くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

日曜日に日帰りで日光に行く旅

週末になりました(と書いている時点でもう終わりですけど)。

でも土曜日は天気が悪い。

日光の方では紅葉真っ盛りなんですよね・・・

紅葉ってそんな長い期間見れるわけじゃないし、今週逃したら今年度は終わってしまいそう。

そんなわけで、日曜日なんですが、日光に行ってきました。


東武日光駅






昨日、あんなに天気悪かったのに、今日は快晴ですよ。





東武バスの日光営業所から見るとホントにきれいに快晴となっています。

で、今回は霧降高原にある六方沢橋へ紅葉見に行こうと思います。

なんでいろは坂とかメジャーどころじゃないのかって?

激混みですから。

バスですら長蛇の列ができているのに、道路が空いてるとはとても思えませんからね。

その点、霧降高原方面はほとんど渋滞していないので、行くなら霧降の方でしょう。


霧降高原






9:45頃、霧降高原に到着。

大笹牧場行きに乗れば六方沢橋バス停にそのままいけるんですが、そのバスは1時間以上後なので、霧降高原まで行ってしまいました。

霧降高原から六方沢橋まで歩いてみますが、どれくらいかかりますかねえ。

地図だと1.5kmくらいですけど、山道なんですんなり行けるか!?

30分位見ておけばなんとかなるんじゃないかと、歩いてみます。


途中の紅葉も結構きれいです。

山の上の方はもう終わってしまって、葉っぱがない木々が見えますけどね。


六方沢橋手前の駐車場



十数分歩くと駐車場が現れました。

なんか展望台も兼ねている模様。






おお、ここからも結構綺麗な紅葉が見えます。

こりゃ、こっちの方来て当たりでしたね。

さて、あと何分かかるか解りませんが、六方沢橋に行きますか。

いくらなんでも10分くらい歩けば着くんじゃないですかね。


六方沢橋






・・・

駐車場を出て3分。六方沢橋に到着。

えっと、どうも六方沢橋の駐車場だったみたい(笑)

カーブで隠れていたので橋が全然見えなかったんですが、駐車場出て1分もかからず橋見えました(笑)






期待してきた六方沢です。

山の陰になっているし、逆光気味ですが、期待通りの紅葉ですね。





反対側の欄干の方からは沢ではなく山が見えるのですが、こっちもなかなかきれい。

道路も空いているし、紅葉の穴場ですよ。

いつかまた来てみたいですね。


で、1時間ほど見たらガスってきてしまったので、霧降高原に戻って日光行のバスに乗りました。


東武日光駅






今日は日曜。

明日は仕事なんでさくっと帰ります。

午前中に帰ることなんて初めてなんで知らなかったんですが、11時に「スペーシアけごん」があるんですね。

「きぬ」しか乗ったことなかったし、東武日光駅から特急って臨時の「きりふり」くらいしかないので新鮮ですね。

しかもなんか普通のカラーリングと違いますし。

北千住へ14時前に到着。日光からこんなに早く帰るのも珍しいですね。





(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム