くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

新木場緑道公園で写真撮ったあと、サンキュー ちばフリーパスで亀山湖の紅葉を見に行く旅

金曜日があまりにも天気よかったんで土曜日はどうなのかなと調べたら、土曜日も快晴じゃないですか!

で、以前(2年前くらい?)オリンパスのCMで「特別な30分。永遠の30分。」というがあって、新木場緑道公園で撮影していたというの知っていたんですが、写真撮るチャンスが無かったんですよね。今回快晴ということでまさにチャンスじゃないですか!

というわけで早朝、新木場緑道へ行くことに決定。
で、そのあと家に帰るのも何なんで、ちょっとネット見たら亀山湖が30日に紅葉の見頃となるみたい。
それならサンキューちばフリーパス買って行ってみるかと思い、新木場のあとは上総亀山へ行くことにしました。

二俣新町駅

f:id:jranar:20191130211230j:plain
今回は意外なスタート地点、二俣新町からのスタートです。

なんで二俣新町から行くかというと、新木場へ行くのにうちからだと西船橋から行くのが常道なんですが、西船橋からだと新木場に着くのが6時頃になってしまい、写真写すタイミングから外れてしまうんですよね。

総武線が4時半から動いているんで、東京駅からとも考えたんですが、東京駅の乗り換え時間がネックでNG。
東西線南砂町からバスも検討したけど、早朝はバス動いてないんですよね。

で、二俣新町の時刻表調べたら5時くらいから始発があって、朝3本くらいが間に合いそうなんですよ。
うちから二俣新町は遠いとはいえ、5kmもないですから1時間程度の時間あれば着くわけじゃないですか。

ということで二俣新町まで歩いたんですけど、朝2くらいに間に合うように歩いたら、朝イチに間に合ってしまいました。


舞浜駅

f:id:jranar:20191130212232j:plain
舞浜駅で一旦下車しました。
というのは二俣新町から舞浜までは千葉県なのでサンキューちばフリーパス使えるんですよ。
舞浜から先は東京なので使えないじゃないですか。
早く来たので一度降りてsuicaで入り直しただけです。

で、朝イチの舞浜って結構人降りるんですよね。
半分はTDRへ遊びに行く人、もう半分はTDRへ仕事しに行く人のように見受けられました。


新木場緑道公園

f:id:jranar:20191130212601j:plain
新木場で下車し、歩いて公園まで来た(15分くらいかかる距離がある)のですが、6時半の日の出に対し、6時前は早いかなあと思ってました。
着いて思ったんだけど、もうかなり明るくなってるし、三脚の用意とかしなければいけないんで、結構ギリギリでしたね。

ホントは本物のオリンパスのCMの映像と比べることができればいいのですが、著作権等の兼ね合いもあるのでちょっとできないんで、私が撮った写真だけ。


f:id:jranar:20191130212901j:plain
個人的にはいい線いってると思うんですよね。
もちろんトリミングをしたりしてますが。

ただ思ったのは「特別な30分。永遠の30分。」というのは宮崎あおいがやってるからいいのであって、しがないおっさん1人が早朝に写真とっても特別でもなけりゃ永遠でもないんですよねw

ちなみにCMでは夕景を撮影している想定なんですが、方角的に夕焼けになりづらいし、そもそも夕方になると観覧車にライトがつくんで夕景じゃないんです。

youtubeにいったら宮崎あおいオリンパスのCM集という形で置いてあったので見てみるといいかもしれない(私が見たのは一番最後がそのCMでした)。

新木場緑道公園ではかなり撮影したので、駅に戻って千葉方面に向かいます。


内港公園

f:id:jranar:20191130213524j:plain
いきなり木更津に飛びましたが、久留里線乗るために新木場⇒蘇我⇒木更津と来たのですが、久留里線が1時間後だったんですよ。

kurofune.hatenablog.jp
そんなわけでとしまや新宿店でチャーシュー弁当を買ってから撮影。

で、内港公園から富士山が見えたので撮影したんですが、なんか今日ここまでいつもの16-35mmと違って24-70mmが活躍してるんですよ。
そろそろ広角も使いづらくなってきたかな?

としまやで結構ロスがあったので内港公園で写真撮ったら弁当食ったりしてたら時間なくなってきたので、慌てて駅に戻り久留里線に乗車しました。


久留里駅

f:id:jranar:20191130214052j:plain
久留里駅で停車時間あったので撮影。


上総亀山駅

f:id:jranar:20191130214134j:plain
10時半前に到着。
で、早速紅葉探しに行ったんですが、紅葉らしきもの見当たらないですね・・・


草川原公園

f:id:jranar:20191130214433j:plain
駅から結構歩いて草川原公園というところにメタセコイヤが黃葉してました。


亀山大橋

f:id:jranar:20191130214546j:plain
亀山大橋付近を見たんですが、紅葉より地層がすごいですね。

f:id:jranar:20191130214624j:plain
紅葉してるといえばしてるけど、それほどの紅葉は見ることできなかったですね。
なんかもうどこ行っても紅葉期待できそうな気がしません。

そんわけで亀山・藤林大橋バス停まで行って、上総中野駅に行くことにしました。


上総中野駅

f:id:jranar:20191130214819j:plain
途中、バスから紅葉どんなものか見てきたのですが、どこもいまいちという感じでした。
もちろん筒森もみじ谷は道路沿いではないからもしかしたら奥入ればすごい紅葉見ることできたかもしれませんが、経験上、そんなことはないと思うんですよね。

で、上総中野からいすみ鉄道に乗車します。


国吉駅

kurofune.hatenablog.jp
前述の通り、駅弁購入してるので見てください。


大原駅

f:id:jranar:20191130215128j:plain
13時過ぎに到着。
サンキューちばフリーパスあるとはいえ、紅葉でがっかりしたので、そのまま帰ってきました。