くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

牛たん炭焼利久中央通り店@仙台 牛たん定食(3枚6切)・定義山三角揚げ他

仙台での夕食。そんなに腹減ってはいなかったけど仙台名物が食べたい。
牛タンも食べたいけど・・・三角油揚げも食べたい。

あっ、三角油揚げというのは仙台市の「定義如来西方寺」というところにある「定義とうふ店」で提供されている油揚げのこと。
www.sankaku-age.jp
ここの油揚げ一度食べてみたいけど、行くのが大変なんでまだ行ったことないんですよねえ。

せめて仙台駅周辺で食べることができる店はないかと調べたら・・・利久で食べることができそうじゃないですか!
利久なら牛タンも食べることができるし、じゃあ利久にしよう。

ということでホテル近くにある利久中央通り店に行きました。

r.gnavi.co.jp

東京駅の利久しか見たことないんで、利久って並ぶイメージしかないんですが、仙台ではそんなことないんですね。
店行ったらお店の前で客寄せしていましたw

1人でも入れるかお店の方に聞いたところ入れるというので入店。
1人でも大丈夫なようにカウンタがあるんですね。


まず山ぶどうサワーというので喉を潤し、


お通しの牛たんの煮込み(だったと思う)。
お通しでこういうの食べることできるのはありがたいね。


そして三角揚げ。
おもわず写真撮る前に端の方1個食べてしまいましたw
美味しいけど、栃尾揚げなんかとそんなに変わらないですね。
ま、油揚げですからね。
とりあえず本場でなくとも一度食べることができてよかったと思います。

このあとハイボール梅水晶(サメの軟骨を梅肉であえたやつ。気仙沼発祥の食べ物)で飲みつつ、仙台来たら牛たん焼きも食べたいから牛たん定食を注文。


先日、弁当は食べたけど利久の店内で食べるのは初めて。
kurofune.hatenablog.jp
弁当食べたの年明け早々ですね。

そもそも仙台で牛タン食べたことあるのかなあとブログ見たら
kurofune.hatenablog.jp
仙台駅の駅ナカにある「たんや善治郎」というところで食べてますね。


まずは牛たん。
先日食べた弁当と殆ど変わらず、柔らかく適度に歯ごたえあって美味しいですね。


そして牛たん西京風味噌。
弁当入っていたときはすごくイマイチだったんですが・・・店で食べてもイマイチな感じですね。


テールスープはあっさりしていて、合間に飲むといいですよね。

正直なところテールスープ以外、弁当で食べるのとそんなに変わらない、まあできたてな分、店のほういいのですけどね。
三角油揚げも食べることができ、かつ1人でも入りやすい店だったのでよかったですね。

もっとも値段は結構しますけどねえ・・・

牛たん炭焼き 利久 中央通り店牛タン / あおば通駅広瀬通駅青葉通一番町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6