くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

一宮から大原まで散歩

せっかく天気いいので一宮から大原まで散歩してきました。

ちなみに方向は逆ですが、過去自転車では同様のコースを巡ってるんですよね。

kurofune.hatenablog.jp


上総一ノ宮駅は6時に到着。朝イチの電車だと1時間で着くんですね。
で、いつものように起点の写真を出したかったんですが・・・上総一ノ宮駅で撮るの忘れてた!
そんなわけで、


f:id:jranar:20190618184239j:plain
ここどこだよと思うかもしれませんが、上総一ノ宮駅から一宮海岸へ歩いている途中の水田です。
ここまで何もないと新潟県東光寺駅周辺と変わらないですね。

いやこちらは写真の方向が悪いだけで、住宅はそこそこあるんですよ。


f:id:jranar:20190618184533j:plain
思いイキリ逆光ですが一宮海岸。
写真撮らずにスルーしようかと思ったんですが、海見たかったんで、コース曲げて海岸まで来てみました。

一宮はサーフィンで有名なんで、早朝にもかかわらず、サーフィンしている人結構いますね。


f:id:jranar:20190618184742j:plain
そして順光側。
厳密には順光じゃないんですけど、こちらの方に歩いていきますよ。


f:id:jranar:20190618184842j:plain
一宮海岸を結構歩き、釣ヶ崎海岸まで来ました。
なんか大型ダンプ等、工事車両が結構出てますね。

なんでも、ここの場所東京オリンピックのサーフィンの競技会場らしいんですよ。
えっと、オリンピックにサーフィンってあるの?
全く存じておりませんでした。


釣ヶ崎海岸からは外房黒潮ラインをまっすぐ進めば大原にたどり着くのですが・・・寄り道しちゃいました。


f:id:jranar:20190618185228j:plain
ここは太東灯台
外房黒潮ラインからはずれて1.2km歩くと着きますが・・・高台にあるんで歩くの結構大変!


f:id:jranar:20190618185437j:plain
でも、結構景色いいんですよね。


f:id:jranar:20190618185509j:plain
大原の方も望めちゃいます。


f:id:jranar:20190618185652j:plain
これは旧海軍がレーダーの研究をしていた土台らしい。


f:id:jranar:20190618185738j:plain
次に来たのが太東岬。
この写真上奥が太東灯台


f:id:jranar:20190618185836j:plain
景色はいいんだけど、なんか海濁ってるんですよね。
まるで雨降ったあとに河口から赤土が流れているような感じ。
なんででしょう?


f:id:jranar:20190618185943j:plain
ここには国指定天然記念物である「太東海浜植物群落」というのがあるんですが、今の時期は何も咲かないので地味な感じ。
とういうか見るものは特にないような感じ。
もう少しするとスカシユリとか咲くんだと思いますけどね。


f:id:jranar:20190618190208j:plain
太東岬に別れを告げ、外房黒潮ラインに戻ってきました。
江東橋というのですが、なんでも昔は木製の橋がかかっていたそうです。

外房黒潮ラインを歩けば大原ですが、三門駅近くでまた道を外れちゃいました。


f:id:jranar:20190618190427j:plain
日在潟という汐入沼なのですが、最初見たときまるで釧路湿原のよう、と思っていたんですが・・・
写真見るとただの沼という感じですね。

実物見てほしい。いや、長時間歩いていたから私の脳内でなんかすり替えていたのかも。


f:id:jranar:20190618190728j:plain
そして日在海岸。
いやあ、ココは絶景ですね。海のそばまで行くことができるし。

この日在海岸を歩いて、大原駅の方に向かいます。


photohito.com
ちなみに前にも来たことがあり、そのときはヒルガオが群生していました。
今回は時期が遅いんだと思いますが、ちょっとしか咲いていませんでしたね。


f:id:jranar:20190618191246j:plain
日在海岸というかその南端の大原海水浴場を出て、橋をわたると「真実一路の碑」というのがありました。
なんでも山本有三の小説「真実一路」で橋のところを流れている塩田川が登場するらしいです。
ちなみに私は1度も読んだことがありません。


f:id:jranar:20190618191539j:plain
そして大原駅に到着。
なんですが、到着は11時30分ころなんですけど、じつはもっと早く、11時頃到着できたのです。

電車が10時49分に特急があったのだけど、どう考えても間に合わず、その次が普通の千葉行が11時42分。
1時間近く空きます。そんなわけでガスト寄って涼んでいました。

寄り道をもう少し簡素にしていれば、いや日在海岸と寄らなければもっと早く着いたかも。



今回の経路ですが、15km程度で5時間はちょっと時間かかり過ぎじゃないか!
と思って線引いたら23.4kmも歩いてました。
ま、それなら5時間は妥当な感じじゃないかなあ。