紅葉の函館・青森を三連休東日本・函館パスでめぐる旅(1日目)

今年最後の三連休となりました。ということは今年最後の三連休東日本・函館パスが使える日ということになります。
最後なので函館あたりに行きたい。と思いでかけてきたわけです。
タイトルの「紅葉の函館・青森を」というのは後付ですよ。そもそも紅葉なんて全く考えていなかったんですもん。

下総中山駅

今回は東京駅から新幹線に乗車するので下総中山から始発で出発。

東京駅

東京駅からは朝イチの臨時のはやぶさに乗車。
私が乗る東北新幹線の列車、いつもE5系JR東日本の緑地にピンクのラインが入った新幹線)なんですよねえ。
一度H5系(基本的にE5系と一緒ですけどピンクではなく紫のラインが入ったJR北海道の新幹線)にも乗ってみたいんですけどねえ。

新青森駅付近

盛岡過ぎたあたりから気になっていたんですが、東北は紅葉真っ盛りですね。
いわて沼宮内あたりから紅葉が目立ってきましたが、防音壁で写真撮れなかったので、新青森を過ぎたところで人少なくなったので撮影。

というか、北海道新幹線には乗ったことないので、この区間通ったの初めてですね。

奥津軽いまべつ駅付近

この列車、奥津軽いまべつ駅には停車しないのですが、津軽二股駅側にある山の紅葉はなかなかでした。

そういえばまだ北海道新幹線が走ってなかった頃の昔、竜飛岬から函館行く際に津軽二股駅から海峡線の津軽今別駅に乗り換えて特急白鳥で函館に行ったなあ。
たしかその頃はまだ竜飛海底駅があって、その特急は竜飛海底駅停車したなあということを思い出しました。

↑その時の記事

木古内駅付近

新幹線で北海道初上陸。そもそも木古内に来たのも2013年の冬以来です。
北海道側も紅葉がすごい。

というか、車内でいろいろ調べてたら大沼公園の紅葉が見頃みたいじゃないですか。
調べたら新函館北斗から約45分後の11:09のスーパー北斗という特急に乗車すれば10分程度で見ることできるし、特急券も310円、三連休東日本・函館パスの範囲だから別乗車券は必要なし。

ということで車内で特急券購入し、大沼公園に行くことにしました。

新函館北斗駅

1分ほど早く10:21に到着。
で、ここでゆっくりしていられない!10:24にスーパー北斗の札幌行があるんです。
正規には2分しか乗り換え時間ないので案内ないし、2分じゃ乗り換え無理だろうと思ったんですが、3分ならもしかすると・・・

そんなわけで急いで乗り換え改札通ったら、ちょうど10:24のスーパー北斗がやってきたじゃないですか!
これなら大沼公園でちょっと長めに散策することができます。

大沼公園

新函館北斗駅から10分ほどで大沼公園駅に到着。
駅の目の前が大沼公園、そして大沼なのでとっても便利な駅。

事前に駒ケ岳がよく見える場所が書いてあったので駅を出て左を進みます。

道路と並行して線路が走っており、貨物とか通るのですが、線路沿いの紅葉も結構すごいですね。

大沼側もかなりすごい、というかこんなにすごい紅葉は鳴子峡でも見れないような気がします。

大沼越しの駒ケ岳。
駒ケ岳のふもともかなり紅葉しているんですよね。
でも、私の写真技術ではそれを伝えられないのが残念。
少なく見積もってもこの写真の数十倍紅葉がすごかったですよ。

これがズームの写真。

ここから大沼沿いを散策できるようなので歩いて駅の方に戻ります。

駅の方まで徒歩で30分くらいかな?

そして駅の方まで戻ってきましたが、まだ時間があるので駒ケ岳を撮影

ボート乗り場付近も紅葉キレイなんですよね。

まだ時間あるので線路渡って小沼の方も散策してみます。

小沼に行く途中でも結構紅葉見れますね。というか大沼側よりきれいな気も。

小沼に出ましたがなんか大沼より紅葉きれいなような気がします。
もちろん駒ケ岳は見えませんけど。

列車の時間になったので駅に戻りました。

大沼公園駅

大沼公園駅の自販機でこんなジョージア売ってました。
大沼越しの駒ケ岳ですね。

次の列車は特急なのでスーパー北斗で函館に行きます。

なお、大沼公園から函館まで自由席特急料金が630円なのですが、1つ手前の五稜郭までだと自由席特急料金が320円なんですよね。
で、後続の普通列車に乗車できれば安上がりだったのですが、かなり時間空いてたんでそのまま函館に行きました。

函館駅

12時半ごろ函館に到着。函館来るのも2010年ぶりですね。
観光案内所で函館バス・市電共通1日券を購入し、函館市内を散策します。

十字街電停

市電の電車停留所は電停って言っていいのかな?
まず腹ごしらえで東京庵で塩ラーメン食べました。

その時の記事は
kurofune.hatenablog.jp
を見てください。

元町

腹ごしらえも済んだので、せっかくだから元町を散策。

カトリック元町教会。
異国情緒あふれる街なのでこのような教会がたくさんあります。

海が見えることで有名な八幡坂。
写真撮る人がたくさんいると聞いていたのですが、私が行ったときはそんなにはいなかったですね。

元町公園。
海越しの対岸まで見えますね。

とりあえず一通り見たので、末広町電停から市電に乗車します。

函館競馬場

2010年にも来たんですが、そのときは平日だったので場外すらやっていませんでした。
今回は開催はしていませんが、場外発売はしているので中に入ってみました。

スタンドはこんな感じ・・・というか逆光でした。
札幌競馬場も見に行ったことあるんですが、札幌より函館のほうが広いような気がします。

こっちがパドック。なんか工事してますね。

特にレースもやってないので競馬場前電停から市電にのります。

五稜郭タワー

五稜郭公園前電停のそばにある法華クラブ函館に宿泊するので、まずホテルにチェックインし、荷物置いてから五稜郭タワーに来ました。
15時過ぎなのでタワーの大きな影が写ってますね。
もっと早ければ影は回避できたのかな?

ちなみに2010年にも五稜郭来ました。
その時は広角レンズなかったので一部切れてましたが、今回は広角レンズ持ってきたのでちゃんと写りました。
ただ映り込みや窓のサッシの回避が結構たいへんでしたけど。

五稜郭って基本は松なんですが、ちょっとだけある広葉樹。おそらく桜だと思いますが紅葉してますね。

ちなみにこのあとに向かいのラッキーピエロに行ってます。その時の話は
です。

函館山

クランプ持ってきたのですが、あまりにも人多すぎて使う暇ないし、落ち着いてMFでフォーカス合わせたりできないですね。
というわけでボケボケな写真しかありません。

函館山登山バスで行ったのですが片道400円と安いんですよね。
なのにロープウェイ使う人が多いんですがなぜなのか?

このあとはハセガワストアでやきとり弁当買って
kurofune.hatenablog.jp
ホテルに戻りました。