くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ここ最近の散財

なんかすごく久しぶりですね

もう3ヶ月書いてないのか・・・

その間にいろいろ出かけてはいるんですが、今更書く気にはならないので、最近の散財を書きたいと思います。


新しいデジカメを購入




8月にEOS 6D Mark2が発売されたんですよ。

広角で撮るようになって以来、フルサイズに戻ろうかなあって考えてたんで、発売と同時にフルサイズに戻ってきました。

レンズはEF16-35mm F4L IS USMをあわせて購入。

実はこの前の「久しぶりのアルペンルート」という記事のときはすでにEOS 6D Mark2に移行していたんですね。

EOS 6D Mark2はいろいろ言われているんですが、こっちとしては広角でとっても周辺の流れが減ったし、写真のキレも良くなったので万々歳ですね。


新しいPC & モニタを購入




これは本当につい最近なんですが、PCを買い替えました。

というのも9月くらいから起動して10分くらいで固まってしまうことが多々あったので。

前のPCは購入したのが2010年5月くらいらしい。

さすがに7年は十分使ったでしょ。

というわけで前回と同じくSycomのBTOで購入。構成は以下の感じで。


CPU : Intel Core i7-7700K

CPU-FAN : ENERMAX ETS-N30R-HE

MOTHER : ASUS STRIX Z270F GAMING

MEMORY : 32GB[16GB*2枚] Crucial Ballistix Sports LT DDR4-2400

HDD/SSD : Crucial CT525MX300SSD1 [SSD 525GB]

HDD/SSD2 : TOSHIBA MD05ACA800 [8TB 7200rpm 128MB]

OptDrive : Blu-ray; LG BH14NS58

VGA : GeForce GTX1050Ti 4GB [DVI/HDMI/DisplayPort]

CASE : Antec P100 + 天板ファン [UCTB14B 750rpm]1個+ 前面ファン [UCTB12 900rpm]1個追加

POWER : SilverStone SST-ST75F-GS V2 [750W/80PLUS Gold]

OS : Microsoft(R) Windows10 Pro (64bit) DSP


Sycomで購入すると中の配線の取り回しがすごくきれいなんですよ。

そんだけでもSycomで買ってしまいます。


あと、PCのモニタなんですが、Acer ET430Kwmiiqppxという43インチの4Kモニタに買い替えました。

写真編集するなら既存の30インチよりいいと思ったので。

4Kモニタ初めてなんですが、Windows10も初めてゆえ、最初は文字がきれいに見えなかったりと大変だったのですが、なんとかいい感じに設定ができました。


なんだかんだでここ最近結構使ってしまったので、しばらくはカネ使うの自粛したいですね。





(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村