くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ステーキビッグボーイ中山競馬場前店に行ってきた

かなり前ですが、散歩はじめたことろに

中山競馬場のてまえにあるビッグボーイの前に来たのですが、なんか店の雰囲気が前と違うような気がします。
なんかオーダーカットステーキとか書いてあるし。
ココ最近のビッグーボーイはなにかするたびに改悪されていくんですよね。
オーダーカットステーキってようはいきなりステーキのパ○リでしょ。おそらくイケてないんじゃないかと思いますね。
ネットで調べても情報出てこないからわからないけど。」

って書いたの覚えている方いますか?
ま、普通覚えてないですよね。

kurofune.hatenablog.jp

この記事です!

最近ビッグボーイの中にはオーダーカットステーキをやってる「ステーキビッグボーイ」という業態に変わったお店がいくつかあるんですよ。
ビッグボーイ中山競馬場前店もステーキビッグボーイ中山競馬場前店という形に変わりました。
先日の夜、入ろうと思ったら待ち客がいるくらいの状態で入れなかったので、本日昼に行ってきました。

で、歩いていったものの・・・あ、暑い!
なんなんだこの暑さ!
遠いんだから歩かずに西船からバスで行けばよかったよ。土曜日だから中山場外やってるんだし。

f:id:jranar:20190817135637j:plain

で、なんとか到着したんでまずは外観からですが、店名が「ステーキビッグボーイ」に変わってます。
これは5/26の記事と同じ。

入店し、まずメニューを見てみたんですが

f:id:jranar:20190817135952j:plain

オーダーカットを頼む場合はステーキ単品かセットか係が伺って、QRコードを渡すと。それをオーダーカットの注文カウンターに持っていき、ステーキの種類を注文すると。ほうほう。

実は他所のサイトで見たときにタブレットに999というオーダー番号を入れて、テーブルにあるカードをオーダーカットの注文カウンターに持っていき、ステーキの種類を注文する。

って書いてあったからステーキビッグボーイはすべてタブレットでの注文に変わったのかと思ってたんだけど、そういうわけじゃないのね。

otegaruaroma.com

ちなみに私が見たサイト。

f:id:jranar:20190817140728j:plain

というわけでお店の方呼んで
「オーダーカットステーキのセットでステーキバイキングセットで」
と注文し、印刷したQRコードをもらいました。

f:id:jranar:20190817140825j:plain

QRコードを持って店の奥(厨房の方)にあるオーダーカットステーキ注文カウンタに行き注文。
ちなみに私はアンガス牛リブロースステーキを200gで注文。

で、注文受けたお店の方がカットするわけなんですが、まな板に肉を置いて、レーザーで肉を切る位置が線で表示されるんで、その場所をカット。
その位置でカットしたものは210gでした。
10gの差なら意外と正確なような気がしますね。

このとき気づかなかったんですが、この注文カウンターの後ろにワサビとかカラシとか柚子胡椒とかの薬味があるんで注文後に持っていくといいかもしれないです。

f:id:jranar:20190817141554j:plain
ステーキを注文した帰りにサラダとかスープとかを持っていきましたが、スープが2種類体制から昔の3種類体制に戻ったみたいですね。
もっともコーンスープしか飲みませんけど。

サラダは野菜が減って、こんにゃく、春雨、豆腐、パスタみたいなものばっかりだったような気がします。
野菜食べたい人から見るとがっかりするかも。

あとご飯が前はカレーに合わせて白飯とターメリックライスだったのが、ステーキに合わせ白飯とガーリックライスに変わってました。
これはいい方向に変わったような気がします。

カレーは写真撮らなかったんですが、黒いカレーになって美味しさがアップしたような気がしましたね。

f:id:jranar:20190817142050j:plain
で、肝心なステーキ。
食べた感じ、特に美味しいわけでなく、前からビッグボーイで食べることが出来たステーキと変わらないですよ。
安くなったり、美味しくなったわけじゃないです。
というか、むしろ高くなってしまったような気がします。

ま、賛否は色々あるかもしれないけど、以前あったランチやハンバーグもあるわけなんで、オーダーカットがあってもいいとは思うけど、結構その形式は飽和してきたから、そうそうオーダーカットなくなるかもしれないですよ。
なんとなく注文面倒だし。混んでたら長蛇の列が出来てステーキ注文するの大変かもしれないですよね。

まあ話のタネに行くのはいいと思いますが、わざわざ遠くから行くほどじゃないと思います。