くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

くじら汁と足利シュウマイを食べる

実は長岡でくじら汁用の塩クジラと長岡のナスを買ってきたんですよ。
そして足利では足利シュウマイ。

自宅に玉ねぎが余っていたので、それらの材料でくじら汁と足利シュウマイを食べてみました。


f:id:jranar:20190715091002j:plain
作ったくじら汁、材料多すぎたw
一人暮らしだとそんなに料理しないから余らせず使い切らないといけないので材料の調整が難しいんですよね。
そうだから太っていたんだけど・・・

具ばっかりですが、クジラの脂身から味が出ていて大変美味しかったです。
ちなみに味噌は新潟のものでなく長野のインスタントのものですが。


f:id:jranar:20190715091207j:plain
足利シュウマイ。電子レンジで温めるだけ。
まずは何もつけないで食べたのですが・・・まったく下味がない。

というわけで添付されてたソースで食べると・・・なんというかたこ焼きの変化球版という感じ。
ソースの味しか感じられねえ。

個人的には塩コショウ等で下味がもっとしっかりしてたほうが美味しかったんではと思っちゃいます。
まあ、地元の人からすれば「これが足利の味だ!」ということですしねえ。