くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜行列車の旅(彦根・長浜)

7/30、31に「ムーンライトながら」で彦根・長浜に行ってきました。今回は18きっぷを使ってます。30、31日と書いているものの、30日は23時にながらで乗車したので実質は31日です。31日も午後には帰宅の途についてますのでそんなに滞在していません。というわ…

しらすコロッケ弁当@浜松

米原で駅弁食べてから何も食べてないので、結構腹減りました。暑かったから水分はかなり取りましたが。浜松来たんですけど、乗換が15分しかなかったので、浜松でも駅弁にしました。本当はしらす弁当が買いたかったんですけど、なかったので、つい勢いで「し…

湖北のおはなし@米原駅

7/31は夜行で岐阜・滋賀に行ってきましたので駅弁を食べてます。まずは米原駅の「湖北のおはなし」。米原って琵琶湖の北側だったのか・・・確かに地図を見ると北側だ。東海道線を北上してやっと琵琶湖が見えてくるので、イメージ的には南側だと感じてたんで…

鶏の穴@池袋 ピリ辛あえめん

久しぶりの鶏の穴ですが、限定であえめんがあったので注文してみました。まあ、普通の油そばですね。特に特徴はないと思います。鶏の穴はスープ使ったものを食べたほうがいいですね。あと、ご飯ですが、前に教えてもらっと通り変わってました。鶏版の牛丼の…

ドトール スクラッチが当たったときは・・・

ドトールではコールドドリンクを購入すると1枚スクラッチカードが貰えます。10箇所のうち3箇所を削って、すべて同じ商品が出るとその商品をプレゼント!というものなのですが、パターンが決まっているので結構あたります。そのため、アイスコーヒーやアイス…

魂麺@本八幡 6周年記念限定ラーメン

魂麺もとうとう6周年となりました。今年は結構チカラ入ってますね。限定ラーメンは塩ベースでいろいろダシの入った逸品でした。上に乗ってる海苔は市川の海苔を揚げたものです。これがなかなかよかったですね。ちなみにくろふねは・・・そんなにカネもなかっ…

新スカイライナーを撮影

営業が開始されてから結構見て入るものの、駅で止まっているのは見たことがなかったので撮影。日暮里駅です。でも、たしか「スカイライナー」ではなく「イブニングライナー」だったような気がします。まあ車両自体は一緒だからどうでもいいですね。 ↓(´・ω・…

好日@東中野 煮玉子ちゃあしゅうつけ麺

東中野で働いているので久しぶりに好日に行きました。久しぶり食べたのですが、ここのお店は全く味がブレないし、メニューの変化も全くないお店ですよね。美味しいのでガンバッテ欲しいですね。でもたまには違うメニューも食べてみたいかな。塩味なんてどう…

魂麺@本八幡 夏辛魂麺

暑かったけど魂麺で食べました。なんとなく勝浦系坦々麺の感じですね。刻みタマネギが入っていたら勝浦系そのものでしょう。刻みタマネギの代わりに揚げたタマネギが入ってますね。なかなか美味しいです。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向い…

拉麺じゃかじゃか@落合 塩つけ麺

またまたじゃかじゃかでラーメン。今回は塩つけ麺にしました。中華そばや先日の塩冷やしの系統かと思ったら、じゃかじゃかのラーメンの系統なんですね。背脂はいらないと思うけど、魚介系の味わいもあり美味しいですね。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していま…

新しい買い物用自転車を購入

[rakuten:hakusen:10001188:detail] 今使ってる買い物用の自転車が調子悪いので、一層のこと買い換えることにしました。普通の10,000円程度のシティサイクルでもいいのですが、どうせなら変わったものが欲しかったので以下のようなものでお店に行って検討し…

ちば魂@千葉マリンスタジアム 冷やしラーメン(名前忘れた)

今日は千葉マリンスタジアムへ高校野球を見に行ったのですが、係の対応がひどく、非常に気分悪いです。入場しても席がないので見てこなかったのですが、救われたのちば魂の冷やしラーメン。やはり暑い時は冷やしラーメンの類が最高ですね。メニューみたら「…

月島ロック@月島 月島ロック

昨晩、月島で飲んだ帰りに食べたラーメン。ちょっとバーっぽいお店で「月島ロック」というお店です。そのお店で食べたのが「月島ロック」というラーメン。かなり生姜が匂います。というかほとんど生姜という感じですね。飲んだあとだったからかもしれません…

ウィークエンドパスの範囲が広がる!

結構不評だったウィークエンドパスですが、10月より乗車範囲が広がります。といってもJRの範囲が広がったのではなく、乗れる鉄道会社が増えました。今回増えたのは富士急行、鹿島臨海鉄道、ひたちなか海浜鉄道、福島交通、阿武隈急行、山形鉄道、松本電気鉄…

魂麺@本八幡 湯麺(とんみん)&光麺(こうみん)

今日は13湯麺の日です。湯麺や光麺、ねぎそばなんかが食べられる日ですね。私はあっさり系のラーメンが好きなので大歓迎ですね。湯麺と魂麺のタレって違うらしいですよ。食べた感じ全くわかりませんでしたが。あと13湯麺といえば光麺ですよね。魂麺でも…

拉麺じゃかじゃか@落合 冷塩つけ麺

昨日は久しぶりにじゃかじゃかへ。券売機見ると支那そば系というか中華そば系統が復活していますね。それも醤油だけでなく塩も増えているし。さっそく食べたことない塩を食べてみようと思ったのですが、券売機をよく見ると「冷塩つけ麺」というのがあるでは…

菜@鬼越 7/19限定 イタリア風塩つけ麺

今日は月曜祝日なので菜では限定ラーメンが提供されています。今回の限定は5/4の限定同様、イカスミを練りこんだ麺の塩ラーメン。ただし、今回はつけ麺もあります。くろふねはつけ麺を食べました。今回もオリーブオイルやにんにくのオイルが入ってますが、和…

乗鞍・上高地の旅(2日目)

松本城から松本駅 ホテルのそばに松本城があるので写真撮るために寄りました。松本城で写真を撮ったあと、松本駅から出発です。 新島々駅 昨日は写真撮る余裕もなかったので撮影(まあ旧島々駅を撮る暇があったのだから撮れないわけはないんですけどね)。新…

月見五味めし@松本駅

松本から帰宅時に買ったお弁当。ワカサギ、タケノコなどいろいろはいってます。山菜とかタケノコとかは美味しいのですが、ワカサギが結構臭みあって駅弁を台無しにしているような気がしますし、豚肉も冷めてると味気ないですね。ただ、一緒に入ってたデザー…

ラーメンハウスハンリュウ松本駅前店@松本 牛すじラーメン(塩)

上高地から松本駅に戻り、時間があったので食べました。韓国のりが入っているのが珍しいですね。スープを飲んだ感じ牛のいいダシが出ていました。このラーメンの面白いのが、ラー油を入れたり、卓上にあるカクテキを入れたりして食べること。ちょっと冷麺チ…

上高地バスターミナル@上高地 田舎弁当

田舎弁当。どんなところが田舎なのかわかりませんが、いろいろ入っていたので買ってみました。おにぎり、キンピラはいいのですが、鯖とカニカマをまいた玉子焼きはあまり上高地に合わないのではないかと。あと個人的にはわさび漬けはいらない。わさび漬けっ…

再開します

え〜、約1ヶ月休止していましたが、今日より再開したいと思います。ただ、そんなに書く内容もないため、書く周期は広くなってしまうと思います。とりあえず、昨日と今日、乗鞍・上高地に行ってきたので、そのへんの内容については後日書く事にして、今日は休…

乗鞍・上高地の旅(1日目)

しばらく何もする気が起こっていなかったのですが、今回の三連休で出かけることにしました。決めたのが水曜日だったので宿も殆ど無かったのですが、松本のビジネスホテルに空きがあったので、乗鞍と上高地に決めました。乗鞍・上高地に行く場合は、松本まで…

麺肴ひづき@松本 醤油麺コクにごり

松本の夜の食事ですが、ホテルの近くで、超らーめんなびでも評価が高い「麺肴ひづき」にしました。どれにしようか迷ったのですが、醤油コクにごりにしてみました。食べた感じ、魚介系のダシが結構出ているのですが、逆にアクが強く、結構苦味を感じましたね…

乗鞍バスターミナル食堂@乗鞍山頂畳平 唐揚げ定食

大雨が降っていたので、バスターミナルの食堂で食べたのですが、まあ普通の唐揚げ定食です。漬物は高山の赤カブだったり、松本の姫筍だったりするところが他と違うくらいですかね。1000円ですが、豚汁もついてるし、標高高いところなので、まあ良心的な値段…

201系中央線卒業記念弁当@新宿駅

朝、腹壊していたのですが、特急に乗るのであればトイレの心配もないので購入しました。よくわからんけど、201系という電車が引退する記念の弁当らしい。ただ中身は普通の幕の内ですね。別にまずくもないし、かといって美味しいわけでもないし、特にマスの信…