くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

会津喜多方 喜一の朝ラー

f:id:jranar:20200104063450j:plain
喜多方へ行った際に会津田島ヨークベニマル田島店で「会津北方 喜一の朝ラー」という常温で持ち帰ることができる生麺のラーメン買ったんだけど、これが結構美味しい。

ちなみに「喜一」というお店は現在の喜多方で有名なお店で朝7時に開店するんですが、12時頃には麺切れ/スープ切れで閉店してしまう人気店なんです。

そこが企画したラーメンなんですが、熟成醤油とSio(塩)の2食づつ入っているんですが、熟成醤油はそこそことしか感じないんですが、Sio(塩)がかなり旨い。
昔、同じくヨークベニマルで「熟成醤油生ラーメン」「Sio生ラーメン」(どちらも要冷蔵)を買ったんですがそれに匹敵する美味しさ。

先に書いてあるとおり喜一は昼前に売り切れ、日祝休みなので今まで1度も行ったことないんですが、一度食べてみたいと思わせるラーメンです。

kiichi.co
shop.fm-kitakata.co.jp
喜一のサイトやFMきたかたのセレクトショップで購入できるようです(FMきたかたのセレクトショップは他のラーメン屋のものも扱いがある)。

ちなみに喜多方ラーメンのお店で私が好きなのは

  • まこと食堂
  • 坂内食堂
  • あべ食堂
  • 食堂なまえ
  • 塩川屋
  • 喜多方満喜

ですね(順不同)。ちなみにまこと食堂、坂内食堂はいつ行っても混んでる気がするので注意が必要。
他のラーメン屋も世間が休みのときに行くと混んでるから注意したほうがいいと思ういます(塩川屋だけは混んでるところみたことないけど)。