くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

透明醤油を購入


木曜日にネット見てたら透明醤油というものがあったので購入してみました。

購入する際、うちに1本、大滝さんのところに1本、計2本買う予定だったのですが・・・

なんか4本届いてるしw
どうも商品が2本セットのものだったみたい。それに気づかず2本購入したつもりが2セット購入して4本となったみたいですね。
ま、笑うしかないでしょ。


透明醤油の利点なんて、透明だからうまくなるってこともないわけだし、基本的には食材が茶色くならないという点でしょう。
そんわけで「漬け」を作ってみました。

購入したビンチョウマグロに透明醤油で漬けてみます。
思ったんだけど、漬ける前の写真、用意しとけばよかった・・・

この写真は漬けた直後のもの。当然透明なのでもとのマグロのいろのまま。


そして45分くらいのもの。
透明だからなんの色も変わらないです。

味ですが・・・普通の醤油ですね。
特に美味しいとかいうわけでもなく、まずいというわけでもない。

この醤油の製造元ですが、熊本県にあるフンドーダイというところです。
熊本の醤油というか、九州(特に南部)の醤油は甘いと思われがちですが、この透明醤油はいろいろな利用を考えて作ったものらしく、普通の濃口醤油として作られています。