くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

白馬村蕨平地区のそば祭りへ行く旅(1日目)

あの長野県神城断層地震から1年がたちました

ということは、蕨平のそば祭りの日がやって来ました!

蕨平のそば祭りとは毎年11月の第4土曜日に蕨平地区でとれたソバを振る舞う日なんです(有料ですよ)。

天気悪いのはわかっていましたが、今年も行ってきました。

今年は何事も起きませんように・・・


長野駅






今回は天気悪いから早く行ってもしょうがないんですが、始発の新幹線で来ました。

大糸線経由だと5時間もあずさに乗るのはつらいので・・・

アルピコ交通の特急バスでまず大町に行きます。

・・・

なんで大町なのか?

単に松本一本ねぎが買いたかったんですよ。

白馬だと売ってなさそうなので大町の駅近くにあるアップルランドデリシアに行きたかったんで。


大町市






美麻ぽかぽかランドを過ぎてバスが大町の市街地に向かう途中、結構晴れてきたんでバスで写真撮ったんです。

そしてそれをfacebookはてなハイクにアップロード・・・

なんかスマートフォンがおかしい・・・

あっ、画面にヒビが入っている。

落としたり衝撃与えたりしていないのに。


とりあえず電源ボタンを押してみると、おっ、点灯した。

まあ、ヒビ入っただけなら影響ないから、旅行から帰ったらゆっくり機種変でもしますかね。

もう2年以上使っている機種だし。


ロック画面を解除しようとタッチすると、反応しない!

おまけになんか機内モードになっているし。

こりゃ電話としての機能も使えない。

詰んだ・・・


こりゃ大町でなんとかしないと。


アップルランドデリシア大町駅前店



とりあえず、松本一本ネギを探したら、ありました!

即購入。

さて機種変しないと。

auショップどこかにあるかなあ。


auショップ大町






zenpadを持って行っていたので、観光案内所のwifiを借りてショップを探したら、ありました。

ここからそんなに遠くない。

ちょうど開店時間だし、早速行こう。


というわけで、auショップ大町で機種変。

まさか長野で機種変することになるとは思いもしませんでした。

機種選ぶ余裕もなかったのでxperia Z5にしました。

分割とはいえ8万なんぼ。

分債とはいえ、なんか痛い出費です。


とはいえ、大町にauショップあって助かりました。

白馬だとキャリア系ショップないようなので、たまたま大町行に載っていてよかったです。

いや、大町行に乗ってなければ割れてなかったかも。

なんとも言いがたいですね。


蕨平基幹センター



大町から列車のろうとしたんですが、普通列車は駅に着く10分前に出ちゃったんですよ。

普通列車は2時間後。

その前に特急があるんです。

しょうがないので750円払って特急に乗りました(乗車券は週末パスがあったので)。

この特急、千葉からくるあずさです。

ということは5時間の苦痛さえ乗り越えればこれで来ても変わらなかったわけですね。

なんか損した気分。


そばは旨かったけど、その後はスマートフォンの設定変更で大忙しで、写真撮る暇なかったんですよ。

いや、天気悪かったんで写真撮ろうとも思いませんでしたけど。

なんか旅行らしいことが殆ど無く1日終わっちゃいました。








(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム