くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

北海道新幹線で旅行するなら新青森で下車し、プチ青森観光するのがお得!

東京から新函館北斗へ新幹線行く(または帰る)際に、途中下車するならどこで降りるのが差額が少ないか調べてみました。

ちなみに新幹線指定席特急券の金額のみで、乗車券は分割しないものとします。というのも乗車券は101km以上あれば途中下車可能だからです。
途中下車駅を「B」とした場合に、はやぶさで東京~Bの指定席特急券とB~新函館北斗の指定席特急券の合計と、東京から新函館北斗の指定席特急券との差です。

途中下車駅料金通しとの差額
【途中下車なし】
東京-新函館北斗
11,330-
仙台14,4003,070
盛岡13,6002,270
いわて沼宮内13,6002,270
二戸13,6002,270
八戸13,2001,870
七戸十和田12,210880
新青森11,860530
奥津軽いまべつ12,040710
木古内12,7401,410

こう見ると「七戸十和田」「新青森」「奥津軽いまべつ」あたりで途中下車すると通しと分割の差額が1000円未満で途中下車しやすいですね。

じゃあ、大宮から新函館北斗の場合はどうでしょう。

途中下車駅料金通しとの差額
【途中下車なし】
大宮-新函館北斗
10,590-
仙台14,1903,600
盛岡13,0602,470
いわて沼宮内13,3902,800
二戸13,3902,800
八戸12,9902,400
七戸十和田12,0001,410
新青森11,120530
奥津軽いまべつ11,300710
木古内12,0001,410

新青森」「奥津軽いまべつ」あたりで途中下車すると通しと分割の差額が1000円未満です。

なんで新青森を境にこうなってるのか説明しづらいですけど、おそらく新青森JR東日本JR北海道の境界だからなんでしょうね。
特に新青森は530円差ですからちょっと観光するのにうってつけじゃないかと思います。

もちろん奥津軽いまべつでもいいんですけど、奥津軽いまべつ付近で観光できるところは竜飛岬くらいですけど、竜飛岬行って戻るまでに半日位かかるからプチ観光じゃなくなりますよ。

新青森も駅周辺は見るところ何もないんですが、別途新青森⇔青森間の切符片道190円を買えば青森駅周辺を散策したりできますよ。
注意としては新青森⇔青森間はICカード使えないので切符を買わないと行けないんですよ。

青森駅周辺にはこんなところがあります。

f:id:jranar:20191104153813j:plain
A-FACTORY と 青森ベイブリッジ
www.jre-abc.com
aomori.uminohi.jp


f:id:jranar:20191110130324j:plain
ねぶたの家ワ・ラッセ
www.nebuta.jp


f:id:jranar:20191104154214j:plain
青函連絡船八甲田丸
aomori-hakkoudamaru.com


f:id:jranar:20191104154031j:plain
アスパム
aspm.aomori-kanko.or.jp


青森周辺で食べることできるものですが、


ほたてフライ定食

貝焼き味噌定食
kurofune.hatenablog.jp



のっけ丼
nokkedon.jp



味噌カレー牛乳ラーメン
www.oonishi0024.co.jp



f:id:jranar:20191104142822j:plain
煮干し中華そば
www.naga-chu.com
www.facebook.com


ざっくりとこんな感じ。
全部は難しいと思うので2時間位でこの中から数箇所行ってみるのがいいんじゃないですかね。