くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

久しぶりのアルペンルート

7〜9月の間、毎週のようにムーンライト信州の指定を予約していたのですが、天気が悪く全然使えなかったんですよね。

やっと天気がそこそこよい日が出てきたので、アルペンルートに行ってきました。


新宿駅



久しぶりに新宿から出発です。

調べてみると2015年8月1日以来みたい。

その時もアルペンルートですね。


新宿駅






写真撮ったのは塩尻駅から。

塩尻駅は停車時間長いですし、深夜というか早朝なのであまり人いないので写真撮りやすいんですよね。


信濃大町駅



朝5時過ぎに到着。

信濃大町からバスで扇沢へ。


扇沢駅



6時ちょっと前に到着。

夜行でここまで来るのも年なのか結構つらい。

おまけに始発が7時半なんですよね。

並ばないと永遠とキップ買えないし。

とはいえ、今回天気が思わしくなかったためか、そんなには人並んでないんですよね。

その点はちょっとラッキーでしたね。


黒部ダム






7時半に扇沢を出て39分に到着。

あんだけ待ったのに結構到着が早い。

もっともまだまだ先があるんですけどね。

で、室堂まで急いで行きたいので黒部ダムもパス。

とにかくケーブルカー、ロープウェイ、トローリーバスを乗り継いで室堂に行きました。


室堂駅






急いできたおかげで9時前に到着。

結構天気いいですね。

以前来たときも日本海まで見渡せましたが、今回も見渡すことが出来ました。






みくりが池もこの通り。

ちょっと山の方にモヤがっ買っていますけどね。

上の写真のモヤは霧とかでなく温泉の湯気ですね。

山の上の方にかかってるのは本当の雲ですけどね。





時期的には終盤だと思いますけど、チングルマもいくらかの場所で咲いてました。

と散策していたんですが、山ゆえ天気は急変するもの。

曇ってきたんですよ。

今日は午後から雨の予報だったので。

これ以上悪くなる前に立ち去らないと。

10時半頃にとっとと山を降りました。


黒部ダム






山の上の方は厚い雲に覆われてきましたが、麓の方はまだ晴れ間が見えます。

そんなわけで黒部ダム放水の虹もこの通り。

でも黒部ダムの虹っていいところでかかるのを探すのけっこう大変なんですよね。

おまけにかなり暑いし。


黒部ダムレストハウス






ダムと言えばダムカレー。

そんなわけで食べました。

今回は2色カレーというものを食べたんですが・・・

これ、ダムを崩したら混ざるからだめじゃん!

よく考えて頼めばよかった。

なるべく混ざらず食べたのですが、もう少しなんとかしてほしいですね。

ちなみにグリーンカレーのほうが美味しいです。


白馬駅






グリーンカレー食べたあと、すぐに扇沢に戻り、バスで信濃大町まで出て、1時間後の列車で宿泊地の白馬に来ました。

写真は晴れていますが、北アルプス側は雲に覆われていたので撮影できませんでした。

もっとも、午後なので逆光になるから晴れててもだめですけどね。







(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム