ノープランで福井をさまよう(1日目)

正月は終わったといえ、すぐに来た三連休。

雪の徽軫灯籠を撮るとか雪の永平寺を撮るとか考えたのですが、どうも雪が積もってないんらしいんですよ。

11月に航空券と宿泊費払ってるんで今更キャンセルするわけにも行かないから、行ってきました。

羽田空港

今回は飛行機で行くので羽田から。

搭乗が8:40なんでいつもの旅よりもゆっくりでいいですね。

ま、この時点でも行くとこ決まってないですけどね。

小松空港

太平洋側からまっすぐ日本海側に行く飛行機(横田空域があるから当然迂回はしてますけど)に乗ったの初めてなんで1時間でつくというのははじめての体験。

で、小松からどこに行くか考えたんですが全く検討つかない。

空港内で白山市のパンフレットあったんで見てみたら白山比咩神社というなんか雰囲気良さそうなところがあったんでそこにしようと思い、金沢行のバスに乗り込もうとしたら満席だった。

三連休なのでこういうとき一般的なバス会社は増便を手配するものなのですが、北鉄バスはそういうことも検討されてない困ったちゃんバス会社みたいで、40分後のバスを利用してくれとのことなんですよね。

まあ、20分後に小松駅行があるとのことだし、何にしても西金沢駅に行かないと北陸鉄道新西金沢駅からの電車に乗れないので小松駅経由で行くことになりました。

西金沢駅新西金沢駅

とりあえず金沢駅手前の西金沢に到着。

駅前の北陸鉄道新西金沢駅で切符を購入し、鶴来というところまで行こうと待合室で待ってると、目に休日フリーパスという文字が飛び込んできた。

どうも北陸鉄道石川線ないフリーで500円とのこと。

私が購入したきっぷ480円なんですけど・・・往復したら480円得じゃないですか。

まあ、もう購入してしまったので諦めて切符で乗ることにしました。

鶴来駅

そもそも北陸鉄道という鉄道自体知らなかったので、当然鶴来駅には初めてきました。

かなり年季の入った駅という感じ。

で、白山比咩神社というのは2kmほど先なんですよね。

バス路線はあるんですが、本数があまりないみたいなんですよね。

ま、2km程度なので歩いていくことにしました。

白山比咩神社

30分ほどで参道に着いたのですが、なかなかいい感じじゃないですか。

これ雪積もってたら気合い入れて写真撮りたかったですね。

参道を登り本殿に行くと、

な、なんかすごく並んでますね。

ま、私普段何も努力してないわけで祈願することもないからとりあえず周り見ていって駅に戻りました。

菊姫合資会社

行きにも通ったんですが、駅と神社の間に酒蔵があったんですよね。

菊姫合資会社」って書いてあるし。

あの有名な日本酒の菊姫はここで作られてるんですかね?

ちょっと勉強になりました。

福井駅

鶴来から西金沢まで戻って、北陸本線を延々と乗車し福井へ到着。

小松空港からリムジンバスが出ているから近いのかと思ったら結構遠いのですね。

まえに来たときは特急だったから時間の感覚がわかりませんでした。

で、福井駅前には恐竜がいるんですよ。

しかも動くんですよね。

なかなかおもしろい!

このあとは宿泊するマンテンホテルに行って1日目は終了しました。