八幡 限定 沖縄そば

今日、会社から帰る際に「超らーめんナビ」を見ていたら新宿に沖縄そば専門店があるのを目にしました。そのお店に行ってみようと思ったものの、今日は木曜日で魂麺は鶏白湯の日だから沖縄そばは別の機会に行こう。そう思ってました。で、魂麺に行ったら・・…

ゴーゴーカレー新宿総本店@新宿 復カツカレー

半月ぶりくらいにゴーゴーカレーに行ってきました。というのも「復カツカレー」というメニューが気になっていたもので。カレーにロースカツとチキンカツのダブルカツが乗った大物。なんでも東日本大震災復興支援プロジェクトの一環で、一皿100円が募金される…

らーめんかいざんが西船橋駅南口にオープンするとのこと

習志野市の「らーめんかいざん」の公式ホームページによると、秋に西船橋駅の南口に新店舗をオープンするとのことです。公式に書いてあることなので間違いはないでしょう。かいざんってよく聞きますが、一度も行ったことないので楽しみですね。あとは南口の…

JR東日本パスで男鹿へ行く旅(男鹿→象潟→新潟→東京)

男鹿駅 海を見て男鹿駅に到着するとちょうど駅への入場が開始されました。自由席に座ったので海側でもよかったのですが、リゾート「鳥海」ですし、海側はあとで乗車する「いなほ」で乗ることができるので山側にしました。 男鹿→羽後本荘間の風景 まあ、山側…

JR東日本パスで男鹿へ行く旅(秋田→男鹿)

千秋公園周辺 2日目は7:30頃出発し、まず男鹿に向かいます。今日も朝から暑いです。 千秋公園の堀では蓮や睡蓮が咲いています。 秋田駅 秋田駅から男鹿行に乗車し、男鹿駅を目指します。 追分駅 追分駅は男鹿線と奥羽本線との分岐となる駅です。ここで5分ほ…

魂麺@本八幡 夏限定? キーマカレーあえつけ麺

家に帰る前に魂麺へお土産を渡しに行ってきました。すると「キーマカレーあえつけ麺」というのが出ているではありませんか!早速注文。キーマカレーあえそばだと思っていたのでつけダレが出てきた時にはびっくりしました。つけダレは勝浦系坦々麺ベースです…

焼漬鮭ほぐし弁当@新潟駅

今回の旅、最後の駅弁は新潟駅の焼漬鮭ほぐし弁当にしました。たくさんの鮭がのっかってますね。直江津の鮭めしのように期待できるかも。 そんなことを思っていたのですが、鮭が旨い部分とうまくない部分があって、ちょっといまいちかも。ただ気になるのは弁…

フレンドCoCoLo新潟店@新潟 イタリアンと餃子

新潟といえば「イタリアン」ですよね(という人は少数なような気もするが気にしないことにしよう)。新潟市だと「みかづき」というお店のイタリアンが有名(というか起源です)。新潟駅内にあるかなあとお店を探していたら。ありました!ヨドバシカメラの脇…

あきたこまち弁当(秋田駅)@いなほ車内

象潟からいなほに乗車し、ワゴンサービスで購入しました。幕の内弁当なんですが、とんぶりやハタハタなど、秋田の食材を使用しています。でも味自体は本当に普通の幕の内なんですけどね。そうそう、このパッケージの方、あきたこまちの袋で見かけますが、初…

白神鶏わっぱ(秋田駅)@リゾート鳥海車内

2日目の駅弁第一弾は白神鶏わっぱです。リゾート鳥海の中で購入しました。鶏わっぱというから鶏がメインなんだと思っていたのですが、明らかに胡麻がメイン。でもその胡麻が美味しいんですよ。胡麻がうまくてご飯が大変美味しく食べることができます。あと、…

イーホテル秋田の朝食

今回、イーホテル秋田に宿泊しました。その朝食はビュッフェスタイルの朝食です。いろいろなメニューがあり、郷土色を出したものもあったのですが・・・味はすべてごく普通。特にまずいというものもないし、美味しいというものもない。ちょっと残念な感じで…

JR東日本パスで男鹿へ行く旅(鳴子温泉→秋田)

鳴子温泉駅で25分休憩した後、秋田に向かいます。 鳴子峡 鳴子峡を撮ったんですが・・・あんまりだ!もっと広角じゃないと厳しいですね。 最上駅 列車行き違いで5分ほど停車時間があったので撮影。 最上→新庄間の風景 さっきまでとあんまり変わらないです。…

JR東日本パスで男鹿へ行く旅(東京→鳴子温泉)

東日本パス最後の週末となりました。まあ、来週からは18きっぷだの、千葉フリーだの、群馬フリーだの、いろいろ出かけることはできますけどね。で、最後はどうしようかと考えたのですが、三連休なので泊りがけで出かけたい!そんなとき、男鹿−酒田でリゾート…