くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

焼麦弁当(鳥栖駅)@京王百貨店新宿店



今日から京王百貨店新宿店で「第55回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が始まりましたよ。

www.keionet.com

まず購入したのが鳥栖駅の焼麦弁当。
「焼麦」とかいて「シャオマイ」と読むんですけど、そもそもナニモノかというと焼売です。

ちなみにこれ、駅弁大会の会場で買ったんじゃないんだ(´・ω・`)
駅弁大会の第2会場と言われている京王百貨店新宿店の中地階の一番奥で販売してるんですよ。

私、崎陽軒のシウマイがあまり好きじゃないんですけど、中央軒(この焼麦弁当を製造しているお店)の焼麦が好きなんですよ。
なんというかあっさり感とコクがある感じがいいんです。

ちなみに私の作る焼売は中央軒のものを参考してます。
ただ豚肉だけでその味わいを出すの難しいので鶏も使ってるんですけどね。

焼麦弁当、焼麦も美味しいんですが、かしわめしも美味しいんですよ。
折尾のかしわめしと違って、中央軒のほうがあっさりしたかしわめしなんですが好きなんですよね。

ちなみに鳥栖の焼麦弁当は駅弁大会のリストにはないので7階の会場では多分扱ってないんですよね。
1個だけ残ってたのでほんとよかったです。