くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

スマートフォンを京セラTORQUE G04に変えた

カテゴリーに「モバイル」なんて作ってたんだな。2013年以来使ってないから忘れてた。

スマートフォンXPERIA Z5というのを持っていたんですが、このスマフォ、バッテリーが劣化すると膨れてしまい裏蓋が剥がれてすごい困ったものだったんです。
しかもメーカーは仕様とか言ってるし・・・。

XPERIA Z5って裏蓋がNFCのアンテナも兼ねてるんですよ。
バッテリが膨れて裏蓋が浮いてしまうとアンテナと本体をつなぐ接点がなくなってしまうのでNFCが使えなくなってしまうんですよ。
NFCが使えないということはモバイルSuica、iD、edy等がNGということです。

そんな状態になるのに仕様と言い切るのは無理があるんじゃないですかね?

とにかく、バッテリを気軽に変更できない、かつバッテリのせいで裏蓋が浮き動作に支障があるXPERIA Z5なんて使いたくなかったんで違う機種に変更しました。

機種変するにあたり、どうしようか考えたんですが、バッテリ変えられるのって京セラのTORQUE(トルク)しかなかったんですよ。
そのTORQUEというのは頑丈で、落としても壊れないらしい。

f:id:jranar:20190901130735j:plain
↑これがTORQUE G04。

そんわけで新宿にあるauの直営店、au Shinjukuで買ってきました。
ちなみになんで新宿まで行ったかというと、最近は機種変する際に代理店で営業しているauショップいくと頭金と称した手数料が1万円近く取られるらしいんですよ。

オンラインショップでも買えるけど48回払しかできないですし。
私は一括現金払いがしたいんですよ。auショップでも直営なら一括現金払いができるそうだし、頭金と称した手数料も取られないそうですし、なによりau直営店にも行ってみたかったんで真珠kに行きました。

ちなみに我が千葉県には柏しかないんですよ。
柏より新宿行くほうが安いんでね。

f:id:jranar:20190901130858j:plain
f:id:jranar:20190901130902j:plain
TORQUE G04の話しに戻りますが、現物はこんな感じ。
前のXPERIA Z5より重いんだけど、比べて持たずに単品で持つと軽いような気がします。

で、スマフォのカメラは証跡(鍵ロックしたとか、ホワイトボードのメモ転写とか・・・)にしか使わないんですが、一応他のカメラと合わせて比較できる写真撮ってきました。

ただ比率とか画角がちがうので参考にはできないと思います。

f:id:jranar:20190901131219j:plain
f:id:jranar:20190901131223j:plain
まずTORQUE G04

f:id:jranar:20190901131253j:plain
f:id:jranar:20190901131256j:plain
XPERIA Z5

f:id:jranar:20190901131326j:plain
f:id:jranar:20190901131328j:plain
そしていつも使用しているPanasonic Lumix GX7MK2。

で、この写真、サイズをブログ用に変えてるので、一切加工してないのは下記価格.comにの私が載せた写真を見てください。
bbs.kakaku.com


当然ですがGX7MK2が一番いいですよ。TORQUE G04はそこそこですね。
XPERIA Z5は色はいいけど、細部はいまいちな感じ。あと、霞がかかってる感じがしますが、レンズの経年劣化かもしれないです。


あと、オンラインショップで色違いの正面ケース、背面ケースを購入できるので購入してみました。
私は黒を買ったんで、赤を購入。

f:id:jranar:20190901132319j:plain
ちなみにこんな感じのパッケージでやってきます。

f:id:jranar:20190901132352j:plain
f:id:jranar:20190901132354j:plain
入れ替えるとこんな感じ。

最初から赤を買えばよかったんじゃない?と思うかもしれませんが、ケース以外の細かいところで黒と赤に色の差異がある(とくにエッヂの部分)んで一応意義はあります。

とりあえず買って思ったのが旧機からの移行がめんどくさい。
結構自動で移行できなかったのもあるんで。

あと、OSのバージョンが変わったんで使えなくなったとかもいろいろあるんですよ。
何よりホーム画面が大きく変わったんでいろいろと大変でした。

できれば移行楽になるようになってほしい。