くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

新潟を食べに行く旅

直江津駅






朝から在来線で越後湯沢まで行き、ほくほく線直江津までやってきました。

おおよそ6時間半。

今は上越妙高まで新幹線が来ているから、新幹線なら3時間位で着くのかなあ。





新潟県内のJRには「越乃Shu*Kura」という日本酒飲みながら旅をする車両があるんですよね。

もっとも私は日本酒あまり飲みませんが。


青海川駅








直江津で駅弁を食べたあと、やってきたのが青海川駅

一眼レフ持ってくればよかったと後悔。

まあ食べるたびなんでしょうがないけど、この日は水平線がくっきり出る快晴でほんとよかった。


十日町






この日の旅のゴールは長岡駅だったのですが、青海川から長岡に直接行くには1時間半待たなければならなかったんですよ。

青海川駅ってすぐ近くに民家はあるんですが、丘の上にあり、ソッチのほうに行くにはぐるっと20分位歩かなければならないんですよ。

そんなところで1時間半待つのは酷だったので、30分後の直江津方面の列車に乗り、犀潟ほくほく線に乗り換えて十日町駅に来ました。

そしたら「越乃Shu*Kura」がいたんですよね。

時刻表見ると直江津→長岡→越後川口十日町とやってきたみたい。


ちなみに私はこのあと十日町から飯山線越後川口まで出て、上越線で宮内まで行き、青島食堂でラーメン食べたあと宿泊地である長岡に行きました。