くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ノープランで福井をさまよう(2日目)

福井駅



f:id:jranar:20190114165304j:plain


北陸だから朝はものすごく寒いと思っていたんですが、福井の朝はそれほどでもないという感じ。

ただ駅前の昨日恐竜を撮ったところに行ってみると恐竜に霜が降りていて、動きも泊まってました(もちろん寒いから動いてないわけじゃない)。

16時まで時間あるからとりあえずパンフレットを見た結果、越前大野の街がよさそうな感じだったのでバスで行ってみます。


越前大野駅



f:id:jranar:20190114165546j:plain


結構時間かかるのかと思ったら福井から1時間位なんですね。


f:id:jranar:20190114165702j:plain


山間の方なんで雪がそこそこ残っていますね。


街中を歩いてみたんですが、昔の町並みみたいなものがあったりしたものの、近世の建物と混在しているんで、あまり昔のものという感じは受けなかったですね。


f:id:jranar:20190114165855j:plain


街を離れたところから大野城が見えるんですが、望遠のレンズないので流石につらい。


f:id:jranar:20190114165949j:plain


で、大野城を撮ったところがこんな広い敷地なんですが何でしょうか?

学校なのかな?

イメージとしては昔の藩校で、弓道とか武芸をしていたんじゃないかという雰囲気があります。

で、大野城見てから駅戻ったんですが、あまり本数のない越美北線の福井行が直近あるじゃないですか。

本数ないからバスで戻る予定だったのですが、これはラッキー。

このまま金沢に行っちゃいます。


金沢駅



f:id:jranar:20190114170434j:plain


金沢駅に到着し、鼓門に行くとなんか着物着た女性がたくさん・・・

あ、今週は成人式なのか。

自分に全く関係ないからすっかり忘れてました。

そもそも祝日が成人の日ですねw


金沢の近江市場の方で食事したりお土産買って、早めだけど行きのように乗車できないと困るからとっとと小松空港へ行きました。

帰りも乗車ギリギリで危険でしたw


小松空港



f:id:jranar:20190114170803j:plain


行きは曇ってたから気づかなかったけど、小松空港って結構見晴らしいいんですね。

というか空港は見晴らしいいいものですが。

向こうの方に山が見えます。白山かな。


雲が出てなければいい景色だったんですけどね。


機内



16:40に離陸。

帰りは窓側だったんで見ていると、


f:id:jranar:20190114171035j:plain


ちょうど日没ですね。

帰りの飛行機で北アルプスとか通って行くのかと思いきや、どうも敦賀の方通ったみたい。

窓から山々が見えると思ったのでちょっと残念。


f:id:jranar:20190114171215j:plain


日が落ちると、雲海がよく見えました。

まあ、この雲海は静岡と神奈川の境くらいなんですけどね。


そんなわけで羽田には18時前に到着。そのまま真っすぐ帰宅しました。