くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

幕張まで散歩(南船橋⇒海浜幕張⇒幕張)

ホントは銚子の方に行きたかったんですが、雲が多い天気ということだったので中止。
船橋から幕張まで県道15号線(第2湾岸)を歩いてきました。


f:id:jranar:20190602135326j:plain
とにかく湾岸を歩きたかったので、自宅の方からでなく南船橋までは電車できました。


f:id:jranar:20190602135426j:plain
千葉県の湾岸エリアに住んでる方ならわかると思うのですが、ららぽーとやイケア、ビビットスクエア船橋競馬場など、ショッピング・アミューズメントなものがある地域なんですが、南船橋の駅前ってこんな空き地なんですよ。

奥に見えるのが黄色と青の建物がイケア、高架の線路挟んだ反対側に船橋競馬場ららぽーとがあるんです。

こっちの方に来る人あまりいないのでららぽーとやイケアを頻繁に利用している人でも知らないかもしれません。


f:id:jranar:20190602135845j:plain
県道15号線って海浜幕張の方に行かないと特に見どころはないんですが、歩道、自転車道が広く取ってあるんですよ。
歩く人や自転車に乗る人にはおすすめですね。

千葉県って道路事情が悪いところが多いので、そうなると歩道も当然狭くなるんですよ。
県道15号線はホント貴重。

ちなみに写真の場所はボートピア習志野。ボートレースの場外ですね。人いっぱいいるのかは入ったことないんでわからないです。


f:id:jranar:20190602140233j:plain
暫く歩くと千葉工業大学のキャンパスが見えてきます。
そんことより私が気になったのは、川の下の方、牡蠣殻でびっしりですね。


f:id:jranar:20190602140509j:plain
歩いてる途中で歩道にコバンソウが生えてるのを見つけました。
というか、新習志野から海浜幕張まで歩道にずっと生えていました。


f:id:jranar:20190602140712j:plain
船橋から45分歩いた程度でコストコイオンモールが見えてきました。
意外に近いのね。

手前は幕張メッセの駐車場なんですが、広いのは当然としても、


f:id:jranar:20190602140910j:plain
駐車場の出口、高速とか有料道路の出口のようになってるんですね。
ETCレーンがあればほんとに料金所です。


f:id:jranar:20190602141036j:plain
更に歩くと千葉マリンスタジアム
今日はなんか試合やってるみたいですね。


f:id:jranar:20190602141237j:plain
そして幕張メッセ
幕張メッセって県道側は木で覆われていて撮影できないんですよ。


f:id:jranar:20190602141330j:plain
私個人的にはワールドビジネスガーデンを見ると海浜幕張来たなという印象があります。
学生時代、総武線からこのツインタワー見ながら通学していたので。
ちょうど大学入ったときにできたんですよ。


f:id:jranar:20190602141740j:plain
船橋から1時間20分で海浜幕張駅に到着。


f:id:jranar:20190602141922j:plain
さらに30分あるいて総武線幕張駅に到着。
海浜幕張と幕張ってもっと近いかと思ったんですが、それほど近くもなかったですね。



今回の散歩コースはこんな感じ。
約9kmなのに物足りないというのもどうかしているような気がします。