くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

今はなき駅弁

なにもネタが無いんで、とりあえずうちにある駅弁の写真から今はなき駅弁を紹介します。
基本的に調製元が廃業した、駅弁事業をやめた、というところの駅弁です。

もしかしたら私が知らないだけで密かに作ってたりするのはあるかもしれません。

ほろほろランチ@大月駅

f:id:jranar:20190722210949j:plain
f:id:jranar:20190722211000j:plain
大月駅前にあった桂川館が製造していたのですが、大月駅前再開発もあって製造やめてしまいました。
JRのホームや富士急のホームで売っていました。

写真のものは2009年4月18日にJR大月駅で購入したものと思います。

このお弁当、ホロホロ鳥も美味しいのですが、オリファンのロゼワインが付いているのがいいんですよね。

kurofune.hatenablog.jp


さんりくトレイン弁当@宮古駅

f:id:jranar:20190722211434j:plain
f:id:jranar:20190722211436j:plain
f:id:jranar:20190722211444j:plain
基本的にはその昔山田線を走っていた「さんりくトレイン北山崎」という列車に乗った際に区界駅までに注文すると宮古駅で購入できる駅弁なんです。
2009年7月18日に購入したのですが、1700円と高いものの、中身は1700円以上する内容だと思いません?

いまだったらこの内容で1700円じゃ買えないと思いますよ。

ちなみに製造元は宮古駅のあたりにある魚元という割烹料亭で、たぶん今は駅弁は作ってないと思います。

kurofune.hatenablog.jp


納豆弁当@水戸駅

f:id:jranar:20190722212059j:plain
f:id:jranar:20190722212103j:plain
昔は水戸駅行くと必ず買っていた駅弁のような気がします。

2010年1月9日に購入したのですが、納豆を色んなバリエーションで食べることが出来た唯一の駅弁だと思います。
結構、納豆の臭みを抑える工夫がされていたと思います。

特に天ぷらにしたやつはカレー粉で臭みを減らした大変美味しい一品だったかと。

残念ながら調製元の鈴木屋は廃業してしまい、現在では食べること出来ません。

kurofune.hatenablog.jp


昔からの炭火焼うなぎ丼@土浦駅

f:id:jranar:20190722212451j:plain
f:id:jranar:20190722212455j:plain
今となっては自分でも信じられないのですが、10年くらい前まで常磐線土浦駅にも駅弁があったんですよ。
たしか常陸牛丼とこのうなぎ丼。

このうなぎ丼、身がしっかりしていて結構美味しかったんですよ。
ただホームの売店で野ざらし状態で売ってたんで、遅く買いに行くとかなり品質が落ちていましたね(特に常陸牛丼)。

土浦という位置がよろしくなかった。
下車して駅弁を買う人はあまりいないので、気づいたときには撤退していました。

ちなみに購入したのは2010年5月8日です。

kurofune.hatenablog.jp


浜のかにめし@原ノ町駅

f:id:jranar:20190722212955j:plain
f:id:jranar:20190722213003j:plain
この駅弁、今でも食べたい。
でも、東日本大震災時の福島第一原発の事故で常磐線長い間止まってしまったため、弁当の販売も再開していません。
というか、多分再開しないと思います。

このお弁当の購入は2011年2月12日。東日本大震災のほぼひと月前で、米沢から買える際に時間があったので福島駅-岩沼駅原ノ町駅とやってきて購入しました。

購入したときはこれしかなくがっかりだったのですが、中華風雨の味付けで結構美味しかったんですよね。

今年度末(おそらく2020年3月のダイヤ改正のタイミングだと思う)に常磐線は前線復帰するのですが、1日でもいいので販売してもらえないかなと願ってます(そういうときに限って行けなかったりするんですけどね)。

kurofune.hatenablog.jp


信州サーモン弁当@長野駅(購入は東京駅)

f:id:jranar:20190722213536j:plain
f:id:jranar:20190722213539j:plain
私が信州サーモンを初めて知ったのがこの駅弁なんです。

ホントは長野駅で売っていたものなんですが、販売が終了し、復活したのを東京駅にあった駅弁屋「駅弁屋旨囲門」で購入したものです。

これはほんと美味しかった。

kurofune.hatenablog.jp


10年くらい前までは駅弁、結構美味しかったような気がするんですが、最近は値上げもすごいし、見た目も味もありきたりでちょっと残念な気がします。とはいえ、駅弁屋を運営するのも大変なわけで・・・悲しいけどしょうがないですね。