週末パス&トキめきホリデーフリーパスを使って舟川の桜を見に行く旅

4月に入ってやっと桜も咲いてきました。

3/20に白馬から直江津に行く際、大糸線の車内で「舟川春の四重奏」という中吊り広告が目に入ったんですよね。

そこにはチューリップ畑、菜の花畑、川沿いの桜、そして朝日岳・白馬岳の4つを1度に写した写真が載っていたんです。

これはぜひとも写真に撮りたい!

そう思ったゆえ出かけてきました。

糸魚川駅

3/20に引き続き、糸魚川にやって来ました。

前回は単に乗り換えですが、今回は改札を出場しています。

タイトルに「週末パス」と書いているけど、糸魚川って圏外ですよねどうしたのかというと、

週末パス + 上越妙高糸魚川の乗車券 + 大宮→糸魚川特急券

です。

JR東日本・西日本をまたいでるので、最初から無理だろうと思って大宮駅、糸魚川駅、それぞれ有人改札を通ったんですが、どうせなら自動改札に全部突っ込んで認識するかやってみればよかったですね。

東日本は通れそうな気がするけど、西日本の自動改札は週末パスが認識されないような気がするから無理だろうなあ。

糸魚川えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインに乗り換えるわけですが、まだ時間が16分位あるので、駅を出て海を見てきました。

糸魚川駅を海側の方に降りて、真っ直ぐ5分ほど歩くと海に出ます。というか駅から見える程度の距離なんです。

その真っ直ぐ行った所に展望台があるので展望台から見渡してみました。

まあ、海ですね(当たり前)。

何か岩礁地帯があるわけでもなく、遠くに島が見えるわけでもなく、海が広がってるだけです。

そんなわけで一望してとっとと駅に戻りました。

えちごトキめき鉄道にはトキめきホリデーフリーパスという日本海ひすいライン、はねうまラインが2日乗り放題で1000円のフリーパスがあるので、そちらを購入してでかけます。

泊駅

糸魚川から数駅先にある泊駅で下車します。

ちなみに泊駅の2つ手前にある市振駅えちごトキめき鉄道は終わり、そこから富山方面はあいの風とやま鉄道になります。

ゆえに泊駅でトキめきホリデーフリーパスは使えませんので市振−泊間の230円を支払って下車します。

注意しないといけないのが単に糸魚川−泊間を往復するだけなら610円×2の1220円で往復できるので、トキめきホリデーフリーパスを使うと損しちゃいます。

間違えないようにしてください。

泊駅から舟川まではバスが出ていますので、バスで向かいます。

舟川辺り

バスは泊から「らくちーの(という朝日町の施設がある)」、チューリップ畑、そして泊駅と戻る路線と舟川辺りを巡回する路線に分かれてます。

泊駅から行った場合にチューリップ畑で降りないと駅に戻ってしまうので注意が必要です(折り返し路線じゃないから泊駅を出て泊駅が終点なので)。

ちなみに舟川辺りの巡回路線は歩いても大した距離じゃないので乗らないでもいいと思います(私は乗らなかった)。

で、まず春の四重奏ですが・・・

失敗しました。

いつも白馬から見ているので白馬岳というと午前中が順光という頭があったんですが、富山県側からみたら午前中は逆光です。

午前中は写真を撮るのに適してなかったですね・・・

午後に着くように行くべきだった・・・

と言ったところで来てしまってるわけですから、いろいろと写真撮って回ります。

菜の花畑単独でなるべく順光寄りに撮影した写真。

当然山はほとんど写っていません。

チューリップ畑メインで順光よりに撮影した写真。

当然山は(以下略)。

そして舟川の方に行くと・・・ありゃ、川の水がコーヒー牛乳色だ!

数日の雨で水濁ったんでしょうね。

桜の方は綺麗なだけにこれは残念な状況ですね。

そんなわけで川が写り込まない写真。

これだとどこの桜堤でもよさそうな・・・

ちなみに舟川沿いにさっきバス停で出てきたらくちーのという施設があるんですが、そこにはしだれ桜があるんですよ。

そんなわけで、しだれ桜を含めて撮影。

堤から逆にチューリップ畑を撮影。

空ばかりですが。

川の方に降りて順光で撮影。

今回撮った中ではこれが1番いいかな。

しかし水が残念だけど。

12:00近くなってきたので、チューリップ畑に戻って、もう1度チャレンジしましたが・・・

まだ順光に及びませんね。

かなり時間かけないと難しそうなので、今回はこれにて終了。

泊駅

よくよく考えると、ブログ用に泊駅の写真も撮ればよかったですね。

泊駅からあいの風とやま鉄道(といっても車両はえちごトキめき鉄道ですが)に乗って、直江津に向かいます。

直江津駅

直江津で下車。

ここで前回購入できなかった「する天」を購入しました。

まだ14:00なので高田城の桜を見に・・・と思ったんですが、高田城は午後逆光となりそう。

午前に高田城、午後に舟川の桜と見れば効率よく、両方の写真が成り立ったのに・・・

計画性がないとこうなってしまいます。

とりあえず、信越本線に乗車してみます。

青海川駅

久しぶりに青海川に来ました。

前回下車したのは2010年の12月らしい。

駅はこんな感じ。こんな海っ縁にあるので当然無人駅です。

駅舎はこんな感じ。

前に来たときと何も変わってない(はず)です。

駅の周りはこんな感じ。

上の写真は米山大橋といって北国街道の橋なんです。

下の写真は青海川海水浴場なんですが、ゴロ石ばかりでかつ海岸はゴミばかりでとても海水浴には・・・と思ってしまいます。

ここで、40分ほど待って再び信越本線に乗車します。

宮内駅

駅前の青島食堂へラーメン食べるために下車。

長岡駅

駅ビルで醤油赤飯を買ってから新幹線で帰宅しました。