くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ユーカリが丘まで散歩(中山競馬場入口-成田街道-ユーカリが丘)

ここ最近ずーっと散歩シリーズですが、今日も散歩です。
ちょっと佐倉方面に向かいたいと思っているんですよね。
距離的に二十数キロらしいので行けそうな感じ。

ま、佐倉まで行かなくとも勝田台あたりで終了する感じで向かい、余力あれば佐倉まで行くという感じがいいかなあと思い出掛けました。


f:id:jranar:20190603093136j:plain
出発地点はいつもの中山競馬場入口です。
まあ、時間計測のために撮影しているようなもんです(写真のEXIFに撮影日時が入るんで)。
千葉街道船橋方面へ歩いていきます。


f:id:jranar:20190603093247j:plain
で、まず最初の難関。
船橋大神宮の脇を通りたいので千葉街道だとちょっと大回りになります。
そこで海神あたりで総武線を超える橋を渡りたいんですけど、すごく狭いグリーンライン(歩行空間)があるけど、ちょっと危険ですよね。


f:id:jranar:20190603093736j:plain
でも、橋の脇を通って奥に行くと、ちゃんと歩行者・自転車用のトンネルがあるんですよ。


f:id:jranar:20190603093835j:plain
トンネルの中はこんな感じなんですが、夜はあまり子供・女性は通らないほうがいいかもしれないですね。


f:id:jranar:20190603093926j:plain
トンネルの反対側。
歩く際、事前にgoogleマップで歩道の状況とか大雑把に見るのですが、こっち側の口がストリートビューで確認したくてもわからなかったんですよ。写ってないおそらく橋桁の裏側なんだと思っていたのですが大正解でした。


f:id:jranar:20190603094144j:plain
ちょっと歩くと本町一丁目の交差点。
ここを進行方向左側に曲がると船橋駅南口のロータリーにでます。


f:id:jranar:20190603094333j:plain
真っ直ぐ進むと海老川を渡る海老川橋に出るのですが、ここに船橋市の由来が書いてありました。


f:id:jranar:20190603094435j:plain
簡単に言うとここの川を語れるように何艘かの小舟を橋のように渡したのが由来らしい。


f:id:jranar:20190603094535j:plain
海老川越えるとすぐに船橋大神宮の交差点となります。
船橋市に長いこと住んでるけど、船橋大神宮って行ったことあったかなあ。


f:id:jranar:20190603094701j:plain
途中、県立船橋高校の前を通って中野木の交差点に到着。
ここまででおおよそ1時間。意外に早くついたような気がします。


f:id:jranar:20190603094816j:plain
中野木の交差点をちょっとすぎると成田街道の入口となります。
が、実際には先日通った県道15号の起点の反対側が成田街道なんですよね。
船橋の方から続いているので、中野木の交差点のところで実際には成田街道に入ってるようなものなんですよ。


f:id:jranar:20190603095126j:plain
成田街道を入ってすぐに総武線を越えます。
越えると言っても総武線は谷のようなところを走っているので、こっちはフラットな道路で越えるような感じ。


f:id:jranar:20190603095254j:plain
そしてすぐに津田沼駅入口の交差点。
入口といってもかなり距離があるような気がします。
津田沼駅に行く人は成田街道入口のところを曲がらないでまっすぐ行ったほうが早いですね。

成田街道入ってからは特段見どころはないんですが、


f:id:jranar:20190603095527j:plain
習志野駐屯地
中野木の交差点来たときはすぐに習志野駐屯地に差し掛かるかと思ってたんですが、1時間近くかかってしまいました。


f:id:jranar:20190603095702j:plain
そして習志野演習場。
習志野駐屯地習志野演習場って同じ敷地だと思っていたんですが、ちょっと離れているんですね。
初めて知りました。


f:id:jranar:20190603095843j:plain
習志野演習場を越えるとようやく八千代市に突入。
船橋市を横断するのに徒歩2時間ちょいかかるのか。こんなにかかると思いもしませんでした。


f:id:jranar:20190603100041j:plain
この先も見どころはないんですが、コーシン牛乳の八千代工場なんかがあります。


f:id:jranar:20190603100125j:plain
新川の橋を渡り、


f:id:jranar:20190603100201j:plain
勝田台駅の入口。
こんなところで佐倉市との境界があるんですね。知りませんでした。


f:id:jranar:20190603100400j:plain
で、勝田台まで来たんですが、余力はあるんで先に進みます。


f:id:jranar:20190603100413j:plain
ユーカリが丘まで来ました。
空見ると雨が振りそうな模様。
予報では振らないとのことですが、この先で降ってしまうと佐倉駅まで行かないと退避できないんですよね。
そんなわけでここで終了しました。

思ったのですが、せっかくだからユーカリが丘線乗ればよかった。



これが今回の経路。
とうとう20km越えました。これなら旅先で20km越えの道も歩くことできそう。
ただアップダウンがないからなあ。そこの影響が不明ですけどね。