くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寄付金控除を利用した手口があるような気がします!?

東日本大震災が発生してから思うことがあるのですが、国・都道府県・市区町村、または定められた団体に寄付すると「寄付金控除」というものが受けられます。寄付金控除なので上限はあるものの、寄付金に応じて所得税、住民税、法人税がある程度減税されると…

魂麺@本八幡 3/30限定 魚魂〜鯵つみれ〜

今日の魚魂は鰺のつみれだったんですが、いつもと違う!麺は喜多方ラーメンのような麺だし、スープはけんちん汁のような感じ。食べた感じは「すいとん」というか「ひっつみ」のような感じですね。つみれはそれほど・・・という感じだったのですが、麺、スー…

魂麺@本八幡 3/29限定 魚魂〜カサゴ麦味噌仕立て〜

今日の魚魂はカサゴですよ。カサゴの唐揚げが丸々乗っかってます。それだけといえばそれだけかな。ラーメンは普通の魂麺の味噌ラーメンですね。 個人的には唐揚げとカサゴは別でもいいんじゃないかと。 ま、美味しいですよ。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加して…

魂麺@本八幡 3/28限定 魚魂〜八角〜

今日の魚魂は、な、なんと「八角」です。またレアな魚を・・・レアな魚なので3食限定でした。「でした」ということは残念ながらもう終了です。18:30で売り切れちゃいました。八角の白身、メチャうめ〜。鯛や平目と違うネットリ感がいいですね。そして身が甘…

びっくりドンキー鎌ヶ谷店@新鎌ヶ谷 レギュラーバーグステーキセット+とん汁

今日は会社を年休。朝から輪番停電らしいので船橋の方の銀行へ行ってきました。昼食にハンバーグが食べたくなったので、新鎌ヶ谷のびっくりドンキーまで行ってきました。そういえば、びっくりドンキーって岩手県が元々本社があったんですよね。それとは関係…

千葉県内に対する災害義援金やってます!!!

千葉県に住んでいながら忘れがちなんですが、先の東日本大地震で千葉県も被災してます。どんな被害が出ているかというと、 津波による被災(九十九里側、特に旭市周辺) 揺れによる家屋倒壊(香取市等) 液状化現象による上下水道・ガスの寸断(東京湾側、特…

のらりくらりと河口湖一周

今日は晴れてたので富士山見たさに河口湖へサイクリングに行ってきました。とは言っても家から自転車ではなく、河口湖までは輪行ですよ。河口湖・山中湖セレクトきっぷを買ったんですが・・・フリー乗車をほとんどしてないので意味なかったかも。 東京駅 河…

松園@月江寺 牛肉うどん

3件目に食べたのは月江寺にある松園。こちらの肉うどんは「牛肉」なんです。以前にも食べたことがあるんですが、吉田うどんではここが一番ですね(何件も食べたわけじゃないけど)。汁に牛肉の味が染みこんでて、味が数倍広がっていきます。 帰りに店主より…

吉田うどん「やまや」@富士急ハイランド前 肉天うどん

河口湖1周したあとに富士急ハイランド前駅の近くにある「やまや」に行ってみました。頼んだのは肉天うどん。肉は吉田うどんでよく使われている桜肉。天ぷらはタマネギですね。肉はあまりうまくないと思うけど、天ぷらがなかなか美味しい。こちらのお店、注文…

大月かいじ@大月 吉田うどん

本日は河口湖へサイクリングに行ってます。その件はあとで書くにして・・・まず大月駅で朝食。ホントは大月駅の駅弁を食べたかったんですが・・・冬はやってないみたい。ということで駅にある大月かいじで吉田うどんを食べました。まあ、駅の立ち食いそばや…

長崎ちゃんぽんリンガーハット@西船橋 皿うどん

今日は長崎ちゃんぽんリンガーハットでしたが、ま、普通にうまいので特に感想はないです。それよりもリンガーハットにドライブスルーがあったのか。知らなかった・・・ ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。 にほん…

魂麺@本八幡 3/23限定 魚魂〜まんぼう(塩味)〜

ただいまんぼう〜というわけで、本日の魂麺の魚魂はマンボウです。マンボウの腸とマンボウの皮を使ってます。上に乗ってる白いのがマンボウの皮です。マンボウの腸はコリコリとした歯ごたえがあっていいのですが、皮は味もないしどうでもいいな。さて明日は…

魂麺@本八幡 3/22限定 魚魂〜ホウボウのブイヤベース風つけめん〜

ここ最近ずっと魚魂ですが、今日はホウボウとのこと。ホウボウという魚って足があって海底を歩くんですよ(実際には足ではないのですが足のように見える)。あとこの魚は鳴くんです。鳴き声から「ホウボウ」という名前がついたらしい。そんな魚をつけ麺にし…

ウイークエンドパス&ムーンライト信州で冬の白馬(まとめ)

旅行記 ウイークエンドパス&ムーンライト信州で冬の白馬(新宿) ウイークエンドパス&ムーンライト信州で冬の白馬(木崎湖) ウイークエンドパス&ムーンライト信州で冬の白馬(白馬大橋&大出吊橋) ウイークエンドパス&ムーンライト信州で冬の白馬(白…

ウイークエンドパス&ムーンライト信州で冬の白馬(帰り)

帰りはそんなに寄り道していないため、一気に書きます。白馬駅 9:00前に白馬駅に到着。但し、帰りの列車は10:00過ぎにならないとこないので、まずは下りの南小谷行に乗車します。 南小谷駅 糸魚川行が見えますね。降りても特にやることはないので、そのまま…

ウイークエンドパス&ムーンライト信州で冬の白馬(白馬ハイランドホテルからの景色その2)

昨日からの続きです。白馬ハイランドホテル1:30頃の風景 白馬ハイランドホテル5:30頃の風景 白馬ハイランドホテル6:00頃の風景 白馬ハイランドホテル7:30頃の風景 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。 にほんブログ…

魂麺@本八幡 3/20限定 魚魂〜枕崎産鰹節ラーメンと浦安魚市場「泉銀」のマグロ丼セット〜

さて、本八幡に到着し、夕食。今日の魂麺の限定はマグロ丼が付いてくるというので行ってきました。ラーメンは正直なところオマケという感じです。マグロ丼ですが、これうまいですね。ヅケになっているところがいいです。美味しいマグロ丼を食べることができ…

甲州とりもつべんとう@小淵沢

今回の旅行、何か足らないなと思ったら「駅弁」でした。ちょうど普通列車の小淵沢行きに乗車することもあって、小淵沢で駅弁購入しました。今回購入したのは初めて見た「甲州とりもつべんとう」です。なんでも山梨では鳥もつ煮が有名らしいですよ。ただ、食…

そば処上條@穂高 おしぼりそば&冬葉ラーメン

白馬からの帰りですが、そのまま帰ってしまうのは惜しいので、前から気になっていた穂高にある「そば処上條」へ行ってみました。穂高駅からですと、大体徒歩10分くらい(余裕を見ると15分くらい)で到着します。休みの日は観光客で混雑するとの話だったので…

白馬ハイランドホテルの朝食

余震も停電も放射能も心配する必要がなかったので、ぐっすり眠ることができました。朝食ですが納豆とか、ふきのとう海苔(魂麺にお土産として持っていった)なんかが美味しかったです。さらに、味噌汁がうまい!大根とじゃがいもの味噌汁なんですが、なんと…

白馬の飲み物

ここ最近地震の影響で落ち着いてお酒飲むことができなかったので、ホテルの部屋で飲みました。今回飲んだお酒はこれ。 「北安曇野の梅酒」です。これ、日本酒ベースの梅酒なんです。最初飲んだ時、焼酎ベースだと思っていたのでびっくりしました。でもこれが…

白馬ハイランドホテルの夕食

今回、夏に引き続き「白馬ハイランドホテル」に宿泊したのですが、夕食は夏と同様、ビュッフェ形式です。前回食べたときは「普通」としか感じていなかったのですが、ここ最近、地震・停電・交通マヒ・放射能で落ち着いて食事できなかったし、ラーメンばかり…

麺処八煙@白馬 中華そば&山賊唐揚げ定食

19日の昼食ですが、前から行きたいと思っていたところがありました。それは白馬ハイランドホテルの敷地内にある「麺処八煙(やえん)」。夏に来たときはホテルでちょっと営業している食事処だろうと思っていたのですが、実はきちんとしたラーメン屋。それを…

ウイークエンドパス&ムーンライト信州で冬の白馬(白馬ハイランドホテルからの景色その1)

15:00に白馬ハイランドホテルにチェックインしました。部屋から北アルプスを見渡せるので何度か写真を撮りました。そのへんをご紹介します。 白馬ハイランドホテル15:30頃の風景 白馬ハイランドホテル19:00頃の風景 続きは翌日のページに書きます。 ↓(´・ω・…

ウイークエンドパス&ムーンライト信州で冬の白馬(リゾートビューふるさと)

あらかた撮影も終わり、あとはホテルにチェックインするだけなのですが、チェックインまでかなり時間があります。とりあえず白馬駅まで戻ったのですが、何をしようか考えていたところ、臨時列車のボードに「リゾートビューふるさと」と書かれているではない…

ウイークエンドパス&ムーンライト信州で冬の白馬(白馬ハイランドホテル付近)

白馬ハイランドホテルの向かい(と言っても場所的にはハイランドホテルの敷地ですが)にある麺処八煙というラーメン屋に昼食を食べるため向かいました。 白馬ハイランドホテル前坂 白馬ハイランドホテルの入口はなだらかな坂になっているのですが、ここから…

ウイークエンドパス&ムーンライト信州で冬の白馬(白馬大橋&大出吊橋)

白馬大橋 白馬に戻り、まず白馬大橋に向かいました。白馬大橋は白馬の写真スポットの中で一番絶景を見ることが出来る場所です。徒歩でも行けるのですが、そこそこ距離があるので、白馬駅から栂池高原行きのバスに乗車し「倉下の湯」で下車します。200円ほど…

ウイークエンドパス&ムーンライト信州で冬の白馬(木崎湖)

白馬駅 朝5:40頃白馬駅に到着。 暗いながらも駅の階段を登ると北アルプスの山々を見ることができます。冬の白馬だと早朝に着いてもやることないので、一度信濃大町方面に戻ります。 稲尾駅 稲尾駅は大町市にある無人駅です。ゆえに写真の通り、右側にちょっ…

ウイークエンドパス&ムーンライト信州で冬の白馬(新宿)

今週は春分の日があり三連休です。通常であれば旅行なのですが、先日の東日本大地震の影響で旅行を自粛している方も多いというのが現状です。じゃあくろふねも・・・と思ったのですが、東電の電力節約、観光地への経済効果を考えると、行けるのであればむし…

魂麺@本八幡 3/18限定 土佐清水産ウチワハギ出汁ラーメン〜カワハギ肝入り醤油ダレ〜

本日の魂麺、突発的な限定がありました。土佐清水産ウチワハギ出汁ラーメン〜カワハギ肝入り醤油ダレ〜停電の影響で鮮魚、特に魚が売れないため、浦安魚市場「泉銀」の協力のもと作成したラーメンだそうです。味は・・・ちょっとクセがあって微妙かなあ。決…