くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

今日も近所を散歩(中山競馬場入口⇒北方十字路⇒馬込十字路⇒芝山入口⇒船橋市場⇒船橋中央病院⇒中山競馬場入口)

散歩しているときにふと頭に出てきたんですけど、石井・ランシング協定ってなんでしたっけ?
石井菊次郎という方とランシングという方が何らかの協定を締結したというところは覚えてるんですが、どんな協定かはわからない。

ウキペディアによると、

石井・ランシング協定(いしい・ランシングきょうてい)は、1917年(大正6年)11月2日、アメリカ合衆国ワシントンD.C.で日本の特命全権大使・石井菊次郎とアメリカ合衆国国務長官ロバート・ランシングとの間で締結された、中国での特殊権益に関する協定である。公文による共同宣言という形式になっている。ワシントン体制への道に通じる対米協調政策の結果であった

だそうです。
高校を出て30年経っても用語は覚えてるけど、内容はわからないというのはどんなもんでしょうね。

そもそも散歩中になんでそんなことを思い出したのか全然わからないんですけど^^;


で、本題ですが、昨日結構体重落ちたので、歩けばそれなりに落ちそうだということに味をしめ今日も短めで散歩をやってみようと思います。
実施前に体重を計測してみました。


f:id:jranar:20190526114543j:plain
くろふねの体重初公開ですが、これでもかなり落ちてると思いますよ。
私知ってる限り、健康診断で90kgとか出てるときありましたから。

ずっと家に引きこもっているので飯の量が減ったんですよ。それで体重も減ってるんじゃないかと思い最近になって昨年買った体重計引っ張り出したら、85kgなので、それからも3.5kgは減っている公算。

さて本日は減るんですかね。


f:id:jranar:20190526115107j:plain
スタート地点は昨日と同じ中山競馬場入口にしてみました。
起点をあまりいろいろなところにすると詳細な住居がバレるかもしれないので。

現在6時51分。ここから中山競馬場方面に向かいます。


f:id:jranar:20190526115233j:plain
中山競馬場のてまえにあるビッグボーイの前に来たのですが、なんか店の雰囲気が前と違うような気がします。
なんかオーダーカットステーキとか書いてあるし。

ココ最近のビッグーボーイはなにかするたびに改悪されていくんですよね。

オーダーカットステーキってようはいきなりステーキのパ○リでしょ。おそらくイケてないんじゃないかと思いますね。
ネットで調べても情報出てこないからわからないけど。


f:id:jranar:20190526115900j:plain
さらに歩いて中山競馬場の正門まで到達。

ここまで達する間に中央門とかも見えたのですが、開催してないのに朝7時でも並んでるんですよね。
いくら今日が東京優駿日本ダービー)とはいえ恐ろしい。


f:id:jranar:20190526120121j:plain
中山競馬場の正門から歩いて2分ほどで北方十字路に到着。

現在7時16分。

千葉街道から2kmくらいあるので、まあ順調なペースかな。
ここから馬込沢方面に歩いていきます。


f:id:jranar:20190526120551j:plain
北方十字路からちょっと歩くと武蔵野線船橋法典駅が見えてきます。


f:id:jranar:20190526120720j:plain
ここの道何度か通りながら全く気にしたことなかったのですが、船橋法典駅から約1km行ったところに立派なイチョウがある神社が見えるんですよね。
調べてみると身代観音というらしい。


f:id:jranar:20190526120953j:plain
船橋法典から2.5kmほど歩いて馬込沢駅に到着。
おおよそ35分かかってるんで、まあ順調なペースじゃないでしょうか。

現在7時59分なので開始してから1時間ちょい。距離も5.4kmらしいので順調な感じ。


f:id:jranar:20190526121454j:plain
そのままあるき続けて、馬込十字路というところに来ました。
ここから県道8号を南下していきます。


f:id:jranar:20190526121726j:plain
途中、金杉十字路というところを越えたところが開けた場所になっているのですが、なんか遠くの方のビルが霞んで見えます。
方向的に津田沼とか新習志野とかなんでしょうか?


f:id:jranar:20190526121950j:plain
南下して芝山団地入口という交差点までやってきました。
ここまででトータル9.5kmですね・・・
ここで9.5kmだと昨日と同じくらい歩く羽目になりそう・・・
ちなみに現在の時刻は8時49分。若干遅れてきたような感じですね。

で、ここで体調に異変が。
目がものすごくかゆいんですよ。原因はおおよそわかってるんです。
この時期におそらくイネ科の植物の花粉症にかかることがあるんですよ。
でも、昨日問題なかったから大丈夫だろうと思っていたんですが・・・
県道8号線は畑とか多かったのでそれがよくなかったのかも。

ここから2.5kmくらい歩くと船橋駅に着くので、そこまで頑張って電車で帰宅しようかなと思います。
まあ、10kmくらい歩いてるわけだから十分でしょう。


f:id:jranar:20190526122807j:plain
芝山団地入口を船橋方面にむかって少々歩いたところに山田うどん食堂なるものが。
ん?普通の山田うどんと違うんですかね。
ちなみに10年前くらいには中山競馬場の通りにも山田うどんがあったんですけど、残念ながらいまはラーメン屋になってしまいました。
まあ、そのラーメン屋のほうが美味しいんですけどね。

で、ネット見たらどうも全店の店舗名が山田うどん食堂になって、メニューを若干変えたみたいですね。
知らなかったです。


f:id:jranar:20190526123312j:plain
そのまま暫く歩くと船橋市場に来ました。
とうとう私が知ってる範囲まで来ました。
で、目なんですが、畑がなくなってきてから痒みもなくなりました。
今までもイネ花粉でかゆみ出たことあるんですが、あっさりかゆみ引くのも珍しいんですよ。
イネ花粉じゃないのかな?

かゆみなくなったわけだから電車で戻る必要もないんで、続行します。


f:id:jranar:20190526123633j:plain
市場通りを歩き、船橋駅北口十字路までやってきました。
あとは1駅分歩けばいいわけです。

ここまでトタール12kmちょい。現在9時22分ですから2時間半歩いたことになりますね。
徒歩の場合、時速5kmくらいだからやはり若干遅れてる感じですね。


f:id:jranar:20190526124159j:plain
そのまま船橋駅北口十字路から船橋松戸線を歩いていくと、送電線銀座みたいなところに出てきました。
ここ、何度か来たことあるのですが、海神駅のあたりですね。


f:id:jranar:20190526124520j:plain
船橋松戸線を歩くと、行田団地の南側で丁字路となります。
船橋松戸線は右側に続いていくのですが、そっち行くとまた木下街道に出てしまうので、左に曲がり千葉街道の方に向かいます。


f:id:jranar:20190526124739j:plain
船橋中央病院のところの交差点に出ました。
千葉街道なのでここを右折すると西船橋駅、さらに中山競馬場入口となります。


f:id:jranar:20190526124903j:plain
800mくらい進んで西船橋駅の入口まで来ました。
中山競馬場入口まではほんの僅か。


f:id:jranar:20190526125043j:plain
そしてゴールの中山競馬場入口。
現在10時8分なので3時間17分歩いたことになりますね。
そして距離ですが・・・15.5kmなので、まあ一般の人の平均時速より若干落ちる感じかな。
でも昨日の17.5kmを4時間と比べれば早いほうじゃないですかね。



で、こちらが全体の経路。
結局昨日と変わらないくらい歩いてますね。
昨日より早い時間に出たからそんなに暑くはならないだろうと思ってたんですが、昨日より暑かったように感じます。
水分も昨日並みに結構とってしまいました。
これだと体重、殆ど変わらないかもしれませんね。


f:id:jranar:20190526125658j:plain
あっ、それでも1kgくらい落ちるものなんだ。
歩くのって結構カロリ消費するものなんですね。機会があればまたやってみよう。