東武の新特急「リバティ」で喜多方へ行く旅(1日目)

GWになりました。

が、JRだとおトクなきっぷもないので、東武線経由で喜多方でも行こうと考えたのが最初。

で、調べると、4/22から東武には新特急のリバティというのが運行され、会津田島駅まで走っているというではないですか!

せっかくなのでその新しい特急で喜多方に行くことにしました。

浅草

今回も朝イチで浅草に来ました。

雷門のあたり行ってみましたが、流石に6時前だとほとんど人いませんね。

コンビニくらいしか営業していないですからね。

とりあえず浅草駅に行って、喜多方目指しますか。

で、これが新しい特急「リバティ」というやつです。

まだひと月経ってないのに先頭は結構泥が着いてますね。

いくらなんでもGW入ったばかりなんだからちょっと拭いてから来ればいいのに・・・

東武では初めて(?)のコンセント付き車両なんで、会津田島まで乗ってもスマフォとかの電源気にする必要がなくなりました。

あとwifiなんかも着いてます。

トイレもバリアフリーとなっていて、最新の特急という感じなんですが・・・

シートピッチが狭いんですよね。

スペーシアなんかはJRでいうところのグリーン車並なんですが、リバティは在来線特急くらいの広さしかないんです。

詰め込めるだけ詰め込みたいんでしょうけど、長時間乗るにはあまり向いてないですね。

あと、コレのせいで東武から快速がなくなってしまったんですよ。

観光シーズンとかで明日晴れだから日光にでも・・・って考えても、快速ないし、始発のリバティは満席だし・・・という感じで東武で日光方面行く人が減るかもしれないでうよね。

東武鉄道は何か手を打たないと観光客みんな他所に持って行かれてしまうかもしれないですね。

会津田島駅

3時間半かけて会津田島に到着。

快速の頃と時間変わらないじゃん!

結局、指定席料を払っているようなものですね。なんか割高になったような気がします。

しかも新藤原過ぎたらwifiほとんど繋がらないし。おそらくwifiの先はdocomoあたりのLTEなんでしょう。

会津田島に着くと、隣には会津若松行がスタンバってるので便利。

といいたいけど、20分位間隔あけて欲しいよ。3時間半も乗ってきたんだからさあ休憩したいです。

でも次の列車にすると1時間くらい待つんですよね。

仕方ないから7分後の会津若松行に乗ります。

湯野上温泉駅

通常であれば大内宿あたりにでもといきたいんですが、GWの大内宿はかなり混雑してるんですよね。

というわけで駅付近を散策したんですが、まだ桜咲いてるんですよ。

もう殆ど終盤ですが、頑張って咲いてくれたという感じがします。

桜見ることが出来てよかったという感じがします。

1時間ほど待って、会津マウントエクスプレスがやってきました。

通常は若松行なんですが、休日なので喜多方行となっています。

しかも快速、クロスシートなんで快適ですね。

喜多方駅

12時半頃到着。

ちなみに湯野上温泉まで乗ってきた列車で先に行ってたとしても会津若松でこの列車に乗ってなければ着く時間一緒です。

先にラーメン食べに行くのもなんなので、ちょっと散歩してから行きましょう。

日中線記念自転車歩行者道

喜多方駅より徒歩5分、日中線記念自転車歩行者道に来ました。

ここの歩道、以前紹介したように春はしだれ桜で有名なのですが、もうGWだから咲いてないでしょうね。

かろうじて咲いてました。

殆どの木はもう散ってしまって見るも無残な姿となっていたのですが、一部はまだなんとか見るに耐えるくらい咲いてました。

最盛期のときはもっと凄いんですよね。

もうピーク過ぎたので流石にしだれ桜見に来る人も殆どいません。

とりあえずお疲れ様でしたという感じです。

桜見るところも殆ど無いので、このあとはラーメン屋に行ってホテルに入りました。