くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

龍上海赤湯本店@赤湯 赤湯からみそラーメン


龍上海って有名だけど1度も行ったことないんですよねえ。本店どころか支店も。
美味しいとは聞いていても、行列に並んでまで食べるのはどうかと・・・

ただ、その昔仙台駅近くにある「やまがた辛味噌らーめんりゅうぞう」で「やまがた辛味噌らーめん」というのを食べたらかなり美味しかったので1度食べておきたいと思ったんです。
kurofune.hatenablog.jp

龍上海には開店1時間前くらいに着いたんですが、果たしてどれくらいの人が並んでいるかすごく気になったんですが・・・
2人しかいませんでした。

ただラーメン屋って独自のルールがあったりするじゃないですか。初訪問の店に1番最初に並ぶのも嫌だったので先に2人程度並んでくれたのはありがたい。
そんなわけで3番めに並び、待ちました。


開店40分前にお店の人が外に出てきて、何するのかと思ったらまず最初に先頭の人にメニューを渡し、このあと注文取るからメニュー回して注文するもの決めといてと言うんです。

そして開店30分くらい前に先頭から順番に注文聞いていくんですよ。
そんなに早くから注文取ってるんだから店に入ったらさぞかしスグにラーメン出てくるんだろうと。

ちなみにこの時点で30人は並んでるかな。列が駐車場のクルマに隠れてどれくらい伸びていたのかわからないですけど。

そして11時半の開店時間になり入店。
よしラーメン食べるぞ・・・出てきたのは10分後でした。
あんなに早く注文取ってるのにスグ出てこないのかあ・・・なんかそういう点はイマイチですね。
開店10分前位から始めればいいんじゃないですかね?

それはともかく注文した「赤湯からみそラーメン」。
ビジュアルはよく見る赤湯のからみそラーメンです(当然だ)。

匂いはかなり魚介のにおいして美味しそう。
スープ飲んでみると脂でまったりしてかなり美味しい。

そして麺、もっちりした麺でこれまた美味しい。

あと上に乗っている辛味噌ですが、これは会津の馬刺しに使う唐辛子ニンニク味噌といっしょですね。

いやあ、美味しかった。
赤湯に食べに来てよかった。

でも、前出の「やまがた辛味噌らーめんりゅうぞう」でも普通に美味しいから並んでまで赤湯じゃなくてもいいんじゃないかと思いました。

赤湯ラーメン 龍上海 赤湯本店ラーメン / 赤湯駅南陽市役所駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6