くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

くじら汁を作る




会津田島のリオンドール(スーパーの名前です)で塩くじらを買ってきたので、くじら汁作ってみました。

そもそも塩くじらって何?くじら汁って何?という感じかもしれませんが・・・


塩くじらとは鯨の皮下の脂肪を塩漬けにしたもの。


そしてくじら汁とは新潟、山形、福島の会津地域で食べられている塩くじらを入れた味噌汁のこと。

塩くじら以外の具材は地域でマチマチのようですが、ジャガイモ、ナス、タマネギあたりが定番みたい。


私はジャガイモがあまり好きではないのでナスとタマネギのくじら汁にしてみました。


くじら汁食べるの30年ぶりくらいかなあ。

タマネギとナスを煮込み、湯通しした塩くじら入れたときに、なんとも懐かしい匂いがしました。

出てくる脂が大変美味しいんですよ。もちろん脂身も美味しいですよ。

黒い皮の部分は食べませんが。


都内や周辺では塩くじらなんてめったに見かけることはないのですが(御徒町の吉池にはあるとかないとか聞くことがあります)、見かけたら是非食べてみてください。





(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村